Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タイトルなし

ノースマイアの破魔石がたくさんあるので、今日から1日2回ヘルに行くことにしました。
ScreenShot00021_20081031235400.jpg

結果
ScreenShot00022_20081031235408.jpgScreenShot00023_20081031235421.jpg
過激者の斧欲しいなあ(´ω`)

それとクロニクルネックレスをゲット。
ScreenShot00025_20081031235602.jpg
力補正が6だったら力が570になったのに・・・残念。

次のクロニクルクエはここまで進みました。
ScreenShot00026_20081031235349.jpg

塔はリアル疲労度が一気に減るので、他のキャラを動かす余裕はほとんどありませんでした。

タイトルなし

今日は塔称号関連のクエを中心に消化しました。

まず悲鳴K5回クリアのクエがまだ残っていたので(2回)悲鳴に行きました。
4部屋目が面倒すぎるorz
ScreenShot00017.jpg

次に王のソウルオーブを手に入れるのをギルド員に手伝ってもらい、ノースヘルに行けるように。
どうもありがとうございました。
ハメヘルMは聖書でクリア。結果は青字。

次に入り口K5回のクエをギルド員に手伝ってもらいました。
相方は学者だったのでボスでかなり時間が・・・自分が無力すぎて情けなかったです(´・ω・)
その後、入り口Kヘル3回のクエも一緒にクリア。結果は青字(^ω^#)


なんとなく残忍を強化したら+11になりました。
入り口Mにいったら強いのなんの。ボス部屋では被弾0。退魔と差がありすぎて泣きました。
勿体無い気もしますが、bskに浮気しないように突っ込んで壊してしまいました。
ScreenShot00018.jpg

タイトルなし

今日はクエ消化で悲鳴へ行ってきました。
以前行ったときはヌゴルにボコボコにされたわけですが・・・
通常123と使うスキルを乱撃大回転だけにすれば楽じゃね?と思い、早速実践してみました。

ano あの 回転攻撃避けれないんですけど・・・
通常123の最中に割り込まれると、バックステップしても距離が足りずに被弾。
下手するとバックステップ中に被弾し、ダウンしてハメられてオッパッピー/(^o^)\
どうやら考えが甘かったようです。

ScreenShot00009_20081030011249.jpg
最終的にはMならなんとか(回復は使いますが)。
巨旋風は軸ずらせば邪魔されずに投げられることが分かったので大幅に効率アップしました。


悲鳴で残忍、スカサでシャイニングボルトがドロップしました。今日は運がよかったみたいです。
ScreenShot00007_20081030011733.jpgScreenShot00011_20081030011745.jpg
ちなみに残忍はbskに装備させました。

タイトルなし

魔法退魔が落雷札を覚えました。
少なくとも大回転を使った時みたいながっかりはありませんでした。
設置すれば勝手に攻撃してくれるのでかなり便利です。
ScreenShot00005_20081029000700.jpg
そして40になったので墓に行ったわけですが・・・きついです/(^o^)\
接近されないように動いていても、どうしてもキャストで足が止まってしまいます。
布で防御が低いのに被弾が多くて・・・
リリス部屋はまさに鬼門。距離を取るとマナ爆発で足を止められ、近づくとフルボッコです。

物理退魔のほうはヘルクエの続きをやりました。
ベヒーモスは難なく終わりました。
しかし、アルフライラの方はあろうことか一番面倒なマグマKで、しかもボス部屋で蔵落ち。
さすがに怒りが有頂天(^ω^#)
その後は特に問題も無くアルフラのヘルクエも終了しました。
ScreenShot00003_20081029001614.jpg

タイトルなし

物理退魔の魔石集めがようやく終わり、クロニクル腕輪ゲット。
ScreenShot00002_20081028001621.jpg
力補正は4~6なので可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ついでにハンコインが余っていたので指輪に業師使いました。力が2アップ。
ScreenShot00001_20081028001725.jpg

次のネックレスと靴は塔関連なので残ったクエを消化することに。
塔称号のクエも進めたいので、今日はヘルクエをやりました。
ScreenShot00004_20081028002042.jpg
ベヒーモス、アルフライラはいいとして、問題はノースマイア/(^o^)\

魔法退魔も頑張って疲労消費しました。
やっぱシャローより血獄のが楽です。ただ女信徒に掴まれて何度も爆死しましたけど(´・ω・)
明日、落雷札を覚えられそうです。
ScreenShot00000_20081028002356.jpg

タイトルなし

久々にエレマスやりました。
ScreenShot00031.jpg
似合わないと言われました(゚ω゚)
魔法退魔はやる気が出なかったのでやりませんでした。

そしてなんとか撮影成功。
ScreenShot00008_20081026223413.jpg

数珠と斧の比較

ギルドで「数珠でホームランとか乱撃はネタを超越したネタ」と言ってしまいました(見た目的に)。
見たいと言った人がいたのでSS撮りました。ついでに斧と比較しました。

巨旋風
左が数珠で右が斧
ScreenShot00010_20081025195749.jpgScreenShot00026.jpg
数珠は狭すぎて泣けますね。

大空の遠い星
ScreenShot00013_20081025200051.jpgScreenShot00029.jpg
ScreenShot00014.jpgScreenShot00030.jpg
数珠だとなんか間抜けに見えます。持ち方も変です。

乱撃
ScreenShot00022_20081025201005.jpgScreenShot00027.jpg
だから持ち方がですね・・・

大回転撃
ScreenShot00016_20081025201321.jpgScreenShot00025.jpg
こうしてみると軌跡が綺麗ですね。でもやっぱり持ち方が変。

つまり数珠は持ち方が変ということです。

タイトルなし

今日も宮殿で魔石集め。
クエ手伝いで6回ほどスカサにも行きました。
ScreenShot00007_20081024230907.jpg

宮殿Mで、雷剣クルックスにホームランで49k出るのを確認しました。
記念にSS撮りましたが・・・
ScreenShot00006_20081024231045.jpg
タイミングが悪かったみたいです(´・ω・)

タイトルなし

再インスコしたらアラドが少し軽くなるかもという話を聞いて再インスコしました。

そしてINするとセリアの部屋のBGMが変わってるじゃありませんか。
今までは静かな感じで、BGMというよりBGSみたいでしたが・・・
再インスコのせいか、もしかすると今日あったメンテのせいかもしれません。

ちなみに再インスコしても体感で変化なしでした。

話が変わりますが、クロニクル指輪がやっと取れました。
ScreenShot00003_20081023191321.jpg
等級なんてどうでもいいから、もっと高い力補正を・・・orz
最低補正は免れましたけど(´・ω・)

ノーマル時とフルバッフ時のステータス。
ScreenShot00005_20081023191536.jpgScreenShot00001_20081023191529.jpg
あと力が上がる要素は
Lvアップ、クロニクル、ギルドスキル、称号
くらいでしょうか。
うまく行けば力600くらいになるかもしれません。

つららの次はロージーの魔石集めです。
ソロだと飽きるのでPTで・・・
ScreenShot00000_20081023192238.jpg

魔石はこれだけ集まりました。あと3日くらい掛かりそうです。
ScreenShot00004_20081023192512.jpg

おっさん改変その2

SSはここから。
http://kwsk.egloos.com/989702

退魔のためのブログなので退魔のSSのみです。
他のスキルが見たい人は上のブログを見てね☆(ゝω・)v

f0072293_48fdfec4630fe.jpg
f0072293_48fdfec9206c4.jpg
巨旋風と大回転撃です。
どっちもあんまり変わってねーじゃん、と思ったら大回転は砂ぼこりが立ってますね。
書いてる途中に気が付きました。

そしてしたらばの退魔スレに動画のURLが張ってありました。

通常攻撃、空斬打、落鳳鐘、成佛、白虎、冷情のチャクラ、乱撃
http://www.mncast.com/pages/player/index.asp?mNum=5915362
大空の遠い星、巨旋風、乱撃、大回転撃
http://www.mncast.com/pages/player/index.asp?mNum=5700548

注目すべきはやはり通常攻撃でしょうか。
モーションはまだ完全ではないようで、実装されてないモーションの部分は透明になってます。

タイトルなし

今日は氷の宮殿で疲労全部消費しました。
一人でもMなら楽々なんですが、飽きるのでPT組んで・・・
ScreenShot00015.jpg
PTはさっさと疲労消費できていいですね。
つららもこれだけ集まりました。
ScreenShot00016.jpg
最初27個くらいあったはずなので、今日だけで54個ゲット。
クロニクルアクセは性能が高いので早く装備したいです。

タイトルなし

竜の冷気の結晶集めも無事終わりました。しかし疲労の消費が痛いです。
ScreenShot00012.jpg
その後、稜線とホワイトランド関連の残ったクエを消化して疲労が尽きました。
あとは宮殿のクエを終わらせればひとまずストームパス方面は完了です。

そして久々にインファがやりたくなったので少しやりました。
物理退魔がクエ消化だけで物足りなかったから、やりたくなったのかも知れません。
ScreenShot00013.jpg
ちなみにこの後修理費18000取られました。高い/(^o^)\

あ、魔法退魔も少しはやりましたよ。でもやっぱり魔法はなんかなあ・・・。
まだ立ち回りが下手なのでよく死にます。
物理に慣れきってるのでつい敵陣へと突っ込んでしまい、布なのでHPがすぐ無くなります。

タイトルなし

入り口Kに誘われたので久々にPT組みました。PTも楽しくていいもんですね。
PTだとホームランが使えないので、代わりに他のスキル全開で精一杯PTに貢献。
もちろんストライキングも物理職にかけて・・・とかやってるとMPがあっという間に残りわずかに。
回復余ってるからいいんだけどさあ・・・PTなのに2部屋でMP3割減ってるってどうなのよ(´・ω・`)

PT解散後はリクの天井でクエ消化。
HAでゴリ押しできるので、bskの時よりボスが楽でした。
ScreenShot00011_20081021005117.jpg
竜の冷気の結晶を5個集めてくるクエで、クエアイテムが全然でませんでした。
おかげで今日終わらせる予定が・・・orz
道中の投石車に乗っていないゴブリンの緑ネームとボスが落とすわけですが、
8回ほど行ったのにボスで2個ドロップしただけ。一体どうなってんの(^ω^#)

なんだかんだで物理退魔楽しいです。
そんな弱い職のどこがいいんだって言う人もいるかもしれませんが・・・
弱くても楽しいもんは楽しいんです。どうしようもありません。

LvUP

物理退魔がLv59になりました。
ScreenShot00005_20081019204712.jpg
なんかスカサに篭ってからあっという間にLvが上がっていった気がします。

ホームランと乱撃がパワーアップ。ホームランは23000出るように。
スキル調整が来たら25000くらい出るようになるかしら(´ω`)

59になったらクエ消化をすると決めていたので、雪山から消化することにしました。
まずはリクの天井から・・・ano あの だるいっす/(^o^)\
なんか敵がすぐに死んじゃってつまらないです。仕方ないことですが・・・

魔法退魔もLv37になりました。早く落雷札使いたいです。
ScreenShot00007_20081019205551.jpg

スキル撮影

スキル考察用のSSを撮りました。
退魔のスキルよく分かんね(・3・)とかいう人もいましたし・・・

こんなスキルとか
ScreenShot00000.jpg

こんなのがあります。
ScreenShot00002_20081018210950.jpg

でもまだ魔法退魔のLv低いのがちょっと(´・ω・`)
Lv高くなればスキルの見方も変わってくるだろうし・・・
そしてちょっと疲れてきました。血獄はダメージ受けるオブジェクトが邪魔っす。

追記
成佛、制圧札、白虎、玄武のスキル考察を追加しました。

魔法退魔育成開始

タイトルの通りです。
物理退魔ばっかりやってたんじゃいつまでも魔法退魔の考察記事が書けないし・・・
クエがあるのでだるいのを我慢して第二へ。

ScreenShot00008.jpg
ボスは楽なんですけどね。問題は道中です。
この後レベルアップして玄武覚えました。

そして血獄が出たので行ってみると、今までの苦労が嘘のようなサクサク戦記ではありませんか。
無強化35紫数珠の成佛で、雑魚相手に1発1800も出るし・・・
Mまでなら楽々でした。Kは道中は楽だったんですが、ボスが硬すぎてorz
しかしMPは相変わらず足りてません。それにK出すためにSランク取るのも一苦労しました。
キャンセル空斬打が欲しくなる・・・
ScreenShot00009.jpg

タイトルなし

今日は久々にインファ動かしました。物理退魔の疲労がすぐに無くなっちゃうし・・・
ギルド員と悲鳴に行ってきました。
ScreenShot00001.jpg
インファは単体向けのスキルが揃ってるからボスは楽です。修理費はあれですけど。

物理退魔の経験値。
気が付いたらもう56%・・・自分でもびっくりです。
ScreenShot00002.jpg

ちょっとだけ軽く

今日はなんかダウンロードしてたので「ああ、メンテがあったんだった」と思いつつIN。
街中を歩いているとミスアラドがまた復活してるじゃありませんか( ゚д゚ )
arad06016.jpg
これはメイジの2次レアですね。足が出ててなんか変です。

そしていつも通り決闘場の練習でスキル読み込んで狩りに行くと・・・あれ?なんか軽いなあ。
いつも一部屋目はスキル読み込んだにも関わらずラグラグだったんですが、今日はヌルヌル。
昨日まではストライキングをするのも一苦労だったり、ホームランのスイングがスカったりして大変だったんです(´・ω・)
塔も、行ってみたら少しだけ軽くなってました。45階はなぜか以前より重かったですが。
PCに何かしたわけでもないし、クライアントになんかしたのかな~とか思ってます。

移転

移転完了したものの、まだまだ作業がorz
必要な記事を残して、他の記事は全部削除しました。
残そうかと思ったんですが、ゴチャゴチャして面倒だったので全部削除。

今までどおり日記を書きつつ、退魔の考察もちょこちょこ進めていくつもりです。
日記はこれからもできるだけ毎日書く予定です。「日記」ですから。

今日、なんとなく悲鳴に行ってみました。
やっぱだるいっす/(^o^)\
敵は全然集まってくれないしホームランが・・・そしてボスがきつい!
ホームラン出来ないわ、巨旋風は潰されるわで散々でした。
もうソロでは二度と行きたくないです。

スカサは敵が集まりやすいためホームランを最大限に生かせますが、他のDはそうもいきません。
そのためMPがカツカツに・・・スカサに慣れすぎてMP効率の悪さを忘れきっていました。

スカサの立ち回り

書くことないので立ち回りでも・・・(物理退魔)
短いルートの方です。
Nでも敵が好戦的なので同じ立ち回りが通用するはずです。

1部屋目
開幕ホームラン、巨旋風して乱撃。
ヒットリカバリのチャンピオンがいる場合は巨旋風せずに乱撃。後は適当に。

2部屋目
部屋の真ん中で落鳳鐘後ホームラン巨旋風。
正面から攻撃するのは危険なので縦軸をずらして大回転。
ScreenShot00008_20081012175309.jpg

3部屋目
SSの位置で待機し、敵が集まったらホームラン。時間稼ぎに空斬打や落鳳鐘を。
←に飛ばした場合は巨旋風、→に飛ばした場合は乱撃か通常落鳳鐘など。
ScreenShot00010_20081012175321.jpg

4部屋目
一番近くにいるタランチュラにスマッシャーをして→に投げ飛ばす。
そして落鳳鐘ホームラン。
←に飛ばした場合は巨旋風、→に飛ばした場合は乱撃か通常落鳳鐘など。
巨旋風は最大充填の場合は被弾するかもしれません。
ScreenShot00011_20081012175330.jpg

5部屋目
左上の卵3つの近くで落鳳鐘。SSの位置でホームラン。
残った敵には乱撃大回転。
ScreenShot00012_20081012175341.jpg

6部屋目
巨旋風で手前の卵2つを壊し、奥に走って落鳳鐘でさらに卵を壊す。
その後SSの位置でホームラン。残った敵には乱撃大回転。
ScreenShot00013_20081012175351.jpg

ボス
#を使い、開幕踏み付けを落鳳鐘で回避しつつ卵を破壊。
着地後巨旋風、乱撃。大抵ブレスに移行するのでスカサの下へ。

ブレス終了後、#を使いスカサの下で大回転(踏み付けを避けつつスカサの顔の方に行く)。
さらに踏み付けが来るので落鳳鐘で攻撃しつつ回避。
着地後、すぐに咆哮のモーションをした場合は後ろに逃げて咆哮終了と同時に巨旋風を当てる。
巨旋風でスカサの動きを止めている間に乱撃。
何もしない場合は巨旋風して乱撃。ただし乱撃中に咆哮に移行する可能性あり。
竜巻の吸い込み中はラッキーストレートで追撃する。

大回転中に竜巻に移行した場合は大回転終了後に巨旋風、竜巻の吸い込みが無くなっても
スカサの攻撃モーションが続いているのでその間に乱撃。

そのうちブレスに移行するので以下繰り返し。

調整後

したらばの退魔スレに調整後のスキルの数値が書いてありました。
一応ここにも載せておきます。
10月8日 巨旋風の合計攻撃力を修正(最大充填時は攻撃力が1.2倍になるため)

・落鳳錘Lv20
 旧数値 物理攻撃力200% 衝撃波2180 範囲348px
 新数値 物理攻撃力200% 衝撃波3808 範囲400px
・大空の遠い星Lv18
 旧数値 物理攻撃力663~1326%
 新数値 物理攻撃力758~1516%
・巨旋風Lv16
 旧数値 近接179% 遠距離89% 合計(最大充填時) 1924.8%(429.6%+1495.2%)
 新数値 近接179% 遠距離107% 合計(最大充填時) 2227.2%(429.6%+1797.6%)
・乱撃Lv13
 旧数値 打ち下ろし196% 最終打撃326% 衝撃波3159 合計1110%+3159
 新数値 打ち下ろし228% 最終打撃337% 衝撃波3420 合計1249%+3420
・大回転撃Lv11
 旧数値 回転214% 吹き飛ばし427% 合計2139%
 新数値 回転253% 吹き飛ばし505% 合計2529%

落鳳鐘は衝撃波の威力が約1.7倍、範囲も広くなりかなり強化されてます。
そして巨旋風はやっぱり優秀・・・遠距離攻撃だけでホームランlv20の攻撃力(1400%)を超えてます。
これでクール10秒だから恐ろしい。乱撃をもうちょっと強くしてほしいものです。
インファと比べると%の上昇率が低いです。
ちなみにインファはこんな感じ。

・ダッキングストレートLv20
 旧数値 物理攻撃力500%
 新数値 物理攻撃力720%
・ダッキングボディーブローLv21
 旧数値 物理攻撃力308%
 新数値 物理攻撃力452%
・クイックパリーLv10
 旧数値 回避率上昇時間0.6秒
 新数値 回避率上昇時間1秒
・ゴージャスコンビネーションLv17
 旧数値 高速化17% ジャブ184% ストレート230% フック276% 合計690%
 新数値 高速化25% ジャブ258% ストレート322% フック387% 合計967%
・チョッピングハンマーLv14
 旧数値 物理攻撃力505% 衝撃波1743
 新数値 物理攻撃力505% 衝撃波2526
・裁きの竜巻Lv12
 旧数値 固定物理攻撃力554
 新数値 固定物理攻撃力722
・シャドーボクサーLv11
 旧数値 持続時間15.2秒 追加攻撃力488
 新数値 持続時間18秒 追加攻撃力528
・ハリケーンロールLv8(クールタイム、MP消費量微増)
 旧数値 フック96% アッパー479% 合計1479%
 新数値 フック164% アッパー985% 合計2625%

理不尽な修理費に泣けるインファですが、これで結構マシになりそうです。
攻撃範囲が狭い分、上昇率を高くしたと思われます。

退魔とインファ、両方持っている自分としては楽しみでなりません。

物理退魔考察

改変前の考察です。改変後の考察はしばらくお待ちください。
狩り視点での考察です。

特徴、長所と短所
装備品
アバター
スキル振り
ダンジョン攻略
最後に

●特徴、長所と短所
ScreenShot00010.jpgScreenShot00007.jpg
左が大空の遠い星、右が乱撃。

物理退魔とは、退魔の物理スキルを中心に戦う退魔士のことを指します。
基本的にスキル中心で戦います。通常攻撃は後半になるにつれ使用頻度が下がり、
スキルのクールの合間や敵の動きを一瞬止める時など、戦闘の補助として使うようになるでしょう。

長所
●対集団
物理スキルは攻撃範囲の広いスキルが多いのが特徴で、
巨旋風での拘束、ホームラン」による広範囲の攻撃、乱撃・大回転のHAでのゴリ押しなど対集団に強い職です。
●高い的中率
ストライキングと熱情のチャクラを合わせて使えば、簡単に的中+10%を実現できます。
斧を装備すればさらに+2%で、難易度がKであってもスタックに悩まされることはほとんどありません。
●塔の優位性
HAスキルが豊富であり、かつ長時間無敵&広範囲高威力のホームランがあるため
塔の攻略は非常に安定しています。
ちなみに時間が掛かると思っている人もいるようですが、装備を揃えれば15分は楽に切れます。
私の最高記録は09/3/31現在で11分51秒です。
●ストレス解消
ホームランで敵の集団を一撃で葬り去る爽快感。
重い攻撃を集団に叩き込めばストレス解消になること間違いなしです。
●安価な装備品
人気が無い職のため、武器・防具共に非常に安く揃います。

短所
●対単体
全体的にクールが長いスキルが多く、短クール高火力といった対単体に強いスキルがありません。
さらに単体相手に使うにはMP効率の悪いスキルが多すぎるのも問題です。
●敵との相性
相性が良い敵には強いですが、悪い敵にはかなり苦戦を強いられるのが物理退魔です。
道中は特に問題ありませんが、対単体は得意ではないため相性の悪いボスには苦戦を強いられます。
具体的にはホームランが効かず(つまり投げられない)、巨旋風が効きづらい敵。
主力スキルの2つを封じられるとクールタイムの都合上、手が詰まってしまいます。
ヘッドレスナイトや巨大ヌゴル、ノースヘルのダークスチル等が上の条件に当てはまります。
●鈍い動き、被弾と防御力
動きが鈍く、HAが付いているスキルが非常に多いことから分かるように、被弾前提で戦う職です。
そのわりにHPはそこまで高いわけではなく、防具も重甲ですが被弾しまくればすぐにHPは無くなってしまいます。
ただ慣れれば被弾もしにくくなりますし、今後改変で防具が板金に、さらにマスタリーにHP増加オプションが付くようになります。
●MP消費量
MP消費が多いスキルばかりで、MPはすぐに枯渇します。
ただ今はMP回復も安いのであまり問題ではないかもしれません。
●覚醒未実装、45スキルも無し
日本では覚醒が未実装であり、45スキルもなくスキルの数は少なめです。
瞬間火力も高い方ではないのでPTではボス戦であまり活躍できません。
●アバター
プリースト自体の人気が無いためアバターはあまり出回っていません。
そのため高価な場合が多く、安い武器防具に反してアバターにはお金がかかります。

まとめ
職性能は決して良いとはいえません。
しかし、豪快で重い攻撃を叩き込む爽快感。HAでのゴリ押し。これらは物理退魔ならではの独特の感覚です。
この感覚に魅了され、物理退魔をやっている方は多いのではないでしょうか。

●装備品
武器
●物理退魔の使う武器
物理攻撃力の最も高いバトルアックスを使いましょう。
密封のスキル+も物理退魔向けのものが多いです。
●オススメの武器
プリーストの武器は安いので適性レベルの密封(レア、紫)を買いましょう。
お金があるならユニーク(桃)でも構いませんが、Lvが低いうちはすぐにLvも上がるのでお金の無駄だと思います。

Lv20~35:適正Lvの密封
Lv40:バトルマスターがかなり強いです。物理攻撃力増加のオーラにより、実質45紫とほぼ同じ攻撃力になります。
Lv45:お金があるならアースクエイカー。地震が非常に強力です。
Lv50:基本的にはデビルスレイアー。お金があるならテイダの黄金斧を買いましょう。現状、お金で買える最も強い武器です。

防具
●物理退魔の防具
現在は重甲です。MP回復放置する時は布に着替えましょう。

ちなみにこれからくる改変で防具は板金に変わります。重甲マスタリーもそのまま残りますが、
板金の方が上昇する力の数値が高いため主流は板金になるでしょう。
物理退魔用セット防具は板金に変わりますが、レガシーや地域セットはそのままなので注意。
●オススメの防具
Lv50までは無理にセット防具を揃える必要はありません。適正青字でも十分です。
50になったらシンヤセット、もしくはノース力セットのどちらかをお好みで。
お金があるならレガシーですが、上に書いたとおり改変で板金が主流になるので注意しましょう。

改変が来た場合はLv50ならシンヤセット、Lv55なら断罪の封印セット。もしくはノース力知能。
ノース力知能はセット効果の力+が重甲より少ないですが、防具自体の力補正が重甲より高いため実際はこちらの方が力は高くなります。

重甲は上着下着が力16、セット効果で22
板金は上着下着が力22、セット効果で16
肩、腰、ベルトは板金の方が力補正が高い

●アバター
物理退魔のアバターについて
●装備するアバター
基本的には上級アバターを揃えれば問題ありません。お金に余裕があるならばレアアバターをどうぞ。
●物理退魔にオススメの能力
頭:MPorキャスト
帽子:MPorキャスト
顔:攻撃速度
胸:攻撃速度
上着:熱情など好みで
下着:MAXMP
腰:回避
靴:力

理想的なのはこんな感じですが、実際のところ顔・胸の攻撃速度との力さえ手に入れれば、
他の部位は適当な能力でも問題ありません。

●スキル振り
どのようなスキルがあるかはこちらのスキル考察でご覧ください。

物理退魔のスキル振り
物理退魔なので物理スキルをメインにスキルを取っていきます。
全ての物理スキルをMにしてもSPは余るため、そこからいくつか魔法スキルを選択して取ることになります。
※M:取れる最大のLvまでスキルを取ること。 ○c:キャンセルも習得すること

●必須
基本スキル
バックステップ(キャンセル含む)
クイックスタンディング
啓示スキル
ストライキング M
神撃スキル
スマッシャー 1
セカンドアッパー 1
ラッキーストレート 1
退魔スキル
潜龍 M
空斬打 5c
落鳳鐘 Mc
大空の遠い星 Mc
巨旋風 5
乱撃 Mc
大回転撃 M
熱情のチャクラ M
冷情のチャクラ 1
●選択
基本スキル
物理クリティカル M
啓示スキル
キュア M
神撃スキル
ラッキーストレート 2~M
退魔スキル
空斬打 6~M
巨旋風 6~M
成佛 5
制圧札 1~M
空の式神-白虎 1~3
地の式神-玄武 1~M

●解説
個人的には巨旋風はM必須ですが、5止めの人もいると思うので一応Mは選択ということにしました。
ちなみに制圧札も玄武も取らなくても全く問題はありません。
私は玄武は邪魔だと判断してコマンド封印しました。制圧は元から取ってません。

●ダンジョン攻略
今のところ2つしかありません。参考になれば幸いです。
ビル攻略
ノースヘル攻略

●最後に
この考察記事が、あなたのお役にたてば幸いです。
既に物理退魔をプレイされている方々、これから作ろうと思っている方々のために、
今日も明日も、これからもずっと、良い退魔日和になりますように。

更新履歴
09/04/01 全ての項目を更新
08/12/03 色々と変更
08/10/17 「アバターの選び方」を追加
08/10/16 ページ公開

Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

