Home > 2008年10月01日

2008年10月01日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

物理退魔考察

改変前の考察です。改変後の考察はしばらくお待ちください。
狩り視点での考察です。

特徴、長所と短所
装備品
アバター
スキル振り
ダンジョン攻略
最後に

●特徴、長所と短所
ScreenShot00010.jpgScreenShot00007.jpg
左が大空の遠い星、右が乱撃。

物理退魔とは、退魔の物理スキルを中心に戦う退魔士のことを指します。
基本的にスキル中心で戦います。通常攻撃は後半になるにつれ使用頻度が下がり、
スキルのクールの合間や敵の動きを一瞬止める時など、戦闘の補助として使うようになるでしょう。

長所
●対集団
物理スキルは攻撃範囲の広いスキルが多いのが特徴で、
巨旋風での拘束、ホームラン」による広範囲の攻撃、乱撃・大回転のHAでのゴリ押しなど対集団に強い職です。
●高い的中率
ストライキングと熱情のチャクラを合わせて使えば、簡単に的中+10%を実現できます。
斧を装備すればさらに+2%で、難易度がKであってもスタックに悩まされることはほとんどありません。
●塔の優位性
HAスキルが豊富であり、かつ長時間無敵&広範囲高威力のホームランがあるため
塔の攻略は非常に安定しています。
ちなみに時間が掛かると思っている人もいるようですが、装備を揃えれば15分は楽に切れます。
私の最高記録は09/3/31現在で11分51秒です。
●ストレス解消
ホームランで敵の集団を一撃で葬り去る爽快感。
重い攻撃を集団に叩き込めばストレス解消になること間違いなしです。
●安価な装備品
人気が無い職のため、武器・防具共に非常に安く揃います。

短所
●対単体
全体的にクールが長いスキルが多く、短クール高火力といった対単体に強いスキルがありません。
さらに単体相手に使うにはMP効率の悪いスキルが多すぎるのも問題です。
●敵との相性
相性が良い敵には強いですが、悪い敵にはかなり苦戦を強いられるのが物理退魔です。
道中は特に問題ありませんが、対単体は得意ではないため相性の悪いボスには苦戦を強いられます。
具体的にはホームランが効かず(つまり投げられない)、巨旋風が効きづらい敵。
主力スキルの2つを封じられるとクールタイムの都合上、手が詰まってしまいます。
ヘッドレスナイトや巨大ヌゴル、ノースヘルのダークスチル等が上の条件に当てはまります。
●鈍い動き、被弾と防御力
動きが鈍く、HAが付いているスキルが非常に多いことから分かるように、被弾前提で戦う職です。
そのわりにHPはそこまで高いわけではなく、防具も重甲ですが被弾しまくればすぐにHPは無くなってしまいます。
ただ慣れれば被弾もしにくくなりますし、今後改変で防具が板金に、さらにマスタリーにHP増加オプションが付くようになります。
●MP消費量
MP消費が多いスキルばかりで、MPはすぐに枯渇します。
ただ今はMP回復も安いのであまり問題ではないかもしれません。
●覚醒未実装、45スキルも無し
日本では覚醒が未実装であり、45スキルもなくスキルの数は少なめです。
瞬間火力も高い方ではないのでPTではボス戦であまり活躍できません。
●アバター
プリースト自体の人気が無いためアバターはあまり出回っていません。
そのため高価な場合が多く、安い武器防具に反してアバターにはお金がかかります。

まとめ
職性能は決して良いとはいえません。
しかし、豪快で重い攻撃を叩き込む爽快感。HAでのゴリ押し。これらは物理退魔ならではの独特の感覚です。
この感覚に魅了され、物理退魔をやっている方は多いのではないでしょうか。

●装備品
武器
●物理退魔の使う武器
物理攻撃力の最も高いバトルアックスを使いましょう。
密封のスキル+も物理退魔向けのものが多いです。
●オススメの武器
プリーストの武器は安いので適性レベルの密封(レア、紫)を買いましょう。
お金があるならユニーク(桃)でも構いませんが、Lvが低いうちはすぐにLvも上がるのでお金の無駄だと思います。

Lv20~35:適正Lvの密封
Lv40:バトルマスターがかなり強いです。物理攻撃力増加のオーラにより、実質45紫とほぼ同じ攻撃力になります。
Lv45:お金があるならアースクエイカー。地震が非常に強力です。
Lv50:基本的にはデビルスレイアー。お金があるならテイダの黄金斧を買いましょう。現状、お金で買える最も強い武器です。

防具
●物理退魔の防具
現在は重甲です。MP回復放置する時は布に着替えましょう。

ちなみにこれからくる改変で防具は板金に変わります。重甲マスタリーもそのまま残りますが、
板金の方が上昇する力の数値が高いため主流は板金になるでしょう。
物理退魔用セット防具は板金に変わりますが、レガシーや地域セットはそのままなので注意。
●オススメの防具
Lv50までは無理にセット防具を揃える必要はありません。適正青字でも十分です。
50になったらシンヤセット、もしくはノース力セットのどちらかをお好みで。
お金があるならレガシーですが、上に書いたとおり改変で板金が主流になるので注意しましょう。

改変が来た場合はLv50ならシンヤセット、Lv55なら断罪の封印セット。もしくはノース力知能。
ノース力知能はセット効果の力+が重甲より少ないですが、防具自体の力補正が重甲より高いため実際はこちらの方が力は高くなります。

重甲は上着下着が力16、セット効果で22
板金は上着下着が力22、セット効果で16
肩、腰、ベルトは板金の方が力補正が高い

●アバター
物理退魔のアバターについて
●装備するアバター
基本的には上級アバターを揃えれば問題ありません。お金に余裕があるならばレアアバターをどうぞ。
●物理退魔にオススメの能力
頭:MPorキャスト
帽子:MPorキャスト
顔:攻撃速度
胸:攻撃速度
上着:熱情など好みで
下着:MAXMP
腰:回避
靴:力

理想的なのはこんな感じですが、実際のところ顔・胸の攻撃速度との力さえ手に入れれば、
他の部位は適当な能力でも問題ありません。

●スキル振り
どのようなスキルがあるかはこちらのスキル考察でご覧ください。

物理退魔のスキル振り
物理退魔なので物理スキルをメインにスキルを取っていきます。
全ての物理スキルをMにしてもSPは余るため、そこからいくつか魔法スキルを選択して取ることになります。
※M:取れる最大のLvまでスキルを取ること。 ○c:キャンセルも習得すること

●必須
基本スキル
バックステップ(キャンセル含む)
クイックスタンディング
啓示スキル
ストライキング M
神撃スキル
スマッシャー 1
セカンドアッパー 1
ラッキーストレート 1
退魔スキル
潜龍 M
空斬打 5c
落鳳鐘 Mc
大空の遠い星 Mc
巨旋風 5
乱撃 Mc
大回転撃 M
熱情のチャクラ M
冷情のチャクラ 1
●選択
基本スキル
物理クリティカル M
啓示スキル
キュア M
神撃スキル
ラッキーストレート 2~M
退魔スキル
空斬打 6~M
巨旋風 6~M
成佛 5
制圧札 1~M
空の式神-白虎 1~3
地の式神-玄武 1~M

●解説
個人的には巨旋風はM必須ですが、5止めの人もいると思うので一応Mは選択ということにしました。
ちなみに制圧札も玄武も取らなくても全く問題はありません。
私は玄武は邪魔だと判断してコマンド封印しました。制圧は元から取ってません。

●ダンジョン攻略
今のところ2つしかありません。参考になれば幸いです。
ビル攻略
ノースヘル攻略

●最後に
この考察記事が、あなたのお役にたてば幸いです。
既に物理退魔をプレイされている方々、これから作ろうと思っている方々のために、
今日も明日も、これからもずっと、良い退魔日和になりますように。

更新履歴
09/04/01 全ての項目を更新
08/12/03 色々と変更
08/10/17 「アバターの選び方」を追加
08/10/16 ページ公開

Home > 2008年10月01日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。