Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タイトルなし

SSが何も無いのも寂しいので
ScreenShot00004_20090401001726.jpg
カード100枚貯まったら纏めて付与する予定です。
今のところ76枚(紫とマイティーマウスを除いて)。しかしレシピ代が恐ろしい・・・
基本的に自分のとギルド員から貰ったカードしか使ってないので溶解剤は増える一方です。

これから考察記事なんかをちょくちょく更新していく予定です。
今日はスキル考察を更新しました。とりあえず魔退魔はもう育てないと思うので魔法スキルは
ばっさり切りました。これからも物理のみに絞ります。

別に魔退魔が嫌いというわけではなく、どうも自分には合わないので・・・


クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬160 歯185 破片145 精製テラナイト0)

タイトルなし

ネタがない/(^o^)\

塔で新記録
ScreenShot00000_20090330234851.jpg
11分51秒。ここらでもう限界の気がする・・・

テラアクセはこのまま毎日行けば5月になる前に1個取れると思います。
それまでにおっさん改変来てるかなあ(´ω`)

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬135 歯155 破片115 精製テラナイト0)

タイトルなし

回線がまともになるまで野良PTはやめるということにしました。

というわけでテラクエを再開しました。
ScreenShot00001_20090329225446.jpg
テラナイト全部売ればお金は大丈夫なんですが、そうするとアクセが取れない/(^o^)\どうしよう
ソウルとbskでハーメルンに篭ってお金稼ぐしかないか・・・

ソウル
ScreenShot00003_20090329225835.jpg
精粋クエで入口に行きましたが、途中で面倒になってハーメルンに戻りました。
ハーメルンはボスも瞬殺できるので楽でいいです。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬102 歯120 破片90 精製テラナイト0)

タイトルなし

今日は退魔士の集会がありました。
ScreenShot00000_20090328234450.jpg

PT組んでみたらダンジョンに入る前からPCマークが・・・ナンテコッタイ/(^o^)\
集会の前にサブで組んだ限定は全く問題無かったのにorz
実際行ってみたらラグラグでした。組んだ方は本当に申し訳ございませんでした。
ビル、悲鳴、入口になってようやく安定してきたようで、これらは普通にサクサクでした。

ScreenShot00005_20090328234658.jpgScreenShot00007_20090328234707.jpg
ボスは瞬殺とまではいきませんが、それでも物理退魔が苦手なボスの割には結構早く倒せました。
改変が来たら覚醒で瞬殺できるようになるかなあ・・・(´ω`)

回線はどうもポートとか関係無しに、回線自体が不安定になっているのが原因みたいです。
この調子じゃ異界なんてとても行けそうにないです。

タイトルなし

リンクに四重奏♪さんの四重奏のアラド戦記♪を追加しました。
あまりコメントできないと思いますが、よろしくお願いします。

限定
ScreenShot00002_20090327223948.jpg
bskの方はソウルエレbsk(自分)メカという構成でした。エフェクトが凄い。
何が起こっているかよく分からないままボスを撃破してました。

ソウル
ScreenShot00001_20090327224305.jpg
PT組んで宮殿に。鯨さんが久々に役に立ってました。

ヘル
ScreenShot00003_20090327224502.jpg
(´・ω・`)

いよいよ明日、退魔集会があります。楽しみだなあ(´ω`)

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬63 歯80 破片56 精製テラナイト0)

タイトルなし

限定に退魔が入っているPTがあったので申請してみました。
ステータス見たら物理退魔で、物理と組むのは初めてなので興奮。
bskの時はチャンピオン1人にbsk3人という構成でしたが、こちらの方がサクサク進みました。

ソウル
ScreenShot00000_20090327005948.jpg
やっぱり同職PTはいいなあ・・・

ついでに退魔で一緒にビルに行きました。サクサクだったので記念に動画撮りました。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/11/

ボスは闇P使ってカザンラサカーテンでダメージがえらいことになってます。


クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬54 歯71 破片51 精製テラナイト0)

タイトルなし

今日も退魔で限定。珍しいのか知りませんが、人はすぐに集まりました。
しかしやはりPCマークが・・・ナンテコッタイ/(^o^)\
敵が固まらないように祈りつつ何とかクリア。組んだ方は本当に申し訳ございませんでした。

そのあとP2P規制されてないかとか色々調べて、ポート開放をしてみました。
大丈夫か確認するためにbskでもう1回PT組みました。直ってなかったら迷惑なのでスカサのみの限定に。
PCマークは付きませんでした。いやあよかった。
その後限定5箇所に入って普通にクリアできました。

ポートが原因だったのか、リーダーだったのがまずかったのか、それとも時間帯がまずかったのか。
土曜に退魔の集会があるのでその日までになんとか原因を突き止めないと(´・ω・`)
前回は低スペで4人PT組めなかったので、今回は4人PT組んでみたいです。

タイトルなし

退魔で限定入るのに気が引けてなかなか申請できず、それなら自分でPT立てればいいじゃないかと
思ってPT立ててみました。
申請は意外と早く来ました。それで出発してみるとやけに自分以外の人にPCマークが・・・
これってもしかして自分の回線が\(^o^)/と思いつつもやめるわけにはいかず泥棒に突入。
泥棒のボスを倒したあたりからPCマークはPT員の一人だけ点滅してました。
そして遂にハーメルンの4部屋目で敵が固まり進行不可に。
街に戻ったらPCマーク付いてる人だけ戻ってこないので、仕方なく一人募集してその後は普通にクリア。

しかしPCマーク付いてた人が抜けたあとでも若干ラグかったのでやっぱり自分のせいかも・・・
今まで悲鳴の5部屋目とか意外は特に問題無かったのに(´・ω・`)
明日もう1回限定行ってみて、また普通の部屋でもしょっちゅうPCマークが付くようなら
野良限定はもうやめます。

話が変わりますが、テラ武器ゲットのお祝いしてくれた方、どうもありがとうございました。
アクセはどうもやる気が出ずに全然進んでません\(^o^)/

ソウル
ScreenShot00002_20090325001200.jpg
轢かれて見事に出血死しました。闇耐性は高いので突進では死にませんでしたが・・・
倒すのも無駄に走り回ってめんどくさい。サヤのLvがもうちょっと高くなれば楽になるのかしら(´ω`)

タイトルなし

今日はテラ斧装備してスカサに動画撮影に行ってきました。
雪山だと加速が分かりにくいのは分かっていたんですが・・・高LvのDの中で一番楽なので。
+7でも一応5分切れたのでタイム的には満足です。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/10/

しかし攻撃速度が上がっても乱撃とラキストが速くなるくらいしか利点が無い気がする・・・
ホームランは攻撃速度関係無いし巨旋風は遠距離がメインだし大回転はヒットストップがあるし。
それに手数が少ないせいで全然加速が発動しない・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
わざわざ苦労して取るくらいならテイダ買って強化した方がいいと思います。

そして昨日のコメントを読んで玄武を覚えていたことを思い出しました。
あまりに使わないので存在自体を忘れてました。コマンドもずっと封印してます。
改変来たら取得する余裕は無いしこのままでいいか・・・

タイトルなし

限定組んだら偶然こんなPTに
ScreenShot00001_20090322234526.jpg
どうなるかと思いきや道中はそこそこ、ボスは瞬殺でした。やっぱりクルセのバフは凄いなあ・・・

ソウル
ScreenShot00000_20090322235036.jpg
宮殿でつらら集め。明日はロージーの魔石集めです。

ビルに行く気がなんとなくしなかったので、退屈しのぎに入口の動画を撮影しました。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/9/

曲を流して終わるまでにクリアするというタイムアタックをやりました。
これをやるとクリアに必死になるので嫌いなダンジョンとかどうでもよくなります。
ただ音付けると申請が面倒なので音無しにしました。


やっぱり入口はボスが最悪です。改変来たら復讐に行ってやるんだから><

タイトルなし

いつも通り
ScreenShot00021_20090322021249.jpg
テラ武器取った後でもやる事は変わりません。まだアクセサリが3つ残ってます。
やっぱり限定行くのはやめようかなとも思いましたが、別に急いでテラアクセ取りたいわけでもないし
クロニクルの再取得に魔石が必要なので今のうちにストックしておきたいし・・・
そして限定行ったら2回お断りされました。偶然だと思いたい/(^o^)\

ちなみに狩りはテイダがあるので、塔にテラ斧装備して行ってきました。
武器の攻撃力は20程度しか差がありませんが、それでも結構変わったような。
新記録は残念ながら出ませんでした。

強化は今はお金が無いので無理です。
いつか再取得クエが実装されたらそれも取る予定なので、その時になったら過剰に挑戦する予定。

ソウル
ScreenShot00019_20090322021947.jpgScreenShot00020_20090322022000.jpg
51になったので悲鳴クエ消化したり、PT組んでテラコタ取りに行ったり。

ScreenShot00015_20090322022104.png
カザブレカーテンして闇P使って鬼影閃。ブレーメンとカーテンの効果が素晴らしい。
しかし1000%なのに36kとは・・・退魔のホームランでも31kなのに(´・ω・`)


クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(武器 腕輪 ネックレス 指輪)
 クエアイテム(火薬22 歯49 破片19 精製テラナイト0)

ビル攻略(物理)

物理退魔のビルマルク帝国試験場の攻略法です。
この攻略法は数ある立ち回りのうちの一つであり、最も良い立ち回りであるとは限りません。
あくまで参考程度にしてください。

以下の立ち回りはこちらの動画で実践しています。
実際どのような動きになるか、気になる方は是非ご覧ください。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/12/


1部屋目
2部屋目でしばらく待機するのでスキル全開で問題ありません。
開幕巨旋風を投げ、あとは適当にやりましょう。
噛まれたら面倒な事になるので噛まれないように注意しましょう。
Lvが高いと出血もあまり驚異にはならないのですが、48辺りだと大ダメージです。

2部屋目
部屋に入ったら右下でクレイジーイヴァンの召喚が終わるまで待機します。
召喚は1分40秒ほどで終了します。ストップウォッチを使うと楽なので使用推奨。
ちなみに私はミニタイマーというのを使ってます。

召喚が終わったら上の方に移動してホームランで纏めて倒します。残った敵は適当に。
ホームランをする前に巨旋風を投げるのもいいかもしれません。
低スペックで全部召喚したら重くて動けない、という場合は5回召喚されたらホームランするなど
何回かに分けて倒しましょう。

クリーチャーのフェニックスがいる場合はオーバースキルを使うことで、
下の動画のように楽に纏めてホームランで倒せます。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/3/

私は試していませんが、ハーゲンティの酸性雨でも似たような事が出来るそうです。

クレイジーイヴァンを倒したら柵が壊れ、扇動者との対決となります。
扇動者は難易度がMの場合、HPを3ゲージの半分くらいまで減らすと体が赤くなり自爆してきます。
そのためそこまでHPを減らし、赤くなったらスマッシャー→落鳳鐘で落鳳鐘の無敵時間を利用して
爆発を回避します。爆発しなかった場合はジャンプして上手く避けられるのを祈るか、
もう一度スマッシャー→落鳳鐘をしましょう。

3部屋目
普通に戦っていては巨旋風が当てられずに時間が掛かります。
部屋の中央に木のオブジェクトがあるので、そこにタウキャプテンを引っかけます。
木のオブジェクトの右側の何も無い所に待機し、タウキャプテンが近づいてきたら木の方向にスマッシャー、即ホームラン。
スマッシャー無しでも構いませんが、そうすると位置によっては起き上がりの衝撃波で吹っ飛ばされてしまいます。
タウキャプテンが吹っ飛んでいる間に木の方に移動し、右に向かって巨旋風を投げます。
攻撃に反応したタウキャプテンは突進してきますが、木が障害となって近寄ってこれません。
木に当たって気絶している間に近づいて乱撃大回転を当てます。それで倒しきれない場合は
また巨旋風やホームランを当てましょう。

召喚されたミニタウの数に比例してタウキャプテンのHPの回復速度が上昇するため、
とにかく早く倒しましょう。
タウキャプテンを倒したら召喚機2つを破壊し、ミニタウを処理。

4部屋目
部屋に入ったら前に出て巨旋風。敵が動けない間に近づいて落鳳鐘→ホームラン。あとは適当に。
部屋を区切っている箱は、シエルを倒すまでは壊さないように注意しましょう。

シエルを全部倒したら次はハトネックです。
ハトネックは3ゲージの7~8割あたりまで減らすと投げられなくなります。
そのあたりまで減らしてからホームランしたり、火力があるならそのままゴリ押しでも構いません。
そこまで強くないので適当にやってもなんとかなります。
HA化してしまった場合、何回か投げ技を使いましょう。そのうち投げられるようになります。
投げるとHAが解けるので一気に倒しましょう。

5部屋目
部屋に入ったら下の方に待機し、柵が壊れたら前に進んで巨旋風。
敵が動けない間に近づいて落鳳鐘→ホームラン。あとは適当に処理します。
1部屋目と同じく噛まれないように注意しましょう。

6部屋目(ボス)
いよいよメカタウと戦うことになります。
メカタウは火耐性が若干高く、そのまま攻撃すると近接攻撃のダメージが下がってしまいます。
そのため闇のささやきポーションを使いましょう。

メカタウの倒し方はカウンター狙い、ロボ処理安定狙い、遠距離HA狙いと色々とあります。

カウンター狙い
その名の通りカウンターを狙って大ダメージを与えます。
ハルギを装備している人はこの立ち回りが効果的かもしれません。
ただしこの方法だといつロボ召喚されるか分かりません。
下手をするとロボがばらけて処理が面倒になってしまう恐れがあります。

ロボ処理安定狙い
ロボを召喚してくるHPまで減らしロボを召喚させ、1回1回確実にロボを処理します。
難易度がMの場合は大体以下のゲージでロボを召喚してきます。
1回目:10~9 2回目:8~6 3回目:5~4 4回目:3~
この辺りまで減らしてからマップ右下で右に向かってホームラン。その後左上にダッシュ。
起き上がり時に高確率でロボ召喚をしてくるので、壁際に固まっているロボを一気に破壊します。
慣れてないうちは良い立ち回りかもしれませんが、時間が掛かるのが欠点です。
それにロボ召喚してくれない事もあります。

遠距離HA狙い
メカタウの攻撃時のHAを遠距離HAにすることによりメカタウの行動を中断させ、
連続でスキルを使用しロボを召喚させる暇を与えずに一気にHPを削ります。
ここではこの立ち回りを詳しく解説したいと思います。

私が目指したのは迅速に、且つ安定した立ち回りです。
とはいえメカタウはスカサのように行動パターンが確定しているわけではありません。
ランダム要素がある中で出来る限り安定する方法を考えました。
そして色々と考えた結果、遠距離HA狙いが自分にとっては一番早く、安定していました。
鎌だと敵の硬直時間が短いので難しいかもしれません。

●巨旋風を当てる
まず部屋に入ったらすぐ上に移動して巨旋風。大抵はメカタウも上に移動してきます。
メカタウの動きが上から左なら問題無し。左から上に移動した場合、メカタウの位置によっては
うまく巨旋風が当てられないかもしれません。その場合は潔く諦めましょう。
移動してこなかった場合は巨旋風を充填したまま移動してくるまで待機します。
なぜ開幕に巨旋風を当てるかというと、まずメカタウの攻撃時のHAを遠距離HAにするという目的があります。
また、開幕以外で当てようとするとメカタウの動きによっては時間が掛かる場合があり、
開幕に当てるのが楽といった理由があります。

●奥に移動し妖精をゲット、そして待機
巨旋風を当て、メカタウの動きが鈍っている間に奥に移動。
手前のオブジェクトは出来れば壊しておいてください。メカタウがオブジェクトに引っ掛かって
奥に移動してこない場合があります。
奥のオブジェクトを壊し、妖精があったらゲット。
その後マップの中央の下辺りに待機しメカタウが来るのを待ちます。

●連続でスキルを叩き込む
ここからはメカタウが遠距離HAになっている事が前提です。
メカタウが近づいてきたらホームラン。吹っ飛ばしたらすぐに大回転を使います。
大回転を使うタイミングが遅いと1~2回転の間に割り込まれる事があるので注意。
大回転を最後まで出したら
空斬打→乱撃(4打でキャンセル)→巨旋風(充填無し)→ラッキーストレート→空斬打→落鳳鐘
→通常123cホームラン→空斬打(最大充填)→落鳳鐘→通常123c空斬打

と繋げます。
ロボを召喚された時のことを考えてマップ右側に押し込みましょう。
大概は2回使う落鳳鐘のうちのどちらかで割り込まれてしまいます。
割り込まれなかった場合は通常123c空斬打でダウンさせまくってロボ召喚されないように
大回転や乱撃、ホームランのクールが終わるのを待ちます。
クールが終わったら先ほどと同じようにスキルを繋げます。

上記のコンボはあくまでも私がよく使う基本のコンボです。
他の例としては
ホームラン→乱撃→空斬打→落鳳鐘→巨旋風→大回転
巨旋風→乱撃→空斬打→落鳳鐘→通常123cホームラン
通常123c乱撃→空斬打→落鳳鐘→通常123cホームラン
巨旋風→大回転→乱撃(4打目でキャンセル)→ホームラン
通常123c空斬打→落鳳鐘→巨旋風→ラッキーストレート→空斬打
など、繋げ方は様々です。
クールの短い空斬打を所々に挟めば他のスキルのクール稼ぎに使えます。有効に活用しましょう。
乱撃の衝撃波で気絶したら、クールが終わっているなら巨旋風を当てましょう。

●スキルを使う際の注意点
落鳳鐘:武器の打撃から衝撃波が出るまでの間に割り込まれる確率が高いです。
ホームラン:メカタウのHPが減った状態で通常1cは割り込まれる恐れがあります。通常123cにしましょう。
乱撃:メカタウが立っている時は4打目でキャンセルするのが無難です。
最後まで当てたい場合はダウンした状態で当てるか、巨旋風で拘束してからやりましょう。
大回転:1~2回転目で割り込まれやすいです。確実に当てたいなら巨旋風で拘束してから。

●遠距離HAにならなかった場合
遠距離HAになった場合のことを書きましたが、ならなかった場合はどうするか。
事前に分かっているならホームランのあとに乱撃をして気絶を狙いましょう。
うまく気絶してくれたら最大充填の巨旋風を当て、さらに大回転で一気に削れます。
さらにもしかしたら遠距離HAになってくれるかもしれません。

大回転をした時点で気付いた場合は、メカタウの上に移動して雷を回避して攻撃します。
私の場合は攻撃中、攻撃が終わった直後にロボ召喚されることがあります。
されなかった場合も安心してはいけません。少し移動してからロボ召喚してくる可能性もあります。
ロボ召喚しなかった場合は巨旋風から乱撃を当てるか、通常123c乱撃で最後まで当てて気絶を狙います。

上記の後に、遠距離HAになっていればコンボを叩き込み、ならなかったらまた巨旋風を当てて
遠距離HAを狙いましょう。

●ロボ処理
メカタウの行動で一番厄介なのがロボ召喚です。
私も慣れた今では楽に処理できるようになりましたが、慣れないうちはメカタウに邪魔をされたり
ロボがばらけて上手く処理できなかったりで動物園になって何度も死にました。

上手く攻撃が決まればメカタウを早く倒すことは比較的容易です。
しかしメカタウの行動は一定ではありませんし、割り込まれてロボ召喚されることも多々あります。
その場合でも素早く対応できなければ意味がありません。

ロボを召喚された時のことを考え、特にロボ処理に慣れないうちは壁の近くでメカタウと戦うこと。
これは鉄則です。
壁際で戦えば、召喚された際にマップ中央に移動することでロボが壁際に集まり、ロボ処理が楽になります。
マップの右か左か、どちらかで戦うかは個人の好みですが私は右側を推奨します。
左側はロボが左上に集まり、右側は真ん中の窪みに集まります。
右側なら真ん中なので上からでも下からでも攻撃できる分有利です。

ロボ処理に使うスキルは基本的に
セカンドアッパー、空斬打、落鳳鐘、巨旋風
の4つです。
セカンドアッパーと空斬打は若干当てにくい代わりにクールが短く、
落鳳鐘と巨旋風は当てやすい代わりにクールが長いです。
状況に応じて使い分けましょう。
例えばロボがいくつか中央の方に行ってしまった場合、壁際の固まっている方は空斬打、
中央で動き回っている方は当てやすい落鳳鐘で処理するといった具合です。

ちなみにロボ処理もクリーチャーのフェニックスがいれば楽になります。
Lv50、50紫アーティファクト装備でオーバースキルを使えばMまでならロボを一撃で破壊できます。

慣れれば多少はロボがばらけても処理できるようになります。
何度も繰り返しメカタウと戦っていれば、いつの間にか楽になっているはずです。

●ロボ処理に失敗した場合
もし失敗してしまった場合でも諦めることはありません。
物理退魔にはホームランがありますし、HA技が豊富です。
流石に大量のロボ処理を失敗した場合はコインを覚悟しなければなりませんが、
一つや二つ程度ならなんとかなります。

基本的にはスマッシャーや落鳳鐘で逃げつつクールが終わったらホームラン。
ヒットストップの短い乱撃もオススメです。
大回転はヒットストップがきついのであまりオススメできません。鎌なら大丈夫かもしれませんが・・・
投げ技以外のスキルを使う場合は、ルガル系の敵の噛みつきに注意。できればホームランですぐに
始末したいところです。

メカタウのHPがまだまだ余っている場合はまたロボ召喚をされるでしょう。
その時は落ち着いて冷静に、空斬打や落鳳鐘などで一つでも多くロボを破壊しましょう。

バフのかけ直し、闇Pを使うタイミング
闇Pの効果時間が60秒で、ストライキング・熱情のチャクラも同じ60秒です。
なので部屋に入る前にスト熱情と一緒に闇Pを使い、バフが切れたら闇Pも使えばいいと思います。
ただ問題は闇Pは#とクールを共有しているため、攻撃する時に#が使えないといった事態が起こるかもしれません。
ダメージの上昇は期待値的には#の方が上ですが、闇Pの方は近接ダメージが確実にアップします。
確率か確実か、そこらへんは各自で判断してください。

最後に
メカタウに関しては書きたい事が沢山あり、長々とした文章になってしまいました。
この攻略法が物理退魔の方々のお役にたてば幸いです。
とはいえ、攻略法を読んだからといってすぐにビルが楽になるというわけではありません。
大切なのは攻略法通りに動く事ではなく、想定外の、あらゆる事態にも対処できるようにすることです。
こればっかりはひたすら練習を繰り返し、自分の体に覚えさせるしかありません。
ご健闘をお祈りしています。

ビルに関しての質問等があれば遠慮なくコメントしてください。お待ちしています。


更新履歴
09/04/03 動画の変更、3・4部屋目の解説を一部修正、ボスの解説を一部修正
09/03/21 ページ公開

タイトルなし

テラナイトアックスをゲット。
ScreenShot00002_20090321001302.png
ScreenShot00003_20090321001308.png
当初は本当に終わらせることができるのか不安でしたが、なんとか終わらせることができました。
テラクエを開始したのが1月5日で、計算すると68日掛かったことになります。
途中モチベダウンしてまともに行ってなかった日もあったので、毎日ちゃんと行ってたら
60日くらいで終わってたかな・・・

感想としてはお金と時間の問題もありますが、やはり最大の敵はモチベーションだと思いました。

0HITでクリア記念
ScreenShot00001_20090321002210.jpg
1HITは結構ありましたが、0HITは多分初めて。

ヘル
ScreenShot00002_20090321002438.jpgScreenShot00003_20090321002427.jpg
またこれか・・・
インファは下着と靴が揃っていましたが、まさか退魔の方も下着と靴が揃うとは夢にも思わず。

ソウル
ScreenShot00007_20090321002632.jpg
ボスは1回目でカラ、2回目で鬼影閃とトーム、3回目で両方使うようにしたらサクサク進むように。
ソウルは強いなあ本当に・・・MPは超カツカツですが。


退魔でテラ武器もゲットしたことですし、昨日書いたとおり明日から退魔で限定にすることにします。
bskだと武器が+7青字だから恥ずかしくて・・・退魔で入るのも若干気が引けますが。

タイトルなし

ソウル
ScreenShot00000_20090320000742.jpg
めでたく50になってディアボリカ装備。そしてレテ飲んで小剣ソウルにしました。
知能低いのはうん・・・まだ石クエ残ってるしクロニクルも取ってないから勘弁してorz
小剣だと通常とか月光がもっさり。慣れるのに時間が掛かりそうです。
あとSP足りないのでバクステ切ったら違和感が・・・早く基本スキル調整来ないかしら(´ω`)
そして鯨さんをM(といっても2ですが)にしたものの出番が無くてがっかり。
やはり本領を発揮するのはLv7になってからでしょうか。

いよいよハーメルンにデビューしましたが、道中はいいんですがボスが3連続だときつい。
カラのクールが30秒だったらよかったのに・・・


ビルの動画をまた撮りました。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/7/

ボスでは以前は二度目のホームランまでにコンボが途切れてしまいましたが、
空斬を挟むことにより途切れることなくホームランできるようになりました。
個人的にはこれで満足。ただ何かのはずみでまた立ち回りが微妙に変わるかもしれません。

運が悪くても明後日には確実にテラ武器ゲットできます。
しかしここにきて、終わらせることが不安というかなんというか。
自分は物理退魔が好きです。だから動かす理由がまた一つ減るということが怖いです。
まだテラアクセが残ってはいますがそれでも・・・
まあ、異界とかが控えてるので大丈夫だとは思いますが。

ちなみにテラ武器が終わったら、今度は限定しつつのんびりアクセの方を進めたいと思います。
今の相場でも元が取れるなら今と同じペースでやるんですが・・・
最初はテラナイトを全部売って、クエアイテムが増えてきたらテラナイトを貯めるやり方もありますが、
どの道一時的にビルを休止しないとお金が続かないと思います。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬776 歯791 破片775 精製テラナイト160)

タイトルなし

ソウルのためにディアボリカを買いました。
ScreenShot00002.png
ディアボリカ自体は7mでしたが強化のおかげで結局10m程度吹っ飛びました。お金が\(^o^)/
50になったらレテ飲んで小剣ソウルにする予定です。
50桃で一気に攻撃力アップ&上着アバをブレーメンに変える予定なのでブレーメンが14になり、
どれだけ強くなるか想像するだけで・・・ムフフ

物理退魔は今日もビルで疲労全部消費しました。
改良版の動画をUPしてから立ち回りがまた微妙に変化しました。
ボスに関しては自分の目指した立ち回りをほぼ実現できた感じなので、近いうちに
ビルの立ち回りを纏めようと思います。
ま、改変来たら変わってしまいますが、応用は利くと思うので無駄にはならないはず・・・

順調にいけば明後日テラ武器ゲットできそうです。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬746 歯752 破片744 精製テラナイト160)

タイトルなし

ソウル
ScreenShot00003_20090318001748.jpgScreenShot00004_20090318001802.jpg
ビルKに連れていって貰ったら開幕いきなり相方が落ちてソロで攻略する羽目になりました。
時間掛かりまくり、回復がぶ飲みでしたが動物園にはならずなんとかクリア。
本当に慣れてて良かった(´・ω・`)
そのあとPTで泥棒に。ペアでMがサクサクでした。

ヘル
ScreenShot00001_20090318002039.jpg
もうこれで何連敗だろう・・・

クエアイテムが100個切っていよいよ終わりが見えてきました。
しかしいきなり破片が出なくなったのが気になる。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬721 歯718 破片709 精製テラナイト160)

タイトルなし

ソウル
ScreenShot00004_20090316210010.jpg
勝ち点クエをクリアしてビルに。
物理退魔で何度も行って慣れているのでこちらはノーコインでクリア。

ScreenShot00006.png
アイアムレジェンドって・・・まあ、何はともあれ覚醒できました。

ScreenShot00008_20090316210635.jpg
泥棒で早速鯨さん使ってみましたが、鬼神の数が少ないと絶望的に弱い・・・
全部出しても一撃で倒せないと丸裸になるので困ったことに\(^o^)/
せっかくだしMにしたいですがSPが足りない・・・

しかしなんで、気に入った職はどれも覚醒が使いにくかったり無かったりするんだろう・・・(´ω`)

塔で新記録
ScreenShot00000_20090316214742.jpg
なんか表示がずれてますが12分切れました。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬688 歯689 破片681 精製テラナイト160)

タイトルなし

今度はこれでお願いと
ScreenShot00003_20090315231655.jpg
もう面倒なので装備時の画像だけで勘弁して・・・

ScreenShot00002_20090315231719.jpg

ヘル
ScreenShot00001_20090315231837.jpg

ソウル
ScreenShot00005_20090315231903.png
48になったので覚醒クエで王に。
氷はカザブレカーテンして黒炎剣がいいと聞いたのでやってみたら倒しきれずに\ウワー/
仕方ないので黒炎剣はやめてひたすらゲッチュゲッチュしてました。

王5回が終わって次のクエ
ScreenShot00007.png
・・・

ScreenShot00008_20090315232308.png
(´・ω・`)

テラクエはクエアイテムが残り150個切りました。多分あと5日前後で終わると思います。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬656 歯660 破片654 精製テラナイト160)

タイトルなし

限定で組んだbskの大剣の形が50~55装備のものでは無かったので、
まさかと思ってステータス見たらソルドロスでした。
暴走してないのにゴアの十字架で6k出てました。こっちは空気でした本当に(ry

今度はこれでお願いとメールでこんな物が送られてきました。
ScreenShot00003_20090314225958.jpg
(^ω^#)

ScreenShot00004.png
ScreenShot00008_20090314230038.png
まず振りかぶって掴みます。

ScreenShot00009_20090314230305.png
上に投げます。

ScreenShot00015.png
力を溜めます。そして・・・

ScreenShot00018.png
ScreenShot00019.png
ScreenShot00020.png
ScreenShot00021.png
ぴゅーん☆ミ

何やってるんだろう本当に/(^o^)\

ソウル
ScreenShot00002_20090314230742.jpg
なんとかホワイトランドのクエを終わらせ、今度は氷の宮殿に。
しかしNでもきつい・・・早く泥棒に行きたいです。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬628 歯631 破片623 精製テラナイト160)

タイトルなし

INしたらbskで限定を速攻で終わらせました。昨日の二の舞にならないうちに・・・

そしてギルド員からこんな物を貰いました。
ScreenShot00000_20090313195614.jpg
・・・

これでホームランした時のSSを撮ってほしいと言われたので・・・
ScreenShot00008.png
まず掴みます。

ScreenShot00009.png
上に放り投げます。

ScreenShot00011.png
力を溜めます。

ScreenShot00025.png
そして落ちてきた敵を・・・

ScreenShot00026.png
ScreenShot00027.png
ScreenShot00028.png
ぴゅーん☆ミ

何やってるんだろ(´・ω・`)

ソウル
ScreenShot00001_20090313220035.jpg
47になったのでせっかくだしビルに。
ロボ処理できずに死ぬと思ったら意外と楽にクリアできました。

物理退魔はビルでしっかり疲労全部消費できました。お金はQを売ってなんとかなりました。
この調子で続ければあと1週間くらいで・・・ゴクリ

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬593 歯596 破片593 精製テラナイト160)

旧ダメージ計算機

お知らせ:レベル・防御力・軽減率関連の計算式をちょろっと変更したのですぐ下のリンクから説明読んで下さい(゚ω゚)NE!

固定ダメージを計算する方は、こちらの説明を必ずお読み下さい。レベル・防御力・軽減率に関してはこちら 計算機全体の説明はこちら
コード      最終更新     
  ステータス1 ステータス2 攻撃対象
レベル レベル
or知能 防御力(基礎)
武器攻撃力 軽減率(基礎)
無視攻撃力 軽減率(無視)
属性強化 属性抵抗
追加武器攻撃力  
抗魔値 必要抗魔値
クリティカル率(%) プリースト啓示系列バフ用
武器攻撃力増加率(%) 体力or精神
ダメージ増加率(%)
追加ダメージ率(%) プリーストの抗魔値
クリダメ増加率(%)
攻撃倍率(%)
固定攻撃力
独立攻撃力 + +
独立攻撃± + +
クールタイム(秒)
      
ステータス1 ステータス2
ダメージ
  合計(クリ無)
合計(クリ有)
期待値
持続火力(dmg/ct)
ダメージ比較(%)

基礎
無視
属性

基礎
属性
  追加
    攻撃対象
  防御力(基礎)
軽減率(基礎)
属性抵抗
    最終ステータス
  レベル
or知能
体力or精神
攻撃力(合計)
攻撃力(基礎)
攻撃力(無視)
固定攻撃力
独立攻撃力
属性強化
抗魔値
クリティカル率
ダメージ率
オプション
12 *
クリティカル(dmg+50%)
カウンター(dmg+25%)
クリティカル・追加(※ Click!)
カウンター・追加(※ Click!)
アンデッドに打撃属性攻撃(dmg+20%)
  武器
火炎刀 - カリベラ(※ Click!)
火炎のニルスナ(※ Click!)
リデス:死神の鎌(dmg+40%)
アサシンの挨拶(cridmg,dmg+10%)
鎮魂(add-dmg+8%)
リベレーション(add-dmg+12%)
クリダメ+10%(cridmg+10%)
クリダメ+18%(cridmg+18%)
クリダメ+20%(cridmg+20%)
クリダメ+40%(cridmg+40%)
追加ダメ+10%(add-dmg+10%)
追加ダメ+20%(add-dmg+20%)
追加ダメ+30%(add-dmg+30%)
近接武器攻撃力+10%(dmg+10%)
近接武器攻撃力+20%(dmg+20%)
近接武器攻撃力+23%(dmg+23%)
近接武器攻撃力+25%(dmg+25%)
近接武器攻撃力+30%(dmg+30%)
遠距離攻撃力+10%(dmg+10%)
  上着
憤怒した魔女上着(cridmg+10%)
  パンツ
悪霊の巻物(elm+12)
 
レシュ肩(elm+8)
 
レシュ腰(dmg+10%)
 
  指輪
ハルギ(atk+50%)
フラック(dmg+20%)
エルルン(int+9%)
精霊の指輪(elm+16)
発火装置(elm+18)
悪魔指(add-dmg+30%)
シャイニングミスティック(int+12%)
中級精霊の指輪(elm+12)
  ネックレス
魂追跡装置(atk,fatk+20%)
悲鳴ネックレス(dmg+8%)
ペルロス(str+11%)
シブの力作-思念(elm+18)
中級精霊のネックレス(elm+12)
  腕輪
悲鳴腕輪(cri+7%)
雪山の恩返し(add-dmg+10%)
中級精霊の腕輪(elm+12)
約束された時間(dmg+10%)
  称号
ガウニスの空間の記章(ad+40)
とろんとした眼差し(dmg+10%)
ぎゅっとつぶった目(elm+16)
必勝(add-dmg+10%)
逆襲(cridmg+10%)
  補助装備
薄汚い銀杯(ad+3)
レミディアの聖杯(ad+4)
テイダの杯(ad+7)
先知者の木杯(ad+8)
ミカエラの祝福(ad+10)
ケインの埋伏(cridmg+5%)
  魔法石
下級精霊の涙(elm+11)
中級精霊の涙(elm+30)
上級精霊の涙(elm+45)
彷徨う魂の抗体石(ad+6)
  クリーチャー
マルバス(dmg+20%)
FAILY TAIL:真クリ(elm+11,ad+5)
精霊王(dmg+15%,ad+5)
SDクリ(cridmg+10%)
ヘルハウンド(add-dmg+4%)
武士X騎士(dmg+15%)
装備部位や職業名をクリックすると、
該当する項目を折りたためます。
  セット効果一覧
12 ウェポンマスター
秘技の伝授者9
ミロイーグルアイ3
  ソウルブリンガー
シャドーレイジ9
領域の支配者3
領域の支配者9
夜叉大将の降神術法3
夜叉大将の降神術法6
  バーサーカー
無限の猛襲9
ブラッドフラード9
アルティメイトレクレス3
アルティメイトレクレス9
ブラッドスレイヤー9
  阿修羅
肉斬骨断6
肉斬骨断9
大地の節制された波動9
  ストライカー
死の舞踏9
ディアブロブロー3
  レンジャー
スタンダードプロシージャー6
  クルセイダー
サイレントプレイヤー3
サイレントプレイヤー6
サイレントプレイヤー9
ヴァウオブサイレンス3
ヴァウオブサイレンス6
ヴァウオブサイレンス9(力)
ヴァウオブサイレンス9(知能)
  退魔士
逆襲の機会6
拘束の真意6
装備部位や職業名をクリックすると、
該当する項目を折りたためます。
12 設定
none
倍率ダメージを無属性化
固定ダメージを無属性化
ダメ比較小数点以下切り捨て
持続火力クリティカル込み
持続火力小数点以下切り捨て
スキル習得Lv制限解除
M解除時スキルLvを0に戻す
アイテム
力(知能)の秘薬
シャープアイ
叫びポーション
スキル
一般 M ステータス1   ステータス2
古代の記憶
クリティカルヒット
バックアタック
鬼剣士  
小剣マスタリー(物理)
小剣マスタリー(魔法)
刀マスタリー(物理)
刀マスタリー(魔法)
大剣・鈍器マスタリー
光剣マスタリー
オーバードライブ
極鬼剣術、斬鉄式
└ 重複回数
カザン
└ 特性パッシブ
虚ろな目のブレーメン
├ 適用する防御力
└ 特性パッシブ
厄病のラサ
└ 鬼神の数
月のカーテン
漆黒の恐怖
Exトゥームストーン
暴走
├ 被撃回数
└ 特性パッシブ
狂乱の宴
└ 特性パッシブ
ブラッドルイン
鮮血の追憶
└ 重複数
波動刻印
└ 刻印数
鬼神の波動
精神集中
└ 重複数
身剣合一
狂爆化
└ 特性パッシブ
格闘家  
カイ
太陽のカーテン
散り乱れる千年花
念之極意
強拳()
強拳()
急所狙い()
急所狙い()
スタンピード
└ 重複数
クローマスタリー
投網()
├ 特性パッシブ
└ 重複回数
投網()
パワーホールド()
└ 特性パッシブ
パワーホールド()
グラブマスタリー
反撃
ガンナー  
デス・バイ・リボルバー
ミラクルビジョン
メイジ  
エレメンタルバーン
└ 点灯数
属性マスタリー
古代の図書館
ディスエンチャント
└ 強化解除数
特大ハエ叩き
棒マスタリー
槍マスタリー
バトルグルーブ
└ 発動段階
マナバースト
エレメンタルチェーン
共鳴
├ 適用オプション
└ 特性パッシブ
プリースト  
ストライキング
知恵の祝福
栄光の祝福
アポカリプス
ウィルドライバー
└ 特性パッシブ
大型武器マスタリー
熱情(光明)のチャクラ
潜龍
地の式神 - 玄武
└ 地の式神 - 真・玄武
闘気発散
└ 適用するステータス
鎌マスタリー
堕ちる魂
シーフ  
ローグの皮マスタリー
短剣マスタリー
双剣マスタリー
死霊術士の軽甲マスタリー
暗闇の爪
黒糸の陣

名前の通りダメージの計算機です。(※JavaScript使用)
IE9とFirefox15で動作確認。自分の環境ではFirefoxの方が軽いです。
青色の項目に任意の数値を半角で入力し、計算ボタンを押してください。オプションにチェックを入れた場合はその時点で計算が行われますので、ボタンを押す必要はありません。
赤色の項目に結果が出力されます。 正しい数値を入力すれば、実際のダメージに極めて近い数値になります。

計算の間違い、質問、追加して欲しい機能などの要望がありましたら、この記事にコメントをお願いします。
特にオプションの特殊な計算(ハルギは追加攻撃力を計算に含まない等)については把握していない部分があるかもしれないので注意して下さい。

その他、計算機に関する詳しい説明はこちら

装備に関する注意事項
オプションの装備に関する注意事項です。
ここに書かれていない特殊な計算については計算機に実装されていないので、見つけ次第コメントにてお知らせ下さい。

リデス:死神の鎌ハルギフラックレシュ腰カウンター前提のオプション。

ハルギは武器攻撃力+50%に加え、武器に付いている力のおおよそ50%だけ力が増加する(武器の力が60なら+30)。
但し、カード付与の力は計算に含まない。
※力増加のオプションは、現在計算機に実装されておりません。各自で入力して下さい。

ハルギは追加攻撃力(カードや補助装備、ストライキング等によって増加した武器攻撃力)を計算に含まない。

クリダメ+とは、インフラクタス、ヴォルフガントの意志、慈悲のキッドニーダガーなどのクリティカルダメージが増加する装備の事。

追加ダメ+とは、無形剣エレノアや雪山の恩返し等、いわゆる白字ダメージが追加で発生する装備の事。

近接武器攻撃力増加遠距離攻撃力増加は、実際には武器攻撃力ではなくダメージが増加する。
該当する装備は選ばれし者の大剣:グラム、魔剣アポピス、スクラマブズ、アサシンの挨拶、魔よけの笛、サードンバースト等。

憤怒した魔女上着とは、Lv60エピックの「憤怒した魔女のレッドブラウス」の事。種類はクロース(布)。

レシュ腰とは、苦痛の街レッシュフォーンの限定クエスト「黒き疾病の防具」を通して得られる「黒き疾病の黒骨」シリーズのベルトの事。

魂追跡装置武器マスタリーによって増加した武器攻撃力には適用されない。精錬・叫びポーションによって増加独立攻撃力には適用されない。

ペルロスエルルンの力or知能増加バフは、素の力or知能を元に計算される。その他増加分は計算に含まれない。
重複による増加量も素の力or知能が基準となる。
例:1000(発動前)→1110(1回目)→1220(2回目)
2回目の増加量は、1回目の1110ではなく発動前の1000が基準になって計算される。
よってペルロス重複は+22%(11+11)、エルルン重複は+18%(9+9)となる。

下級精霊の涙はLv65レア魔法石のアドル、ナイアド、ウィスプ、ストーカーの涙の事。

中級精霊の涙はLv65ユニーク魔法石のサリスト、ラトリア、アリシア、シェイドの涙の事。

●重要
ダメージ増加(dmg+)系統の装備は複数装備しても重複しない
追加ダメ(add-dmg+)系統の装備はダメージ増加系統、追加ダメ系統、クリダメ系統と重複する。
クリダメ(cridmg+)系統の装備はダメージ増加系列、追加ダメ系統の装備と重複する。クリダメ同士では重複しない。


更新履歴
2015/03/20 パワーホールド(女)の数値を修正
2015/02/12 バランシングによって変更された各種スキルを調整、および追加。
2014/07/21 闘神・戦士の叫びポーションから、独立攻撃力増加のオプションを削除。
2014/07/09 短剣・双剣マスタリーを分離。数値を更新。
2014/04/24 称号に必殺・逆襲、クリーチャーに武士X騎士を追加。
2014/01/19 堕ちる魂の数値を更新。
2014/01/18 未編集のスキルをいくつか更新。
2014/01/17 未編集のスキルをいくつか更新。
2014/01/16 New Balanceで調整されたスキルを編集。
2013/08/14 オプションの身剣合一をLv19まで拡張。
2013/07/26 オプション-装備に「鎮魂」「リベレーション」「クリダメ+18%」「約束された時間」を追加。鬼剣士のスキルに身剣合一を追加。
2013/04/22 オプションに「アンデッドに打撃属性攻撃」を追加。
2013/04/02 闘神のポーション、マルバス、精霊王の計算式を変更。力(知能)の秘薬に上位のものを2種追加。
2013/04/02 闘神のポーションが無視攻撃力にも乗るように修正。
2013/03/25 オプション-装備にカリベラと火炎のニルスナ、ヘルハウンドを追加。
2013/03/22 オプション-スキルの埋まっていないレベルや、時間の扉に対応していなかった数値を更新。
2013/01/12 装備にケインの埋状を追加。特大ハエ叩きを確認済みに変更。
2012/12/25 オプション-スキルの数値を時間の扉に対応。但し分からない部分は除外。
2012/12/23 抗魔値関連の計算機能を再開。
2012/12/18 不具合を修正。計算機のバージョンと読み込まれたjavascriptファイルが一致しない場合、警告が出るように。
2012/12/17 固定攻撃力に関連する入力項目を調整。オプションの魂追跡装置を独立攻撃力が上がるよう変更。アイテムに叫びポーション追加。
2012/12/14 オプション-スキルに成仏と制圧札を追加。アップデート後の数値に対応・非対応を区別するため印付け。
2012/12/12 抗魔値関連の計算機能を一時停止。
2012/11/26 オプションに新しい装備を追加。ダメージ比較の計算対象を変更できるように。
2012/11/22 Google Chromeで正常に計算ができない不具合を修正。
2012/10/14 防御力(基本)の項目を分離。最終ステータスに攻撃対象の防御力と軽減率を追加。防御力関連のスキルを追加。
2012/10/12 最終ステータスに固定攻撃力を追加。固定攻撃力に関する説明のページを新規作成。
2012/10/08 コードの生成・復元を小数点の数値に対応。
2012/10/04 オプション-通常装備にとろんとした眼差しを追加。
2012/09/23 オプションを有効にした際に色が変わるように変更。Firefoxでエラーが出る不具合を修正。
2012/09/22 オプションに反撃を追加。オプションの左側(装備、クロニクル、その他)をタブ分け。Firefoxでエラーが出る不具合を修正。
2012/08/11 オプション-スキルに鬼剣士の武器マスタリー6種、鎌マスタリー、堕ちる魂を追加。巨大武器マスタリーのずれを修正。
2012/08/09 ハルギの計算式を修正。オーバードライブにハルギの効果が適用された不具合を修正。
2012/06/15 熱情(光明)のチャクラにLv25~27を追加。
2012/06/02 コードを追加。ストライキングと知恵の祝福を有効に。
2012/05/20 オプション-スキルに特性パッシブ:狂乱の宴を追加。
2012/05/18 オプション-スキルにマナバースト、エレメンタルチェーン、共鳴を追加。
2012/05/05 属性強化(抵抗)の攻撃力増減値を、暫定的に23あたり10%に変更。抗魔値によるボーナスを最大5%に変更。
2012/04/29 特大ハエ叩きの効果を一律に変更。
2012/04/28 オプション-スキルにパワーホールドを追加。
2012/04/25 最終ステータスに独立攻撃力を追加。ストライキングと知恵の祝福を無効化。
2012/04/24 固定攻撃力に関連する項目を革新用に変更。クロニクルセットを4種追加。
2012/03/29 オプション-装備にリデス:死神の鎌を追加。
2012/03/28 比較ダメージ率を実装。
2012/03/18 オプション-装備に近接武器攻撃力+23%(無敵のアイアンアーム)を追加。
2012/03/03 サイレントプレイヤー3セットとヴァウオブサイレンス3セットのオプション修正。
2012/03/01 クールタイムと持続火力を追加。バーサーカーのクロニクルセットを追加。ソウルブリンガー、クルセイダーのクロニクルセットの不具合修正。
2012/02/28 オプションに阿修羅のクロニクルセットを追加。計算機本体の枠線を重ねて表示するように変更。
2012/02/24 オプション-装備にウェポンマスター、ソウルブリンガー、レンジャーのクロニクルセットを追加。
2012/02/23 入力項目にクリダメ増加率を追加。オプション-スキルにブラッドルインと精神集中を追加。
オプション-スキルのデス・バイ・リボルバーと栄光の祝福にデータ追加。
オプション-装備にクルセイダーのクロニクルセットを追加。オプションにクリーチャー・マルバスを追加。
2012/02/02 オプション-装備に魔女上着を追加。
2012/02/01 オプション-装備にクリダメ+40%(デスバイマスケット)を追加。
2012/01/10 抗魔バグを実装。計算機下部の説明と、装備に関する注意事項の一部修正。
2011/10/27 抗魔値の計算機能を実装。それに伴って抗魔値、プリーストの抗魔値、必要抗魔値の項目を追加し、ダメージ減少率とステータス減少率を削除。
最終ステータスに体力or精神を追加。
2011/10/13 ハルギに関する注意書きを追加。
2011/10/06 ペルロスの力増加率が、他の力増加系オプションに乗らないように変更。
2011/09/28 オプション-装備に精霊指輪、悪魔指(悪魔を指す人差し指)、悲鳴腕輪、雪山の恩返し、上級精霊の涙を追加。
オプション-スキルにバックアタック、鬼神の波動、念之極意、急所狙い、ウィルドライバー、ウィルドライバー強化を追加。
オーバードライブにcri+を追加。
2011/09/27 ステータスにクリティカル率を実装。計算結果の合計をクリティカル無しと有りに分離し、期待値を実装。最終ステータスにクリティカル率を追加。
オプション-装備のハルギにcri+3%を追加。オプション-スキルにクリティカルヒットを追加。
2011/09/22 ステータスに独立攻撃力強化を実装。オプション-スキルのミラクルビジョンにLv13,Lv14を追加。大型武器マスタリーにLv21,Lv22を追加。
2011/09/14 オプション-スキルのミラクルビジョンにLv11,Lv12を追加。
2011/09/04 オプション-スキルにディスエンチャントを追加。
2011/09/03 オプション-スキルの暴走のLvを操作した際、被撃回数の表示がX回からLvXになっていた不具合を修正。
2011/08/17 オプション-装備にアサシンの挨拶を追加。
2011/08/15 最終ステータスに属性強化を追加。オプション-装備にレシュ肩、発火装置、シブの力作-思念、下級精霊の涙、中級精霊の涙を追加。
オプション-装備、オプション-その他にツリーを適用。
2011/08/14 オプション-スキルの栄光の祝福にLv26~Lv27の数値を追加。職業名にカーソルを合わせた際、色が変化するように変更。クリックできる範囲をセル全体に拡大。
オプション-装備のフラックをダメージ増加に変更。
追加ダメージの項目を実装。オプション-装備にダメージ増加系列、追加ダメージ系列の武器を追加。無形剣エレノアを削除
2011/08/12 オプション-スキルにスタンピードを追加。栄光の祝福をLv21~25限定で追加。
2011/08/10 オプション-アイテムを追加。オプション-装備にエレノア追加。オプション-装備を部位ごとに分割し、同部位の装備は1箇所のみチェックできるように変更。
オプションの項目にカーソルを合わせた際、色が変化する機能を実装。クリックできる範囲をセル全体に拡大。
リセットを押した際、ダイアログが出るように変更。1~4の説明を別ページに分離。
2011/07/12 オプション-スキル「大型武器マスタリー」に未入力だった数値を入力。
2011/07/05 ステータス減少率の項目を実装。オプションにスキルを追加。攻撃対象-防御力(無視)のデフォルト値を20に変更。
2011/07/03 固定攻撃力の項目を実装。オプション-その他に倍率・固定攻撃の無属性化を実装。
2011/07/02 啓示系列のバフの計算式を既存の体力or精神500で2倍から1000で2倍に修正。オプションのインターフェース修正。オプション-スキルにツリー機能実装。
2011/07/01 オプション-装備にフラックファールを実装。
2011/06/29 オプション-スキルの適用をステータス1と2で分離。それに伴いインターフェース変更。体力or精神の項目を実装。
2011/06/26 オプションの適用をステータス1と2で分離。今後の追加スキルの都合でオプションの配置を変更。
2011/06/25 インターフェースを変更。防御0のダメージを最終ステータスに変更。
2011/06/19 オプションにエルルン、エルルン重複を実装。ペルロス重複の数値変更。インターフェースの文字色を一部変更。説明を修正。
2011/06/18 追加攻撃力の項目を実装。ハルギが追加攻撃力の影響を受けないように変更。1番の説明を修正。
2011/06/11 不具合修正。
2011/06/08 オプションの属性強化18につきatk+10%で計算するモードを、22でatk+10%に変更。
2011/06/07 オプションに武器マスタリー(槍・棒)を実装。攻撃対象の防御力に関する説明に注意書きを追加。
2011/06/05 攻撃倍率をステ1とステ2で独立した項目に変更。一部項目の色を変更。それに伴って説明を変更。
2011/06/04 一部項目の色を変更。それに伴って説明を変更。
2011/04/30 説明を一部変更。
2011/03/08 悲鳴ネックレスをチェックした際、レシュポン腰を強制解除、及びチェック不可にする仕様に変更。
2011/02/22 レシュポン腰の効果を武器攻撃力増加からダメージ増加に変更。
2011/02/19 オプションにレシュポン腰(atk+10%)を暫定的に実装。
2011/02/13 オプションに属性強化18につきatk+10%で計算するモードを実装。
2011/02/11 オプションにクローマスタリーを実装。
2011/02/06 オプションに武器マスタリーとクリダメ+を実装。武器マスタリーの都合により魂追跡装置の計算式調整。
2010/12/19 ページ公開。

タイトルなし

テラクエ本気出してやろうと思ったらメンテ→終わったらまともにプレイできずでグダグダでした。
こんなんじゃあ限定も行けない・・・

そういうわけで今日は何度も止まりつつ、テラ武器作るのに必要な材料を確保しました。
ScreenShot00001_20090312235609.jpg
最上級強化剤400個と上級ライナスチケット1600枚で一気に所持金が・・・
それとあの、カゴンチケット18枚ってなんの冗談ですか(´・ω・`)
エンブレムが来た時に、レアアバの穴開けが来るかもしれないからお金取っておきたいのに酷い。

あとヘル
ScreenShot00000_20090313000434.jpg
異常無し。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬559 歯562 破片561 精製テラナイト160)

タイトルなし

今日は女ガンナー実装されたと思ったらバグバグでしたね。
自分も以前はプログラミングを趣味でやっていたので、ちょっとしたミスで思いもかけない
バグが発生するのは分かりますが・・・

ScreenShot00000_20090311234610.jpg
退魔なのにダッキングストレート覚えてます。あとダッキングとスウェーも覚えてましたが、
ウィルドライバーが無いので使えません。

ScreenShot00002_20090312000050.jpg
ScreenShot00005_20090312000054.jpgScreenShot00006_20090312000059.jpg
Lv30の血柱だと衝撃波がLv8のアウトレイジ並みの攻撃力になるみたいです。
波動の眼を覚えてますが鬼神の波動が無いのでこちらも使えず。
あとラサとカラを覚えてます。Lv225のラサって・・・ゴクリ
実際はLv225の数値なんて設定されていないので何も起こらないとは思いますが。

ScreenShot00009_20090312000243.jpg
Lv30巨旋風。
どのスキルもLv30までは数値が設定されている感じでしょうか。
実際に使ってみましたがインファなので潜龍が無く、充填できず使い物になりませんでした。

ScreenShot00012_20090312000521.jpg
エレマスなのにBMの覚醒パッシブ。上昇量が凄い・・・退魔に欲しい。


さて、全部のキャラでINしたわけですが、これからどうなることやら。
運が悪かったらデータがバグって永久にINできなくなったりするかもしれませんね。
ま、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

タイトルなし

今日は限定がサクサクPTでした。
武器が左から50エピ11、50桃7、50桃12(自分)、50紫11でいい感じだなあと思いつつ出発。
自分はどうか分かりませんが、他の方は立ち回りも良く道中は敵がすぐに蒸発してました。
ボスは瞬殺とまではいかなくてもすぐに倒せました。
しかし退魔の覚醒があればボスも瞬殺できたかもしれないのに・・・

おっさん改変早く来てー\(^o^)/

bskの方の限定もサクサク。bskだと道中はかなり活躍できるので精神的にも楽です。
ただボスは微妙ですが(´・ω・`)

今日はSS撮れなかったので、代わりに動画撮りました。
以前撮ろうとしましたが、あまりの下手さに絶望して断念した王Mです。
疲労度的に3回しか行けなかったので3回のなかで一番まともなのをUPしました。

http://zoome.jp/taimabiyori/diary/6/



火薬がやっと追いついたと思ったらまた失速してしまいました。

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬543 歯548 破片546 精製テラナイト160)

タイトルなし

物理退魔で限定やって、ソウルでPT組んで南門のクエ消化
ScreenShot00000_20090309233338.jpgScreenShot00002_20090309233346.jpg
ソウルは久々の当たりキャラな気がします。攻撃範囲広いし、そこそこ殴れるし、爽快感もあるし。
とりあえず最低でも52にして限定に行けるようにしたいです。

退魔のSSも載せたいですが、限定とビルしか行ってないのでどうしようもないです。
しかしこの調子だとテラ武器取れるのはいつになるやら(´ω`)
明日から限定はbskで行こうかなあ・・・

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬523 歯527 破片523 精製テラナイト160)

タイトルなし

今日も限定
ScreenShot00003_20090308200645.jpg
物理退魔は野良で、bskの方はギルド員+野良で行ってきました。
そのあとインファで行こうと誘われましたが・・・インファは武器があれだし攻撃範囲狭いし・・・
というわけでまた物理退魔でもう1回。

PT組んだら基本的にストライキングは有効な職にもかけるようにしていますが、
自分含め有効なのが4人だと回すのがきついです。
スト優先にすると攻撃が微妙になるし攻撃優先にするとスト回せないし(´・ω・`)

ソウル
ScreenShot00001_20090308201426.jpg
クエで東門に。
ここはボスがカモです(道中は面倒ですが)。体が大きいのでトームで一気に削れます。


クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬503 歯512 破片514 精製テラナイト160)

タイトルなし

今日は初めての野良PTに挑戦しました。
ScreenShot00009_20090307225912.jpg
PTへの貢献度的にbskで行きたかったのですが、武器が乙ってるので(+3バトルソード)
物理退魔で行ってきました。
お断りされないか不安でしたが一発で入れました。よかったよかった。

その後ギルド員とまた限定
ScreenShot00010_20090307230200.jpg

ソウル
ScreenShot00008_20090307230311.jpg
カラ使うのが面白くてついつい疲労全部消費してしまいました。
蜘蛛のボスだと、すぐ潜ってしまって思う存分ゲッチュゲッチュできないので最後は墓に。
リリス部屋は部屋入ってすぐに4陣敷いて鬼影閃、イーターが凍ったところをすかさずゲッチュゲッチュで
意外と楽にクリアできました。

ミシェルはうん・・・カラ覚えてから行ったらNなら速攻で倒せたんですが・・・
Eに行ったら時間掛かってニールさんもいつの間にか死んでました(´・ω・`)


クエアイテムがいよいよあと300個。あと260回くらい行けば・・・

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬500 歯511 破片513 精製テラナイト160)

タイトルなし

今日もソウル
ScreenShot00003_20090307004505.jpg
いつもどおり蜘蛛限定やってからグロズニーのクエ消化しましたが・・・
ミシェルがきつすぎる\(^o^)/ ちょこまか動いて全然陣に入ってくれません。

そしてLvアップ
ScreenShot00005.pngScreenShot00007_20090307004819.jpg
サヤがLv13になったので蜘蛛Kでも敵が凍りまくり、攻撃力も上がったのでいきなりヌルゲーに。
念願のカラも覚え、早速使ってみましたが黒炎剣を使う前にボスが死にました。
分身も黒炎剣も強くて大満足です。
ただ黒炎剣は即時発動だと思ったら攻撃する前にちょっと止まるのでそこだけ残念。
ジャンプアバ買おうかなあ・・・(´ω`)


クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬486 歯502 破片505 精製テラナイト160)

タイトルなし

今日INしたらサーバーが表示されませんでした。
結局何回か更新ボタンを押したら入れましたが・・・
こんな鯖でバーニングとかやったら鯖がバーニングする気がします。

ソウル
ScreenShot00012_20090306001123.jpgScreenShot00013_20090306001131.jpg
ゲント外郭のクエはPT組んでなんとかクリア。そのあと限定やって終わり。
稜線はうん・・・ストームパスのダンジョンはあまり行きたくないです・・・(属性的に考えて)。
別に急いでLv上げしたいわけでもないので、毎日蜘蛛の限定やってあとは適当にやります。

ヘル
ScreenShot00014_20090306001404.jpg
(^ω^#)

クエスト進行状況
・緑の都市グロズニー(再会)
・テラクエ(火薬456 歯471 破片484 精製テラナイト160)

タイトルなし

遂にネクソンに移管されましたね。
自分は普通にログイン出来ましたが、出来ない人もいるみたいで。先が思いやられる・・・

今日はソウルやりました。
ScreenShot00010_20090304233641.jpg
天界のクエやってないので外郭に行きましたが・・・ボスが辛すぎるorz
弾幕が激しすぎて全然近寄れないです。サヤと鬼影閃しかまともに当てられず・・・
クエで仕方なくKに行きましたが、ボスだけで5分以上掛かりました。
そして天界の事はしばらく忘れることにしました。

しかし天界抜きとなると、どこでLvを上げればいいのやら。
蜘蛛はボスが面倒だし(限定はやってますが)、墓はイーターが\(^o^)/だし、マグマも同様。
この中では蜘蛛が一番楽なので、やっぱり蜘蛛でしょうか。
早くカラを使いたいです(´・ω・`)

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

