Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タイトルなし

PRIUSの方はしっかり時間通りにアップデート完了しました。

事前の告知でスキル調整の内容はわかってましたが、
それ以外にも一部の範囲スキルの対象数制限が解除されてテンションが( ゚ω。)ウッホッホ
戦士も7体しか当たらなかったスキルが17体集めても全部に当たってマッハ。

あと採掘がウマーになって製錬とかお金稼ぎが楽に出来るようになって( ゚ω。)ウッホッホ
ドリル無くなるまで勝手に掘っといてくれるから最高すぎ。

一気にモチベーションうpしたのは言うまでもない。


ネクソンは巨旋風疾風ラキスト大回転乱撃ホームランで飛ばしたところを無双でキャッチして
通常12c空斬落鳳鐘ラキストスマッシャーしてから蒼竜撃したい。

アップデート放置期間の最長記録を伸ばし続けてるしもうやだ。

タイトルなし

イベントはしっかりやっておきました。
test.png

( ゚ω。)ウッホッホ

明日はコンビニへ彼岸島の立ち読みにいってきます。

タイトルなし

この間のイベントで実装フラグくさいことが会話に出ていたから期待した。
しかし運営はネクソンという一番肝心なことを忘れていた( ゚ω。)
悪くてもセキュリティ強化だと思っていた分、いみょ~んは予想外すぎてアッー

31日も何も来ない可能性が高いと思います。なぜかってキノコゲーでアップデートあるから。
キノコゲーとアラドのメンテがズレれば可能性はありますが・・・ネクソンだけど☆ミ

そういうわけでメッセで呼ばれない限りPRIUSの方やることにしました。

過疎だけどメンテは予定時間内に終わるのが当たり前で延長したら珍しがられるくらいだし、
過疎だけどメンテ終了未定で延長したらちゃんと補償してくれるし、
過疎だけど良いアイテム貰えるイベント結構やってくれるし、
過疎だけどアップデートもやってくれるし、
過疎だけどこの間一部の課金アイテムの価格見直しもやってくれたし。

過疎だけど。
まーアラドの異界みたいにPT立てるのめんどくさがってる人が多いだけかもしれない。

アラドもこっちが運営してほしい。ねくそんはホームラン級の爆発でおk

タイトルなし

テス鯖来るかと思ったのに異みょ~んとかもう訳が分からない。

280ポイントあったので2つ買ってみたら精神2とMP75でした。
街で力800台目指したいけどそこまで課金する気力がもうない。

orz_20090716234308.png
もうやだこの運営・・・

タイトルなし

韓国のAct5外伝で退魔のスキルの強化がきました。

退魔師
・退魔師の板金マスタリーに攻撃速度増加が追加されます.
・疾風打の振り回す攻撃力が増加します.
・大空の遠い星の充電時に飛ばすダメージが増加します.
・乱撃のクールタイムが 25秒から 20秒に変更されて,ダメージ範囲が増加します
・大回転撃のクールタイムが 30秒から 25秒に変更されます.
・真実撃のダメージ範囲が増加します.
・成佛のMP消耗量が減少します.
・蒼竜撃のダメージが増加します.
・空の式神-白虎を2個以上召還してもジャンプ力と移動速度を上昇させるbuffが維持されます.

( ゚ω。)ウッホッホ

乱撃と大回転のクール増加は理不尽すぎたから戻ってよかった。
真実撃とかいうのはEx乱撃のことで、韓国情報スレには斬撃とか書かれてた気がします。

懇談会のQnAでスキルエフェクトは届くのに当たらないスキルの例に乱撃が出てましたけど
そこまで酷かったかしら。

ScreenShot0320_173310169.png
まー確かに武器の部分にしか当たり判定ないのにこのエフェクトは紛らわしいかも。
増加するとしたら中心の黄色いところくらいまでかしら。
周囲の白い衝撃波っぽいのまで増加してくれたら嬉しいですけど不自然な気がする。

無題
大回転のフィニッシュも若干紛らわしいかもしれない。

タイトルなし

ソケ無しのプリ1次レア帽子(精神)が35mで売れた。何を言ってるのか(ry
ソケ有りの知能が45mくらいなのによく買う人がいたと思う。

ゴミだからって昔500kで売らなくてよかった。

タイトルなし

3人でビル行ったら桃出ました。
ScreenShot0316_204827664.jpg
古代桃がドロップしたのは初めて。ビルに4000回以上行って初めて大物がドロップしました。
まあ古代桃がドロップするようになってから行ったのは400回くらいだと思いますけど。

そのうちテラ武器の反復も来ると思うし、しばらくビル警備するかもしれない。

タイトルなし

DMC4やってました。
PC版だと敵の体力が減らなくなるツールがあるのでそれ使ってコンボの練習。
コンボのバリエーションが増えてよりStylishにプレイできるようになった気がします。

あとグラフィックを堪能。
今は慣れて当たり前になってきちゃいましたが、昔はSUGEEEEとプレイする度に思ってました。

特に森がお気に入りです。ただ影の処理が重いらしくて若干FPSが下がるところがあります。
いつか最高画質、高解像度でプレイしたい。

森の中でもこのマップが一番重い気がする。
7.jpg
岩肌とかは今じっくり見てもSUGEEEEって思う。

攻撃力とクールのバランス

斧・鎌のヒットストップが大剣・刀と同じであると仮定した場合、zoomeにある検証動画と同じく、
単体には斧が有利であり、集団には鎌が有利となります。

しかしこれは通常攻撃の話であり、スキルは考慮されていません。
スキルにあって通常攻撃に無いものはクールタイム。
この記事では攻撃力とクールタイムのバランスについて考えます。

力500, 武器は55紫とする。攻撃力はwikiの最大最小の中間(小数点以下切り捨て)。
強化値は+0, +7, +10, +12で計算。おまけで+14も追加。
使用スキルは疾風打(Lv20 600%)。

スキル使用時のダメージと、それをクールタイムで割った秒当たりのダメージを計算します。
また、鎌の秒間ダメージを基準として斧はその何倍なのかを計算します。
 

CT(秒)

+0

+7

+10

+12

+14

スイフトラヴァージュ(590)

6.6

10,620

11,202

11,610

13,542

16,938

秒当たり 

1,609

1,697

1,759

2,051

2,566

ヴァイスギロチン(467)

5.7

8,406

8,916

9,276

10,962

13,932

秒当たり 

1,474

1,564

1,627

1,923

2,444

倍率(鎌基準) 

1.091

1.085

1.081

1.066

1.049


鎌は、強化値が高くなればなるほど斧との差が縮まるということが分かりました。
スキルは疾風打ですが、%スキルなら全てこの倍率になるはずです。

せっかくなのでストライキング込みでも計算してみましょう。
力に対する体力の基準が分からないので、私のキャラクターのステータスを参考にさせてもらいます。
計算しやすいように力は750、体力は500ということで、ストライキングの攻撃力上昇は48とします。

 

CT(秒)

+0

+7

+10

+12

+14

スイフトラヴァージュ(638)

6.6

15,312

15,894

16,302

18,234

21,630

秒当たり 

2,320

2,408

2,470

2,762

3,277

ヴァイスギロチン(515)

5.7

12,360

12,870

13,230

14,916

1,7886

秒当たり 

2,168

2,257

2,321

2,616

3,137

倍率(鎌基準) 

1.070

1.066

1.064

1.055

1.044


強化値が高くなるほどストライキングの恩恵は小さくなっていくようです。

結論として、攻撃力とクールのバランスは斧の方が有利です。
ヒットストップの影響をあまり受けない対単体においては斧の方が強いということになります。
ただしハヌホメクラスの過剰を用意できるなら、鎌の方が強くなるかもしれません。

単体相手にどれくらいの差が出るかはまた今度。集団相手は条件が複雑なため知りません。

タイトルなし

久々にギルドで決闘やったら面白かった。インファを動かしてみたら制御できなくてアッー
改変前のインファに毛が生えた程度の動きしかできなかった。

なかなか面白かったのでまたインファやろうかなあと思いつつも
過剰を作る金も気力もないからどうしようもない。

タイトルなし

アバとクエ追加でメンテ7時間なんてネクソン尊敬しちゃう最高すぎ
なんかシーフ実装を匂わせる会話がクエにありましたが、3月中に実装しないとやばいんじゃないの?

シーフだけ先に実装するか、地獄PTからシーフまで全部実装するか。
前者ならしねくそん。後者でもおせーよばかしねくそんとなるわけであります。


それよりもなんか書こうと思ってたことがあったんですが書いてる途中に思い出した。

退魔スレの斧と鎌の素振りの比較を見ました。速度が上昇するほど斧の方が有利なのは少し意外でした。
仮に斧・鎌のヒットストップが大剣・刀と同じだとした場合、通常攻撃のみならば
対単体では斧が有利、対集団では鎌が有利ということになります。

しかしスキルの揃った物理退魔にとって通常攻撃というのはクールの埋め合わせのようなものです。
中心であるスキルのヒットストップを考慮しなければなりません。

でもここから先は書くと長くなりそうなのでそのうち書くことにします。
☆ミ


昨日の話はまあ多分全部真実だと思う多分。湿っぽい真実って何を指してるのか分からないけど、
飛行兵選んだ理由はそう教えられたし特に疑問に思ったことはない。
もし特攻してたら自分が生まれてなかったわけだしその点は良かった。
ちなみに鍛えまくってたおかげで力こぶがすごかった。ムキムキすぎてやばい。
でも10年以上前の話だから今はどうなのか知らない。

あとわんわんだけど消極的なのは寒いからかもしれない。
なぜかって餌をあげるときはすごい勢いで皿を置くところに走ってスタンバイしてるし。

タイトルなし

祖父は少年飛行兵だった。特攻予定日の前に戦争が終わったので特攻せずにすんだらしい。
戦争終わったあともなんか集まりみたいなのがあるらしく、名簿作りとかをExcelでやっていた。

んで歳も80代だしってことで分からないことが多く、よく電話かかってきて家まで出張させられる。
1日に何回も呼び出しくらったことがあった。

なんでこんなことがわかんねーんだよってことが正直多い。
罫線とかヘッダーフッターの編集とか、印刷する時の余白とか、
画面のスクロールもマウスホイールカリカリすれば出来ること知らなかったみたいだし。

それで今日も呼び出された。
いつもは自分が実際にやってみながら説明してましたが、どうも覚えているか怪しい。
それでおじじにやってもらった。

おそろしく遅かった。10年くらい前はタイピングもそこそこだったのに完全に乙ってた。
キーの配置を忘れてしまったらしい。
なにより衝撃的だったのが数字キーすら押すのに時間掛かってたことだった。
Excelの操作もやはり初心者のようだった。
慣れた人なら30分も掛からない作業でも数時間掛かるかもしれない。

時間の流れを感じた。
家で飼ってるわんわんも、もう12歳で最近は散歩に行くのに消極的になってきた。
この間なんて呼んでもどこにもいないから脱走したと思ったらコタツの中にいたし。









話を戻して、おじじが少年飛行兵を選んだ理由は「制服がカッコいいから。」
それだけ。


シリアスな話だったので無理矢理制服オチにした反省はしてない。

アラドだけに絞らなければ日記も毎日書けないこともないです。
くさい話とシリアスは苦手なんですが今日はあの出来事がインパクトありまくりだったので書きました。

タイトルなし

久々にプリウスやりました。
この間から毎日スタンプ押すイベントやってて、それでレアアイテムが楽に手に入ったので
武器強化したら+8に。
それで今日最後のスタンプを押したら+9までの製錬が100%成功のアイテム貰ったので9にしました。

プリウスは製錬値によって色が変わります。
+0~+2 は無。
+3~+4 は黄。
+5~+6 は緑。
+7~+8 は青。
+9~+10は紫。
+11~+12は赤。
+13~+15は色々混じったやつで+1ごとに派手に。

強化成功率も元から低めで、装備のレベルが高くなると補正がかかってさらに下がります。
+3→+4と+5→+6の成功率は比較的高いので普通は4か6止めです。

まあつまり基本的に色は緑止まりなので青以上には憧れがあるわけです。
2010-03-09 01-09-05 [Built at 2010-02-04 16-10]00
紫になってむふふのふ
赤色の方がオーラみたいなのが出ててカッコいいんですが、
10→11の成功率は基本値でも5%だし☆ミ

やっぱり強化で色が変わるのはすごくいい。
ダークアリーナを思い出すっていうのもありますけども。

タイトルなし

今日も異界行きました。出たのが拡大トーム()の指輪でした。
あと最上級49個で領域買えるので5日行けば3セット揃うかもしれません。

ソロは全くやる気しないけどPTならまだまだいけると思う。

タイトルなし

韓国で、親がプリウスやりまくったせいで赤ん坊が餓死したらしいですね。
両親揃って12時間以上ってマッハすぎ。子供放置するとか親の資格ないじゃん。

そもそもプリウスで12時間って何やってたのかすごく気になる。
クエゲーだから、フィールドとダンジョンのミッション(アラドでいう限定クエ)やって、
あとはミッションがもう無い低lvダンジョンでレアドロップ狙いするくらい。
おまけにダンジョンには入場回数制限あるし。サブキャラでもやってたの?

上に書いた通りミッションやったら1日のプレイ終わりな感じなのに、
やりまくるとかどんだけだよと言いたい。

あとアニマの育成に没頭()してたらしいですけど、育成要素って料理とか栽培の熟練上げくらいしかないじゃん。
まあこれは記事書いた人の皮肉だと思いますが。


あと久々に異界行きました。
ScreenShot0306_215410712.jpg
普段の固定じゃないし構成が念喧嘩ソウルエレだから火力的な意味でやばかった。
舞では鯨さんも久々の出番だったのですが、9ゲージ残って舞は終わりました。
火力職にいかに寄生していたかがすごくよく分かりました。

タイトルなし

一応毎日書いてたのは09年の8月まで。
以前から予想していた通り改変が来たら飽きちゃった感じです。

そして12月の記事数は6(笑)で1月は8(笑)。
アラドのプレイ内容がないよう状態だから仕方ないですけど。


話が変わりますが、サブPCが欲しくて色々と調べました。
小さい方がいいしスペックはそこまで求めてないのでネットブックで。
しかしなかなか条件に合うやつが見つからなくて\ウワー/

OSはXPでAtom N280でバッテリー長時間駆動のやつがいい。
EeePC1005HAが条件にマッハで該当したと思ったら4万超えてるし乙。
もうちょい早ければ2万円台で買えたのに・・・

最近出た1001HAはN270だし今更感があります。バッテリーも6時間だし。
Atom N470も出たことだしそれ搭載のが出るまで待とうかしら。

XP提供期限が6月30日みたいだしそれまでに決めておかないと☆ミ

タイトルなし

スカサに行きました。物理退魔にハマったきっかけのDだし、なんとなく。
ScreenShot0226_182858351.jpg
昔と比べるとあまり面白くない。
それはダンジョンの構成が変わってしまったせいだと、今までそう思っていました。

しかし、ようやく気付きました。

シーズン2が来る前は、今思えば非常に残念な性能でした。スキルの倍率は低いし斧の性能もアレだったし。
高ランクだと毎部屋ホームラン巨旋風乱撃大回転。
弱い分、思いっきりパワフルなスキルを敵集団にたたき込めました。
残った1匹の雑魚にも乱撃大回転使ったりしてました。

今は大抵の雑魚部屋ではQスキルは1つで十分。ホームランも使わない。
キャラ自身やスキルが強くなっただけ、大技の出番が減りました。
これは、自分が好きになった物理退魔の姿ではない気がしました。

そんなこんなで、なんかGTOの最初の話を思い出した。
金持ちになって家が広くなったらもっと楽しくなると思ったのに、家族バラバラになったってやつ。

もちろん飽きとかの要素もつまらなくなった原因だとは思いますが、昔ほど爽快感を得られないのは事実。
ホームランで吹っ飛ばして、落ちてきたところを巨旋風でひっかけて乱撃は最高だった。

懐かしくなって昔の日記見てたらこんなのが出てきた。

10月14日以前の記事はこっちに移転する前のブログだったみたいです。
あっちのブログはバックアップ取っていたはずなんですが、ぶっ壊れたノートPCの中にあるので
もうどうしようもない。さっさとインポートしとけばよかった。
重ラグに入って低スペで4人PT組んでD行った事とか、調子こいてガイア13突っ込んでぶっ壊した事とか、
退魔をやり始めた事とか、スカサのカードから天空出た事とか、それ売ってテイダ11作った事とか、
色々あったのに全部大空の遠い星になりました。

基本真面目な日記を書いたりすることはないんですけども、
こういうのを書いちゃったりするくらいモチベーションの低さがマッハでやばいです。
日記だから毎日書こうと決めていたのに無理になったし。

こんな記事を書かせてくれたネクソンに謝罪と賠償を要求するニダ!!

Home > 2010年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

