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2010年10月

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タイトルなし

ソウルで久々に異界行ったら領域肩がぽろりと落ちた。
ScreenShot1030_230900364.jpg

これで武器ディアボにしても3set、
あるいは1次クロクエを終わらせれば6set実現出来るように。1次はやる気しないですけど。

あとノイアの動画更新。
と思ったらポイントないので無理だった( ゚ω。)
11月1日になったらうpします。

クリアタイムは12:56から8:25に。全体的に大分動きが良くなったと思う。
道中はそこそこ楽になってきましたが、相変わらずボスがだるくて通う気にはならない。

シャピロの正義追加ダメージ検証 part2

先日の記事(シャピロの正義追加ダメージ検証 part1)の疑問点を、知り合いと一緒に色々検証してました。
今回は非常に長くなってしまったのでツリー形式にしてあります。

1.追加ダメージのクリティカルについて

追加ダメージにはクリティカル判定が2回ある事が判明しました(理由は不明ですが)。
具体的にはクリティカル表示のないクリティカル、表示のあるクリティカルの2種類に分かれます。

1.表示のないクリティカル
先日の記事では追加ダメージが黄色ダメージ基準で計算されていると書きましたが、厳密には誤りです。
黄色ダメージと追加ダメージのクリティカル判定は連動ではなく独立しています。

つまり、黄色ダメージだけクリティカル、追加ダメージはクリティカルなし。
あるいはその逆も起こりうるという事です。

両方クリティカルなし
両方クリティカルなし

黄色だけクリティカル
黄色だけクリティカル

追加だけクリティカル
追加だけクリティカル

表示のないクリティカルはクリティカル率に影響を受けるという結論に達します。
恐らく黄色ダメージが物理の場合は物理クリ、魔法の場合は魔クリが基準になるのだと思います。

2.表示のあるクリティカル
クリティカル率に一切影響を受けません。低確率で発生し、意図的に出す事は不可能だと思われます。
表示ありクリティカル

単なる表示バグでありません。
上のSSのゲージの減り幅(8800+3800)と通常の減り幅(8800+2200)
比較
(特に上の方は)分かりづらいですが、黄色と追加の部分の色が微妙に違います。

2.属性との関連性

1.ビルK ハイパーメカタウ
火属性抵抗がそれなりに高いメカタウさんに通常1で検証しました。
無属性で殴った場合と、火属性(サラマンダーフラスコ使用)で殴った場合の追加ダメージを比較。

追加ダメージに属性が乗っていない場合、
火属性を武器に付与してもダメージは変わらず、率は上がるという事になります。

・無属性
5359+1470(27.4%)
5349+1293(24.1%)
5358+1336(24.9%)
5371+1557(28.9%)
5356+1373(25.6%)
5368+1461(27.2%)
5369+1403(26.1%)
5353+1340(25.0%)
5368+1325(24.6%)
5349+1262(23.5%)

黄色ダメージ平均5360
追加ダメージ平均1382(25.73%)


スクリーンショット

無属性1無属性2
無属性3無属性4
無属性5無属性6
無属性7無属性8
無属性9無属性10

・火属性
4938+1603(32.4%)
4943+1532(30.9%)
4948+1642(33.1%)
4948+1357(27.4%)
4953+1443(29.1%)
4946+1215(24.5%)
4939+1466(29.6%)
4943+1361(27.5%)
4946+1226(24.7%)
4947+1213(24.5%)

黄色ダメージ平均4945
追加ダメージ平均1405(28.37%)


スクリーンショット

火属性1火属性2
火属性3火属性4
火属性5火属性6
火属性7火属性8
火属性9火属性10

この結果を見る限りでは追加ダメージに属性は乗っていないと結論が出せます。
が、判断材料としては弱い。試行回数が少ないので誤差の範囲かもしれない。

属性抵抗75くらいの敵とか、属性強化30くらいのキャラで検証すればはっきり分かると思います。

というわけで闇抵抗表(ネクロwiki)を見て、
ノイアの融合した黒妖精のゾンビ(闇抵抗50)を使って追加検証しました。

2.ノイアK 融合した黒妖精のゾンビ
無属性と闇属性(闇のささききP使用)でそれぞれカウンター攻撃を行います。

・無属性
7176+2061(28.7%)
7161+2033(28.3%)

追加ダメージ平均7168
黄色ダメージ平均2047(28.5%)


スクリーンショット

ノイア(融合)無属性1ノイア(融合)無属性2

・闇属性
5481+1608(29.3%)
5488+1633(29.7%)
5468+1616(29.5%)
5472+1722(31.4%)
5493+1720(31.3%)
5485+1662(30.3%)

黄色ダメージ平均5481
追加ダメージ平均1660(30.2%)

黄色ダメージ減少率23.6%
追加ダメージ減少率19.0%


スクリーンショット

ノイア(融合)闇属性1ノイア(融合)闇属性2
ノイア(融合)闇属性3ノイア(融合)闇属性4
ノイア(融合)闇属性5ノイア(融合)闇属性6

明らかに追加ダメージも減っています。減少率の差も微妙。
試行回数が少ないのでさらに追加で不滅の偽装者(闇抵抗80)を使って検証します。

3.ノイアK 不滅の偽装者
条件は融合した黒妖精のゾンビと同じ。

・無属性
7135+2089(29.2%)
7144+1805(25.2%)
7168+2131(29.7%)
7144+1611(22.5%)
7151+1680(23.4%)
7136+1600(22.4%)
7130+1766(24.7%)
7141+2147(30.0%)

黄色ダメージ平均7143
追加ダメージ平均1853(25.9%)


スクリーンショット
※バグで追加ダメージが黄色で表示されているSSがあります。
ノイア(不滅)無属性1ノイア(不滅)無属性2
ノイア(不滅)無属性3ノイア(不滅)無属性4
ノイア(不滅)無属性5ノイア(不滅)無属性6
ノイア(不滅)無属性7ノイア(不滅)無属性8

・闇属性
4846+1209(24.9%)
4833+1169(24.1%)
4844+1258(25.9%)
4822+1193(24.7%)
4830+1159(23.9%)

黄色ダメージ平均4835
追加ダメージ平均1197(24.7%)

黄色ダメージ減少率32.4%
追加ダメージ減少率35.5%


スクリーンショット
※バグで追加ダメージが黄色で表示されているSSがあります。
ノイア(不滅)闇属性1ノイア(不滅)闇属性2
ノイア(不滅)闇属性3ノイア(不滅)闇属性4
ノイア(不滅)闇属性5

誤差では片付けられないほどの差が出ています。
黄色ダメージに属性がある場合、追加ダメージも属性抵抗の影響を受けるという事が分かりました。

なぜ素直に追加ダメージにも属性が乗る、と書かなかったかと言われれば、
属性強化が乗るかどうかは未検証のためです。
こちらはSIが来て、属性強化がそれなりに出来るようになれば自然と分かってくるでしょう。

個人的には乗ってくれる事を祈る。

3.ラキスト1打目の威力が低い

はっきりした原因は特定できず。
キャラクター側の攻撃条件は全く変わらない事から、メカタウがパリーを発動するのと同じように、
巨大ヌゴルは特定のモーション中に防御力が上がるのではないかと推測。
あるいはバグ。

4.乱撃2打目の追加ダメージが高い

属性との関連性で分かる通り、追加ダメージは黄色ダメージと比べて振れ幅が非常に大きいです。
それが原因ではないかと推測します。

----------------------------------------------


属性抵抗の割に減少率がおかしいとか新しい疑問も生まれてきましたが、
ひとまず検証はこれにて終了。

開けない人はもしかして:javaがオフになっている

タイトルなし

追加ダメについての検証と考察を今日知り合いと一緒にやったので、
それについてまとめた記事を近日中に投稿するつもりです。



久々に過去の動画を見たくなったので漁った。
当時TUEEEEと思っていた動画が今見ると大した事なかったりでステインフレを実感する。

一番見たかった奴が韓国のスカサKのやつなんですが、
このブログの記事漁っても出ないし(確か書いた記憶あるのに)、
本スレの過去ログ検索してもjane使い始めたのは1500HITあたりからなので見つからなかった。

仕方ないのでスカサが実装された時期を調べて、その少し前くらいから立ってたスレの過去ログを
調べてみたら(990HIT~)それっぽいのが見つかった。

のはいいですが視聴できなかった☆ミ
mncastについて色々検索してみましたけど、もう既にサービス終了してるっぽい感じ。
そもそも検索しても公式が一番上に来ない時点でお察しだった。

ちなみにURLはこれ。
http://www.mncast.com/player/index.asp?mnum=4970274

シャピロの正義追加ダメージ検証 part1

ScreenShot1021_113800982.jpg

カウンター時の追加ダメージは、黄色ダメージから+25%っぽい感じです(※)。
※2nd Impact以降、追加ダメージにハルギの攻撃力増加分は乗らなくなりました。
入り口Kヘッドレスグールに通常1(クリティカル)
カウンター無し 5492
カウンター有り 8836+2204(24.9%)

shapiro1.jpgshapiro2.jpg

他にも確認してみましたが、大体合ってると思う、多分。
悲鳴K巨大ヌゴルさんにラキスト、乱撃、無双をかましているSS撮ったのでどうぞ。

ラキスト
1打目 13442+3190(23.7%)
shapiro4.jpg
2打目 16057+3806(23.7%)
shapiro5.jpg
最終打 31699+11000?(34%)
shapiro6.jpg

乱撃(1打目は判別不可能だったので除外)
2打目 20535+6301(30.6%)
shapiro7.jpg
3打目 20521+4845(23.6%)
shapiro8.jpg
4打目 20511+5031(24.5%)
shapiro9.jpg
最終打 30688+7112(23.1%)
shapiro10.jpg

無双撃
175967+42347(24.0%)
shapiro3.jpg

ちょっと変だと思った点がいくつか。
ラキスト1打目はダメージが約13000。なのに2打目はなぜか約16000。
攻撃時の条件に差はないはずなんですけども。
それと最終打の追加ダメージの比率が約34%と高く、クリティカル表示が出ています。
また乱撃の2打目も何故か追加ダメージが約30%と高い。こちらはクリ表示なし。

#とイーグルを使っているにも関わらず追加ダメージのクリティカルは100%出るわけではないようで、
追加ダメージの類には独立したクリティカル率が設定されているのではないかと推測します。

23~24%が多いというのも若干気になりますが、誤差の範囲だと思う多分。
あるいは火属性強化+2が関係しているのかも? エフェクト見る限り追加ダメージは無属性ですし。
しかし巨大ヌゴルの火属性抵抗が分からないので何とも言えない。

と分からない事が結構多いですが、
シャピロの追加ダメージは黄色ダメージが基準で計算され、無視攻撃力が乗る
という事だけは確定でいいでしょう。
ハルギは乗らないので結構大きなポイント。

つまり
1.25 * 1.25 = 1.5625
でカウンター時のダメージは約1.5倍になります。

ハルギ込みの場合なら、
1.5625 * 1.5 = 2.34375
で基本攻撃力が約2.3倍になります。

即ち、

基本攻撃力の約2.3倍 + 無視攻撃力の約1.5倍

が最終的な攻撃力になるはず。

part2でこの記事での疑問を考察しているので、合わせてご覧ください。

タイトルなし

日記だから出来れば毎日書きたいなあと思いつつも難しい。
1次クロクエとかやってた頃は淡々とクエの経過報告だけしてましたけど、今してないし。

今日はスカサに加えて悲鳴に数回。
悲鳴は1部屋目でミュージングがなかなか発動せずにイラッ☆ミときた。
巨大ヌゴルさんはテイダ12の頃が嘘のようにただの雑魚に。
しかし逆に考えれば、農夫さんの場合ここまで装備揃えないと雑魚にならないという事でもある。

タイトルなし

昨日の記事に関して反省はしていない。
予想通りのコメントがされていたのですごく幸せになった。

ちなみにbeatoというのはイタリア語で「幸せな」「至福の」という意味でございます。
しかし何でそういう名前を付けたのかは自分でも覚えてない。作ったのは二年半くらい前だろうし。
でもホームランや無双で大量の敵を粉砕するのは確かに至福ではある。

アラドのプレイ内容ですが、ここ数日INしてもスカサと塔しか行ってない。
ビルは霊魂の高騰できついし、悲鳴はバグで限定消化だるいし、ノイアなんてDはないし。

いつの時代でもスカサは面白い。
自分が物理退魔にハマるきっかけになったDだからっていうのもありますけども。
ScreenShot1026_235024932.jpg

あと塔でようやく7分切りました。
ScreenShot1023_063637712.jpg
結構ミスってこれなので、頑張ればまだまだ縮められるはず。
ただ次の階でクール間に合わない事もあったのでなかなか難しい。
火力だけ上げても農夫さんにはそういう問題があるから困る。

タイトルなし

(゚ω゚)

タイトルなし

Kのメカタウがようやく1コンボで倒せるようになりました。

巨旋風→ラキスト→疾風→12cホームラン→乱撃→無双→大回転

これで終わり。
但し無双と大回転は割り込まれてロボ召還される可能性があるので安定とは言い難いですが、
自分はもうロボ処理慣れてるので問題なし。

あと状使ってノイアヘル行ったら桃出ました。
ScreenShot1022_152929758.jpg
地獄PT来てから桃出たのは多分初めて。
にしても相変わらず桃の引きだけは良い。代わりに滅多に出ないですけど。

今回のイベントで結構萎えてる人が多い中、自分は全く萎えない。案外すんなりと現状を受け入れてます。
理由は色々考えられますが、どれが正解かは自分でもよく分からない。
訓練されたわんわんだからとか、アラドではなく農夫さんが好きだからとか。

ちなみに自分は飽きてきた時はそのまんま放置する派。
いつかまたやりたくなる日が来ると思ってますし、その時に装備が無くなってたら困りますし。
特に宣言して引退する人は必ず戻ってくる法則が発動するのでやめておいた方がいい、絶対に。


話変わって、
物理退魔で強化をする時に決めている事が一つあります。
もし失敗しても、現状より絶対に弱くならないようにする事。
このお約束だけはデビスレ使ってた時代から変わってないです。
シャピロ13成功した時はちょっと興奮して冷静さを欠いて、これを破ってしまいましたけども。

というわけで上を目指す。
ScreenShot1021_113755310.jpg
+9まで下がった時もありましたが、最終的にこんな感じで持ち直しました。

武器の詳細とステータスはこう。
燦爛4つ買って頭帽子に追加したので力が20増えてます。
ScreenShot1021_113800982.jpgScreenShot1021_210638185.jpg
どうせ大して変わんねーだろと思ってましたけども、体感出来るほど火力上がりました。
悲鳴Kでヌゴルさんが気絶してカウンター取れなかったのに、そのまま強引に倒せたのはびびった。


そして余ったフォーチュンでスイフトも強化したら結局12のままだったので、
もういいやと思って普通に突っ込んだら13成功しました。

その後、悩んだ末に13だと再密封しても微妙という事でもう1回。
ScreenShot1021_214145989.jpg

で奇跡的に成功。
ScreenShot1021_214300843.jpg

そろそろ引き際っぽいのでしばらく大人しくしておきます。やりすぎたので当分は課金も無理。


あと久々に異界行きました。
ScreenShot1021_145103750.jpg
全員慣れてないのでランク低いのにサクサクとは言い難かったですけど、楽しかったです。
にしても農夫さんだとバラム使うのをよく忘れる( ゚ω。)

タイトルなし

ScreenShot1020_1738012931.jpg

ScreenShot1020_1738012932.jpg

ScreenShot1020_175732277.jpg

この力だと
55紫14>55桃13

ぶっちゃけシャピロは気絶が邪魔な上に、スイフト14の方が無視攻撃力が高いので
カウンター以外ではダメージはスイフトの方が上。攻撃速度2%の差も思いの外でかい。

そしてスイフトは15目指したら12になっていた。

orz_20090716234308.png

タイトルなし

アラド久しぶりにやったらなかなか面白かったと思います。

帰ってきて3日目ですが生活習慣がまだ抜けない。
23時に猛烈に眠くなる→ふと目が覚めたら明け方の4時\(^o^)/

3日連続この繰り返しでうっほっほ(  ゚ω。)

タイトルなし

前評判的にナナシノゲエムなんて5日あれば余裕だしwwww

と思っていたら怖くて結局クリア出来ずに帰ってきました。
部屋移動する度にポーズ押して休憩して全然進まなかったうっほっほ。まだ6割くらい。

3日目(チャプター3のようなもの)の病院がやばかった。
鉄格子がかけられた天井の上からいきなり降ってきたり
曲がり角で手前の扉調べて開かなかったので奥を向いたら歩いてきてたり
左側が金網になってる狭い通路で横からガシャーンとやってきたり
部屋移動したらいきなり目の前にいたり

びびって叫んだ回数は数知れず。それで大爆笑された回数も数知れず。

もうびびりすぎわろた状態

ちなみに今まで一人でホラー系のゲームやった事はないです。
GCリメイク版のバイオは弟に見て貰いながらやったにも関わらず、怖くて謎解きが出来なくて
攻略本買って何とかクリアした過去がある。


そしてアラドは特に何も変わっていなかった。

タイトルなし

ナナシノゲエムは怖いのでポケモンの最新作買いました。
ゲームボーイ世代のと比べてロードが若干長い。それと3Dになってて違和感ばりばりでしたはい。

序盤に出てくるのがお約束の虫ポケモンがクビになっててわろた

そういうわけで日曜まで更新停止します。

タイトルなし

かるこうケレス買うお金ください

以前から欲しかったっていうのと向こうで良い暇つぶしになるかと思ってDS買いました。
ナナシノゲエムっていうホラーゲームも一緒に。

さっき試しにやってみたら怖くてゲーム開始3分で詰みました。

( ゚ω。)ウッホッホ

タイトルなし

遠出するための準備とかいろいろしてました。
去年は着替えとか全部入ったバッグ持っていったら重いわ疲れるわ邪魔だわで酷い目に遭ったので、
今年はそういうのは先に郵送するつもり。

ちょうど13日からなので、万が一SI来たら乙
知り合いのカンスト組のなかで自分だけ出遅れてアッアー

タイトルなし

アラド全くINしないでおたわ

猫の方が元気ありあまってるので犬にちょっかい出す事はたまにないでもない。

タイトルなし

熱情上着買いました。
ScreenShot1004_233307488.jpg
さよならホームラン。

アバ 30m
ソケット生成機 25.5m
華麗デュアル 11.7m
プラチナ 150k

67.35mの買い物だった

的中+0.5%、硬直+5%、力+12に67.35mの価値があったかといえば難しい。
しかし次はいつ競売に出るか分からないしまあ良しとしておきます。
ホームランの上着売れれば少しは回収出来ますし。
30mで売れるかどうかも怪しいですけど☆ミ

タイトルなし

例えば四十五度の坂があったとして、四つん這いで前向いたまま降りられるかと言われればうっほっほ。
前のめりになってそのまま転がっていくかもしれない( ゚ω。)

しかし猫は身体能力がチート級なので問題ない。

ネタが無いのでまた写真追加しておきますねー^^
101004_0759~03

101004_0803~02

タイトルなし

踏み台の上で寝る犬
101004_0506~01
かわいすぎわろた!

しかし果たして自力で降りられるのか。
いつも二階へ勝手に上がって下りは誰かに抱えて貰わないと降りられないそんなわんわん。

歳は多分十三くらい。

祭壇クエ終わり
で力知能が+5とSP+20
ScreenShot1001_201148462_20101001201354.png

とりあえずcスマ取りました。しかしほとんど使ってない。

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