Home > 2010年12月

2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タイトルなし

まさか年の終わりにアラドでなくてCABALをやる事になるとは思いもしなかった。
アラドの話題でないですが恨むならねくそんを恨んでね☆ミ

去年はビルでホームランしましたが今年はSSで勘弁して下さい。
homerun.png

実は結構CABALのプレイ歴は長いです。オープンβの時代からやってます。
しかし歴はともかく時間とやり込み度はアラドで言うならベヒアルフレベル。

SUTAIRISSHUコンボゲーなので一番スタイリッシュ(゚ω゚)なフォースブレーダーでプレイしてます。
昔はlv10からコンボ出来たのに今は何故かLv30からになっているので、そこまで辛抱出来るかが問題。
実際そこに到達するまでに何度も投げ出しましたし。
それにBOTが多すぎワロタ。MMOなので一般プレイヤーにもろに被害が出るし困る。

しかし気合いで80になってSUTAIRISSHUなインペリアルインパクトを覚えてからモチベがマッハ状態。
多段HITスキルなので爽快感もマッハ。
CABALは高レベルのスキルでもクール短めなのがいいすなあ。
インペリアルインパクト
Cabal(Ver1398-110101-0034-0000).jpg

90になってからもすたいりっしゅなアサシンネイトが覚えられるのでとりあえずそれまでは頑張る。
インペリアルインパクトとアサシンネイトはずっと憧れのスキルでしたし。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

今日はINすら無し。
クリパが出たらBANされるみたいだし満足にDも潜れませんがな。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

久々に悲鳴行きました。
ヌルゲーすぎてイーグル使っても使わなくても数秒程度しか違いがないレベル。

でもやっぱ6回行くと疲れるから3回に戻して-/(^o^)\

あと破魔石が余っていたのでノイアのヘル5回。

ScreenShot2010_1229_224434138.jpg
ScreenShot2010_1229_225320800.jpg
ScreenShot2010_1229_230102606.jpg
ScreenShot2010_1229_230842542.jpg
ScreenShot2010_1229_231559634.jpg

ズコー

強靱状も沢山あるので明日は悲鳴ヘルに行こうかしら。

夜間にも行こうと思いましたが、悲鳴とヘルだけでもう一杯ですはい。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石105/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶148/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML61/100)
・ノース(英雄の夢46/120)

以下コメントへの返信。

Continue reading

ダメージ計算機 使い方

1.はじめに
2.入力項目
3.出力項目
4.計算条件

1.はじめに

数値入力は計算式でも可。四則演算(+、-、*、/)と、括弧が使用出来ます。
WS000000.png 

よくありそうな間違い
●マスタリー系のスキルを習得をしているのにオプションを有効にしていない。

●カードや補助装備の攻撃力増加を入力し忘れ。

●2次クロニクルによってスキルの攻撃倍率が変わっている。

2.入力項目
ステータス
名前入力内容・説明
力or知能キャラクターの力、もしくは知能。計算したいダメージが物理攻撃なら力、魔法攻撃なら知能を入力する。
武器攻撃力武器の攻撃力。
カードや補助装備によって増加する攻撃力は、ここではなく追加武器攻撃力に入力する事。
無視攻撃力武器の防御無視攻撃力。
属性強化キャラクターの属性強化値。攻撃時に適用される属性の値を入力する事。
追加武器攻撃力カードや補助装備によって増加する武器攻撃力。
クリティカル率期待値を計算したい場合に入力する。
抗魔値異界ダンジョン用。
攻撃対象の必要抗魔値との差によって力or知能とダメージが増減する。計算式に関してはwikiを参照。
http://dnf.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%B0%DB%B3%A6#tb9f74c9
武器攻撃力増加率武器攻撃力を倍率で増加させる。
武器マスタリー魂追跡装置の増加率がこの項目に該当する。
但し、既にオプションに存在する装備の場合はここに入力する必要無し。
追加ダメージ率最終ダメージを倍率で増加させる。ゲーム内ではダメージが分離して表示される。
無形剣エレノア、雪山の恩返し等についているオプションがこの項目に該当する。
但し、既にオプションに存在する装備の場合はここに入力する必要無し。
ダメージ増加率最終ダメージを倍率で増加させる。
装備では悲鳴ネックレス・とろんとした眼差しなどが該当し、スキルでは投網などが該当する。

装備に関しては、ダメージ増加系の装備を同時に身につけても効果が重複しないという仕様なので注意する事。
例えば上で挙げた悲鳴ネックレス・とろんとした眼差しを同時に装備しても、片方しか効果が適用されない。

但しこの項目の場合、スキルの数値が入力される事も考慮して、
ダメージ増加系装備のオプションにチェックが入っていても重複して計算がされるようになっている。

ダメージ増加系装備のオプションにチェックを入れた状態で、
さらにこの項目に別のダメージ増加系装備の数値を入力したりしないように注意する事。
クリダメ増加率クリティカルダメージを倍率で増加させる。
装備ではディアボルスの鎌・魔女上着などが該当し、スキルではデス・バイ・リボルバーが該当する。

装備に関しては、クリダメ増加系の装備を同時に身につけても効果が重複しないという仕様なので注意する事。
例えば上で挙げたディアボルスの鎌・魔女上着を同時に装備しても、片方しか効果が適用されない。

但しこの項目の場合、スキルの数値が入力される事も考慮して、
クリダメ増加系装備のオプションにチェックが入っていても重複して計算がされるようになっている。

クリダメ増加系装備のオプションにチェックを入れた状態で、
さらにこの項目に別のクリダメ増加系装備の数値を入力したりしないように注意する事。
攻撃倍率あるスキルのダメージを調べたい時、そのスキルの倍率(%の攻撃力)を入力する。
固定攻撃力 ┐スキルの固定攻撃力。
下の「独立攻撃力 ┘」と連動して入力する事。
独立攻撃力 ┘上の「固定攻撃力 ┐」と連動して入力する事。
スキルの固定攻撃力が、上で入力した数値になっている時の独立攻撃力を入力する。
独立攻撃力はステータス画面で見る事ができます。

要するに
ゲーム内でスキルの固定攻撃力を見て計算機に入力する→そのまま装備を変えずにステの独立攻撃力を入力する
でOK。

時間の扉後のアップデートにより、入力部を二つに分離しました。
左側には
・精錬以外の独立

右側には
・精錬の独立

を、それぞれ分けて入力して下さい。
└ 独立攻撃±装備を変える等して新たに加算、あるいは減算される予定の独立攻撃力を入力する。
数値によって固定攻撃力が増減し、その割合は「└ 独立攻撃力」によって変動する。

例えば「独立攻撃力 ┘」に1000と入力し、「追加独立攻撃力」に100と入力した場合、
独立攻撃力は合計1100として計算され、

1100 / 1000 = 1.1

元の値から1.1倍という事になり、固定攻撃力も1.1倍、つまり10%増加する。逆に-100と入力すれば10%減少となる。

時間の扉後のアップデートにより、入力部を二つに分離しました。
左側には
・精錬以外の要素で変化する予定の独立

左側には
・精錬で変化する予定の独立

を、それぞれ分けて入力して下さい。
クールタイム持続火力の計算をしたい時、スキルのクールタイムを入力する。
プリースト啓示系列バフ用
体力or精神左がステータス1、右がステータス2。
左が体力で右が精神、というわけではないので注意
1000ごとに啓示系列のバフの効果が+100%され、体力は物理攻撃力と力、精神は魔法攻撃力と知能に対応している。
対象スキルはストライキング(物理攻撃力)、知恵の祝福(魔法攻撃力)、栄光の祝福、アポカリプス。
それらのスキルを使用する(掛けられる側ではない)キャラクターの体力or精神の値を入力する事。
プリーストの抗魔値左がステータス1、右がステータス2。
異界ダンジョン用の項目。バフを使用するプリーストの抗魔値を入力する事。
攻撃対象の必要抗魔値との差によって体力と精神が増減する。計算式に関してはwikiを参照。
http://dnf.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%B0%DB%B3%A6#tb9f74c9
攻撃対象
レベル軽減率(基礎)を計算するために必要な数値。
攻撃対象のレベルではなく、攻撃者側のレベルを入力する事。
紛らわしいので現在は直接入力を無効にし、
セレクトボックスでステ1、ステ2のどちらかから数値を参照する形になっている。

レベルが高いほど軽減率を上げるための防御力が多く必要になる。
防御力(基礎)通常の防御力。
ゲーム内ではこの値とレベルを元に軽減率が計算されるが、計算機では逆に軽減率から防御力を求める事も可能。
軽減率(基礎)基本攻撃力(武器攻撃力)をカットする割合。
ゲーム内では攻撃者のレベルと攻撃対象の防御力によって計算されるが、計算機では逆に軽減率から防御力を求める事も可能。

デフォルトでは80%。これは60レベル以降のダンジョンでの大まかな目安で、 全ての攻撃対象に当てはまるわけではないので注意。
ある特定の対象へのダメージを調べたい場合、各自防御力を検証する事。
軽減率(無視)無視攻撃力(防御無視攻撃力)をカットする割合。
デフォルトでは20%。これは60レベル以降のダンジョンの、Hランクでの大まかな目安で、全ての攻撃対象に当てはまるわけではないので注意。
属性抵抗22につき基本攻撃力(武器攻撃力)を10%カットする。
無属性化のオプションがチェックされているステータスには適用されない。
必要抗魔値異界ダンジョンでのダメージを計算する際に選択する。

E:10
M:30
H:90
U:110
オプション
 計算をスムーズに行うための項目。 分類は通常装備、クロニクル(セット)、設定、アイテム、スキルの5種類。
ここに目的の装備やスキルがある場合は、ステータス側に数値を入力しなくても良い。

チェックボックスの左がステータス1、右がステータス2に対応し、名前の部分をクリックする事で両方のチェックボックスがON・OFFになる。
スキルの場合、名前をクリックするかチェックボックスをONにする事で、最大レベル(※)まで自動で選択される。
装備の部位名や職業名をクリックする事で該当する項目を折りたたむ事ができる。

※デフォルトでは最大習得可能レベルの制限が掛かっており、自動習得ではLv70時点で習得できる最大レベルまでしか選択されない。
制限を解除するには「設定」の「スキル習得可能Lv制限解除」をチェックする事。

3.出力項目
ダメージ
合計期待値を除く、以下の項目全てを合計したダメージ。クリティカル無しと有りに分かれている。
ダメージ比較(%)クリティカル有りの合計ダメージをステ1とステ2で比較した率。
例えばステ1の数値が50%になった場合、ステ1のダメージはステ2の半分(50%)という意味になる。
逆に言えばステ2はステ1の2倍(200%)のダメージが出る事になるため、ステ2の数値は200%になる。
期待値クリティカル率から計算した合計ダメージの期待値。
持続火力(dmg/ct)ダメージをクールタイム(秒)で割った数値。
基礎攻撃対象の軽減率(基礎)に影響を受けるダメージ。
倍率攻撃の場合は力or知能武器攻撃力追加武器攻撃力武器攻撃力増加率ダメージ増加率によって計算される。
固定攻撃の場合は力or知能独立攻撃力 ┘└ 独立攻撃力±ダメージ増加率によって計算される。
この項目では属性による計算は含まれていない。
無視無視攻撃力攻撃対象の防御力(無視)を元に計算したダメージ。倍率攻撃のみ。
属性基本を元に属性強化属性抵抗によって増減するダメージ。
無属性化のオプションをチェックしている場合、このダメージ量は0になる。
最終ステータス
力or知能ステータスに入力した力or知能に、オプションのstr+、int+と、抗魔値の計算を適用した数値。
体力or精神プリースト啓示系列バフ用に入力した体力or精神に、オプションと、抗魔値の計算を適用した数値。
攻撃力(合計)最終的な攻撃力で、ゲーム内でも確認可能。武器攻撃力増加率オプションのatk+が含まれる。
ダメージ増加率は計算に含まれない。
攻撃力(基本)最終的な基本攻撃力。ゲーム内でも確認可能。
攻撃力(無視)最終的な無視攻撃力。ゲーム内でも確認可能。
クリティカル率最終的なクリティカル率。ゲーム内でも確認可能。
ダメージ率最終的なダメージの比率。小数点第二位まで表示される。

4.計算条件
計算は以下の条件で行われています。
これらがゲーム内の仕様と同じであるとは限りません。間違いを発見した場合は直ちにコメントにてお知らせ下さい。
・オプションは加算系の数値から先に計算する。但し特大ハエ叩きによる体力or精神の増加は、啓示系列のバフよりも先に計算する。
・防御力減少系のオプションは乗算(-%)系のオプションから先に計算し、減算系のオプションは後に計算する。
・+%の項目は全て乗算で計算する。但し、ダメージ増加系列のオプションは、クリティカルダメージ増加、追加ダメージを除いて重複しない(投網は重複扱い)。
・追加武器攻撃力(カードや補助装備によって増加した攻撃力)に武器マスタリーが乗ると仮定して計算する(要検証、情報募集中)。
・属性強化、及び属性抵抗は22あたり10%のダメージ増減とする。
・属性強化、及び属性抵抗は無視攻撃力へ影響しない。
・属性による最終ダメージは、属性強化による攻撃力増加率と、属性抵抗による攻撃力減少率との差し引きで計算される(+10%と-10%なら0%、+50%と-20%なら+30%)。
・最終的な計算結果は小数点以下を切り捨てる。

タイトルなし

今日もアラドはINするだけで何もしなかった。

明日あたりから悲鳴と業績クエ消化再開しないと( ゚ω。)
ここで宣言しておけば少なくとも明日はやるでしょう。多分。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

皆様お賽銭オンライン楽しんでますでしょうか。
鍋1000個まで頑張ろうと思いつつ、695個で挫折しました、('A` )ノ

とてもサブキャラの分まで奉納する気力がない。

ところで防御力の訂正を行った後、もう一度65桃とシャピロ14の比較を行いました。
条件はこちらの記事と同じです。

無視攻撃力900なら属性強化109でシャピロ14に追いつける模様です。
ヒーローズロードでこれなのでKになるともっと厳しくなりますが( ゚ω。)

それはともかくハルギ発動時(武器攻撃力+50%)、
属性強化30でも65桃(の+12相当)がシャピロ14を上回るという結果が出ました。
WS000023.png

力1600ではまだシャピロの方が上。
WS000024.png

ですがここで忘れてはいけないのは、シャピロはカウンター時25%の追加ダメージがあるという点です。
残念ながらハルギには乗りませんが、シャピロ14の場合はそれでも20%ほどの追加ダメージが発生します。

それを考慮してもう一度計算してみると、
65桃は属性強化の数値がいくつになってもシャピロを超えられないという事が分かってきます。
それはハルギがあってもなくても同様。
WS000025.png

65桃がシャピロを超えるためには無視攻撃力を上げるしかありません。
無視攻撃力1940でようやくシャピロに追いつきます。
WS000030.png

もう一度属性強化の数値を上げてみると、
やっぱりシャピロの方がダメージが大きくなります。
WS000032.png
何故かと言えば、追加ダメージは20%なので武器攻撃力+20%、無視攻撃力+20%同等という事になります。
つまり
673*1.2 = 807
でカウンター発動時の武器攻撃力は65桃以上になるわけです。

ちなみにKランク(無視攻撃力がおおよそ20%カット)の場合、
あるいは力が低い場合は無視攻撃力の価値が上がるので、
65桃がシャピロに追いつきやすくなります。

結局何が言いたいかといえば、
シャピロはカウンター攻撃時、65桃以上のダメージを出せる武器であるという事です。

65桃の無視攻撃力が分からないので正確な結論は出せませんが、
シャピロ14は通常時に65桃の+12より高く、+13未満。
カウンター時は+14や+15のダメージに匹敵すると思われます。

タイトルなし

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

クリスマスですがおじじの家でつきたての餅を食べてました(゚ω゚)
一口サイズにちぎった餅を味付け海苔で挟んで食べるのが美味しい。
餅はやっぱりつきたてに限る。焼いた餅は外側が固くなるのであまり好きじゃないです。

一方でアラドは何もやってない。

タイトルなし

一応今回もSS撮ってきました。
サイズがでかいものはサムネですさーせん。画像クリックして拡大して見てください(゚ω゚)

ScreenShot2010_1225_002344466.jpg WS000014.png ScreenShot2010_1225_000436632.jpg

計算上のダメージは33658
実際のダメージは33654
33659というダメージも確認出来たので、完全に揺らぎの範囲内。

( ゚ω。)ウッホッホ

次は属性込み。
ScreenShot2010_1225_002401763.jpgScreenShot2010_1225_002404675.jpg
WS000017.png ScreenShot2010_1225_002210311.jpg

計算上のダメージは39859
実際のダメージは40957

、('A` )ノ ヒャー

属性強化は16で+10%という事にしても、そうなるとダメージが逆に下がるはず。
無属性で計算した方は実ダメージと一致しているので、属性抵抗の問題と考えるのが妥当かしら。

一応、攻撃対象の属性抵抗を-9にしてみたら結果が40956で一致しました。
WS000018.png

以下コメントへの返信。

Continue reading

防御力に関する訂正のお知らせ

以下の記事でHランクの敵の無視防御力25%、Kランクは12.5%という検証結果を出しましたが、
再度検証を行った結果これは誤りであると判明しました。
属性強化と無視攻撃力比較

実際はHランクの無視防御力は30%カットです。
したらばの検証スレでそういう結果が出ているという話を耳にしたので
実際に夜間に潜って確認した所、30%で間違いありませんでした。
計算ミスの原因は悲鳴ネックレスの装備です(なぜか基本攻撃力はそれでも正確でしたが)。

また、これを踏まえて再びダメージ計算機にパラメータを入力した所、
ゲーム内のダメージに極めて近い数値が出る事を確認しました。

この訂正に伴い以下の記事を一部修正しました。
属性強化と無視攻撃力換算機(ツール)
ダメージ計算機(ツール)

すいませんでした

タイトルなし

異界のみ。ここ最近他のD行くのが億劫になってきた( ゚ω。)
やっぱ異界が現状一番面白いと思います。
敵のHP多いのでPTでも思いっきりスキルぶっぱ出来ますし、
ギミックのおかげでそれなりの操作も要求されますし。

城5部屋目、維持巨旋風ベルト
ScreenShot2010_1223_230448346.jpg
ScreenShot2010_1223_235046107.jpg

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

過剰と属性強化でそれなりに火力も出せて味方の的中率を上げられて
拘束も出来て纏めも出来て防御力が高くてHAでごり押し出来て覚醒がカッコいい職があるらしい。


それはともかく最近眠気がマッハ。
D潜っても1部屋目で町戻りしたくなりそうな勢いだったので、競売見てチャットして終わり。

安くなったらプリーストとメイジ用の帝国アバ買う予定です。
何で幼女のもかって、ペンギンアバも未だに残してあるんです(゚ω゚)YO!
サブキャラでアバ着てるのはエレマスだけ。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

したらばでシャピロの追加ダメージにハルギが乗らないと書いてあったので、
そんなマッサッカーと思って検証したら本当に乗ってなかった( ゚ω。)
確かにハルギ付けてても外してても追加ダメージは同じすなあ。

SI前は確かに乗ってたはずなのにどうしてこうなった。

ダメージを見る限り、ハルギを装備している場合は追加ダメージは20%くらいになるかしら。
巨大ヌゴルさんにラッキーストレートかましてきましたが、
1~2打目は20000+4300~4800、3打目は62000+13000

WS000012.jpg
WS000013.jpg

それとその検証の最中に気が付きましたが、
ハルギ装備時、遠距離攻撃でカウンター取った時だけステータスの攻撃力がアップします。
WS000011.jpg
前は近接攻撃でもアップしてた気がしないでもない。
ダメージ自体は近距離でも増加してるので問題はありません。

あと異界。今日は悲鳴も夜間も行ってません。

城K5部屋目、猛攻乱撃ネックレス。
ScreenShot2010_1221_231927543.jpg
ScreenShot2010_1222_002814846.jpg

あと魔性107個で神風パンツ買えます。

タイトルなし

悲鳴と異界改と夜間。

業績クエと赤いオイル進めようと思いつつも、
ヒーローズロードがだるくて数回で飽きます。

犬K2部屋目、猛攻乱撃指輪。
ScreenShot2010_1220_233104157.jpg

この間からまともなのが全然出なくなった、('A` )ノ ヒャー
上着早く欲しい。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

今日は異界で自職が全く出なかった。代わりにあしゅるるのものが大量に出た(゚ω゚)

通常異界だとセット装備ぽろぽろ落ちてたのに、
改では全然ドロップしないのは気のせいだと信じたい。

今回は若干検証記事っぽくなります。なので後々検証記事に移行するかもしれない。

そういうわけで、コメント見てもう1回ダメージの検証してきましたYO!

夜間襲撃戦Hの小人にLv6のホームラン(1821%)。
ScreenShot2010_1219_230952005.jpg

WS000005.png

ScreenShot2010_1219_231025236.jpg

大体正確。知り合いにも手伝って貰いましたが、明らかに計算が間違っていると思われるほどのズレは
見受けられませんでした。
倍率によっては数百程度は誤差の範囲なので勘弁してください( ゚ω。)
敵の防御力はおおよその値なので、計算機の記事の方に書いてある通り正確な計算は無理です。


さて、自分がこの計算機を作ったのは、武器の乗り換えを考えた際に失敗しないようにするためです。
というわけで自分のシャピロ14がどこまで通用するのか早速計算してみました。
結論だけ見たい方は下の方までスクロールしてください。

比較対象は65桃の斧。武器攻撃力は785。
自分は+12の強化券を持っているので、65桃は+12と仮定します。
恐らく無視攻撃力は800~900あたりになるはずなので900という事で。

力は多めに見積もって2000。

ムサンバニーのカードを3枚(攻撃力+75)付与し、補助装備はテイダマッサカー(攻撃力+69)と仮定。
ストライキング込み(体力1000として攻撃力+28)。

よって
シャピロ 673+75+69+28
65桃 785+75+69+28

と入力します。

結果はこう。
WS000009.png
これが何を表しているかというと、
65桃、ムサンバニーカード3枚付与、力2000というステータスをもってしても、
無視攻撃力900ではシャピロ14に追いつくために127の属性強化が必要であるという事です。
そして追い越すには128以上の属性強化が必要になります。

またこれはヒーローズロード基準の防御力で計算されているため、
無視防御力の減るKランク以下では、更なる属性強化値が要求されるでしょう。

ちなみに無視攻撃力が1000になると、属性強化72でシャピロを追い越します。
そして1100ではわずか16。1200以降は言わずもがな。


結論としては、
65桃は+13以上でなければシャピロ14を超えられない。
属性強化100や200を実現出来る方なら別ですけども。


SI以降は無視攻撃力よりも属性強化の方が強くなる。
武器の攻撃力が高くなってからが属性強化の本番。
だから低レベル武器の過剰より高レベル武器の普通強化の方が強い。

という意見がSI以前からちらほら見受けられましたが、
基本攻撃8割カットという高レベルダンジョンの状況、
加えて今回の検証結果を見ると疑問に思わざるをえない。
むしろ無視攻撃力の方が強そうに見える。

以下コメントへの返信。

Continue reading

ダメージ計算機

お知らせ:計算機の更新に伴い、一部オプションが削除されました。以前のダメージ計算機を使いたい方はこちらへどうぞ
固定ダメージを計算する方は、こちらの説明 を必ずお読み下さい。 計算機全体の説明はこちら
コード
最終更新     
ステータス1 ステータス2 攻撃対象
レベル レベル
or知能 防御力(基礎)
武器攻撃力 軽減率(基礎)
無視攻撃力 軽減率(無視)
属性強化 属性抵抗
追加武器攻撃力
抗魔値 必要抗魔値
クリティカル率(%) プリースト啓示系列バフ用
武器攻撃力増加率(%) 体力or精神
ダメージ増加率(%)
追加ダメージ率(%) プリーストの抗魔値
クリダメ増加率(%)
攻撃倍率(%)
固定攻撃力
独立攻撃力 + +
独立攻撃± + +
クールタイム(秒)
ステータス1 ステータス2
ダメージ
合計(クリ無)
合計(クリ有)
期待値
持続火力(dmg/ct)
ダメージ比較(%)

基礎
無視
属性

基礎
属性
追加
攻撃対象
防御力(基礎)
軽減率(基礎)
属性抵抗
最終ステータス
レベル
or知能
体力or精神
攻撃力(合計)
攻撃力(基礎)
攻撃力(無視)
固定攻撃力
独立攻撃力
属性強化
抗魔値
クリティカル率
ダメージ率
オプション
  • 1 2 装備・設定
  • カウンター(dmg+25%)
  • アンデッドに打撃(dmg+20%)
  • ダメ比較小数点以下切り捨て
  • 持続火力クリティカル込み
  • 持続火力小数点以下切り捨て
  • テスト用
  • 武器
  • 火炎刀 - カリベラ
  • 火炎のニールスナイパー
  • 上着
  • 憤怒した魔女上着(cridmg+10%)
  • レシュ腰(counter-dmg+10%)
  • 指輪
  • ハルギ(counter-atk+50%)
  • フラック(counter-dmg+20%)
  • エルルン(int+9%)
  • シャイニングミスティック(int+12%)
  • 悪魔指(add-dmg+30%)
  • ネックレス
  • 魂追跡装置(atk,fatk+20%)
  • 悲鳴ネックレス(dmg+8%)
  • ペルロス(str+11%)
  • 腕輪
  • 約束された時間(dmg+10%)
  • 雪山の恩返し(add-dmg+10%)
  • 称号
  • クリティカルダメージ +10%
  • 追加ダメージ +10%
  • 補助装備
  • ケインの埋伏(cridmg+5%)
  • クリーチャー
  • クリティカルダメージ +10%
  • ヘルハウンド(add-dmg+4%)
  • アイテム
  • 力(知能)の秘薬
  • 叫びポーション
  • スキル
  • 一般
    M
    ステータス1
    ステータス2
  • 古代の記憶
  • ※増加率を手動入力する際に、% は必要ありません
  • 武器マスタリー(増加率を手動入力)
  • ダメージ増加率(手動入力)
  • クリダメ増加率(手動入力)
  • 属性抵抗減少値(手動入力)
  • 鬼剣士
  • 小剣マスタリー(物理)
  • 小剣マスタリー(魔法)
  • 刀マスタリー(物理)
  • 刀マスタリー(魔法)
  • 大剣・鈍器マスタリー
  • 光剣マスタリー
  • オーバードライブ
  • 極鬼剣術 斬鉄式
  • └ 重複回数
  • カザン
  • └ 特性パッシブ
  • 虚ろな目のブレーメン
  • ├ 適用する防御力
  • └ 特性パッシブ
  • 厄病のラサ
  • └ 鬼神の数
  • 月のカーテン
  • 漆黒の恐怖
  • Exトゥームストーン
  • 暴走
  • └ 特性パッシブ
  • 狂乱の宴
  • └ 特性パッシブ
  • ブラッドルイン
  • 鮮血の追憶
  • └ 重複数
  • 波動刻印
  • └ 刻印数
  • 精神集中
  • └ 重複数
  • 身剣合一
  • 狂爆化
  • └ 特性パッシブ
  • 五気朝元
  • └ 重複数
  • 格闘家
  • カイ(物理)
  • カイ(魔法)
  • 太陽のカーテン
  • 散り乱れる千年花
  • 念之極意
  • 強拳(男)
  • 強拳(女)
  • スタンピード
  • └ 重複数
  • クローマスタリー(男)
  • クローマスタリー(女)
  • 投網
  • └ 重複回数 ※2重複は男のみ
  • パワーホールド(男)
  • インパクトコンビネーション
  • 反撃
  • 反撃(カウンター)
  • パワーホールド(女)
  • グラブマスタリー
  • ガンナー
  • デス・バイ・リボルバー
  • ミラクルビジョン
  • メイジ
  • エレメンタルバーン
  • └ 点灯数
  • 元素集中
  • └ 低下値(手動で入力)wiki
  • 属性マスタリー
  • 超越のルーン
  • 古代の図書館
  • 槍・棒マスタリー
  • バトルグルーブ
  • └ 発動段階
  • マナバースト
  • エレメンタルチェーン
  • 発現
  • ├ 適用オプション
  • └ 特性パッシブ
  • プリースト
  • ストライキング
  • 知恵の祝福
  • 栄光の祝福
  • アポカリプス
  • ウィルドライバー
  • ├ トーテム使用
  • └ 特性パッシブ
  • ジャッジメント
  • └ 発動段階
  • デスブロー
  • 巨大武器マスタリー
  • 熱情(光明)のチャクラ
  • 潜龍
  • 闘気発散
  • └ 適用するステータス
  • 仙人の境地
  • └ 重複数
  • 神のチャクラ
  • 鎌マスタリー
  • 堕ちる魂
  • シーフ
  • ローグの皮マスタリー
  • 死霊術士の軽甲マスタリー
名前の通りダメージの計算機です。(※JavaScript使用)
GoogleChromeで動作確認済み。
青色の項目に任意の数値を半角で入力し、計算ボタンを押してください。オプションにチェックを入れた場合はその時点で計算が行われますので、ボタンを押す必要はありません。
赤色の項目に結果が出力されます。 正しい数値を入力すれば、実際のダメージに極めて近い数値になります。

計算の間違い、質問、追加して欲しい機能などの要望がありましたら、この記事にコメントをお願いします。
特にオプションの特殊な計算(ハルギは追加攻撃力を計算に含まない等)については把握していない部分があるかもしれないので注意して下さい。

その他、計算機に関する詳しい説明はこちら

装備に関する注意事項
オプションの装備に関する注意事項です。
ここに書かれていない特殊な計算については計算機に実装されていないので、見つけ次第コメントにてお知らせ下さい。

ハルギフラックレシュ腰カウンター前提のオプション。

ハルギは武器攻撃力+50%に加え、武器に付いている力のおおよそ50%だけ力が増加する(武器の力が60なら+30)。
但し、カード付与の力は計算に含まない。
※力増加のオプションは、現在計算機に実装されておりません。各自で入力して下さい。

ハルギは追加攻撃力(カードや補助装備、ストライキング等によって増加した武器攻撃力)を計算に含まない。

クリダメ+とは、インフラクタス、ヴォルフガントの意志、慈悲のキッドニーダガーなどのクリティカルダメージが増加する装備の事。

追加ダメ+とは、無形剣エレノアや雪山の恩返し等、いわゆる白字ダメージが追加で発生する装備の事。

近接武器攻撃力増加遠距離攻撃力増加は、実際には武器攻撃力ではなくダメージが増加する。
該当する装備は選ばれし者の大剣:グラム、魔剣アポピス、スクラマブズ、アサシンの挨拶、魔よけの笛、サードンバースト等。

憤怒した魔女上着とは、Lv60エピックの「憤怒した魔女のレッドブラウス」の事。種類はクロース(布)。

レシュ腰とは、苦痛の街レッシュフォーンの限定クエスト「黒き疾病の防具」を通して得られる「黒き疾病の黒骨」シリーズのベルトの事。

魂追跡装置武器マスタリーによって増加した武器攻撃力には適用されない。精錬・叫びポーションによって増加独立攻撃力には適用されない。

ペルロスエルルンの力or知能増加バフは、素の力or知能を元に計算される。その他増加分は計算に含まれない。
重複による増加量も素の力or知能が基準となる。
例:1000(発動前)→1110(1回目)→1220(2回目)
2回目の増加量は、1回目の1110ではなく発動前の1000が基準になって計算される。
よってペルロス重複は+22%(11+11)、エルルン重複は+18%(9+9)となる。

下級精霊の涙はLv65レア魔法石のアドル、ナイアド、ウィスプ、ストーカーの涙の事。

中級精霊の涙はLv65ユニーク魔法石のサリスト、ラトリア、アリシア、シェイドの涙の事。

●重要
ダメージ増加(dmg+)系統の装備は複数装備しても重複しない
追加ダメ(add-dmg+)系統の装備はダメージ増加系統、追加ダメ系統、クリダメ系統と重複する。
クリダメ(cridmg+)系統の装備はダメージ増加系列、追加ダメ系統の装備と重複する。クリダメ同士では重複しない。


更新履歴
2016/03/13 各種スキルを追加。コードの構造を調整。
2015/03/20 パワーホールド(女)の数値を修正
2015/02/12 バランシングによって変更された各種スキルを調整、および追加。
2014/07/21 闘神・戦士の叫びポーションから、独立攻撃力増加のオプションを削除。
2014/07/09 短剣・双剣マスタリーを分離。数値を更新。
2014/04/24 称号に必殺・逆襲、クリーチャーに武士X騎士を追加。
2014/01/19 堕ちる魂の数値を更新。
2014/01/18 未編集のスキルをいくつか更新。
2014/01/17 未編集のスキルをいくつか更新。
2014/01/16 New Balanceで調整されたスキルを編集。
2013/08/14 オプションの身剣合一をLv19まで拡張。
2013/07/26 オプション-装備に「鎮魂」「リベレーション」「クリダメ+18%」「約束された時間」を追加。鬼剣士のスキルに身剣合一を追加。
2013/04/22 オプションに「アンデッドに打撃属性攻撃」を追加。
2013/04/02 闘神のポーション、マルバス、精霊王の計算式を変更。力(知能)の秘薬に上位のものを2種追加。
2013/04/02 闘神のポーションが無視攻撃力にも乗るように修正。
2013/03/25 オプション-装備にカリベラと火炎のニルスナ、ヘルハウンドを追加。
2013/03/22 オプション-スキルの埋まっていないレベルや、時間の扉に対応していなかった数値を更新。
2013/01/12 装備にケインの埋状を追加。特大ハエ叩きを確認済みに変更。
2012/12/25 オプション-スキルの数値を時間の扉に対応。但し分からない部分は除外。
2012/12/23 抗魔値関連の計算機能を再開。
2012/12/18 不具合を修正。計算機のバージョンと読み込まれたjavascriptファイルが一致しない場合、警告が出るように。
2012/12/17 固定攻撃力に関連する入力項目を調整。オプションの魂追跡装置を独立攻撃力が上がるよう変更。アイテムに叫びポーション追加。
2012/12/14 オプション-スキルに成仏と制圧札を追加。アップデート後の数値に対応・非対応を区別するため印付け。
2012/12/12 抗魔値関連の計算機能を一時停止。
2012/11/26 オプションに新しい装備を追加。ダメージ比較の計算対象を変更できるように。
2012/11/22 Google Chromeで正常に計算ができない不具合を修正。
2012/10/14 防御力(基本)の項目を分離。最終ステータスに攻撃対象の防御力と軽減率を追加。防御力関連のスキルを追加。
2012/10/12 最終ステータスに固定攻撃力を追加。固定攻撃力に関する説明のページを新規作成。
2012/10/08 コードの生成・復元を小数点の数値に対応。
2012/10/04 オプション-通常装備にとろんとした眼差しを追加。
2012/09/23 オプションを有効にした際に色が変わるように変更。Firefoxでエラーが出る不具合を修正。
2012/09/22 オプションに反撃を追加。オプションの左側(装備、クロニクル、その他)をタブ分け。Firefoxでエラーが出る不具合を修正。
2012/08/11 オプション-スキルに鬼剣士の武器マスタリー6種、鎌マスタリー、堕ちる魂を追加。巨大武器マスタリーのずれを修正。
2012/08/09 ハルギの計算式を修正。オーバードライブにハルギの効果が適用された不具合を修正。
2012/06/15 熱情(光明)のチャクラにLv25~27を追加。
2012/06/02 コードを追加。ストライキングと知恵の祝福を有効に。
2012/05/20 オプション-スキルに特性パッシブ:狂乱の宴を追加。
2012/05/18 オプション-スキルにマナバースト、エレメンタルチェーン、共鳴を追加。
2012/05/05 属性強化(抵抗)の攻撃力増減値を、暫定的に23あたり10%に変更。抗魔値によるボーナスを最大5%に変更。
2012/04/29 特大ハエ叩きの効果を一律に変更。
2012/04/28 オプション-スキルにパワーホールドを追加。
2012/04/25 最終ステータスに独立攻撃力を追加。ストライキングと知恵の祝福を無効化。
2012/04/24 固定攻撃力に関連する項目を革新用に変更。クロニクルセットを4種追加。
2012/03/29 オプション-装備にリデス:死神の鎌を追加。
2012/03/28 比較ダメージ率を実装。
2012/03/18 オプション-装備に近接武器攻撃力+23%(無敵のアイアンアーム)を追加。
2012/03/03 サイレントプレイヤー3セットとヴァウオブサイレンス3セットのオプション修正。
2012/03/01 クールタイムと持続火力を追加。バーサーカーのクロニクルセットを追加。ソウルブリンガー、クルセイダーのクロニクルセットの不具合修正。
2012/02/28 オプションに阿修羅のクロニクルセットを追加。計算機本体の枠線を重ねて表示するように変更。
2012/02/24 オプション-装備にウェポンマスター、ソウルブリンガー、レンジャーのクロニクルセットを追加。
2012/02/23 入力項目にクリダメ増加率を追加。オプション-スキルにブラッドルインと精神集中を追加。
オプション-スキルのデス・バイ・リボルバーと栄光の祝福にデータ追加。
オプション-装備にクルセイダーのクロニクルセットを追加。オプションにクリーチャー・マルバスを追加。
2012/02/02 オプション-装備に魔女上着を追加。
2012/02/01 オプション-装備にクリダメ+40%(デスバイマスケット)を追加。
2012/01/10 抗魔バグを実装。計算機下部の説明と、装備に関する注意事項の一部修正。
2011/10/27 抗魔値の計算機能を実装。それに伴って抗魔値、プリーストの抗魔値、必要抗魔値の項目を追加し、ダメージ減少率とステータス減少率を削除。
最終ステータスに体力or精神を追加。
2011/10/13 ハルギに関する注意書きを追加。
2011/10/06 ペルロスの力増加率が、他の力増加系オプションに乗らないように変更。
2011/09/28 オプション-装備に精霊指輪、悪魔指(悪魔を指す人差し指)、悲鳴腕輪、雪山の恩返し、上級精霊の涙を追加。
オプション-スキルにバックアタック、鬼神の波動、念之極意、急所狙い、ウィルドライバー、ウィルドライバー強化を追加。
オーバードライブにcri+を追加。
2011/09/27 ステータスにクリティカル率を実装。計算結果の合計をクリティカル無しと有りに分離し、期待値を実装。最終ステータスにクリティカル率を追加。
オプション-装備のハルギにcri+3%を追加。オプション-スキルにクリティカルヒットを追加。
2011/09/22 ステータスに独立攻撃力強化を実装。オプション-スキルのミラクルビジョンにLv13,Lv14を追加。大型武器マスタリーにLv21,Lv22を追加。
2011/09/14 オプション-スキルのミラクルビジョンにLv11,Lv12を追加。
2011/09/04 オプション-スキルにディスエンチャントを追加。
2011/09/03 オプション-スキルの暴走のLvを操作した際、被撃回数の表示がX回からLvXになっていた不具合を修正。
2011/08/17 オプション-装備にアサシンの挨拶を追加。
2011/08/15 最終ステータスに属性強化を追加。オプション-装備にレシュ肩、発火装置、シブの力作-思念、下級精霊の涙、中級精霊の涙を追加。
オプション-装備、オプション-その他にツリーを適用。
2011/08/14 オプション-スキルの栄光の祝福にLv26~Lv27の数値を追加。職業名にカーソルを合わせた際、色が変化するように変更。クリックできる範囲をセル全体に拡大。
オプション-装備のフラックをダメージ増加に変更。
追加ダメージの項目を実装。オプション-装備にダメージ増加系列、追加ダメージ系列の武器を追加。無形剣エレノアを削除
2011/08/12 オプション-スキルにスタンピードを追加。栄光の祝福をLv21~25限定で追加。
2011/08/10 オプション-アイテムを追加。オプション-装備にエレノア追加。オプション-装備を部位ごとに分割し、同部位の装備は1箇所のみチェックできるように変更。
オプションの項目にカーソルを合わせた際、色が変化する機能を実装。クリックできる範囲をセル全体に拡大。
リセットを押した際、ダイアログが出るように変更。1~4の説明を別ページに分離。
2011/07/12 オプション-スキル「大型武器マスタリー」に未入力だった数値を入力。
2011/07/05 ステータス減少率の項目を実装。オプションにスキルを追加。攻撃対象-防御力(無視)のデフォルト値を20に変更。
2011/07/03 固定攻撃力の項目を実装。オプション-その他に倍率・固定攻撃の無属性化を実装。
2011/07/02 啓示系列のバフの計算式を既存の体力or精神500で2倍から1000で2倍に修正。オプションのインターフェース修正。オプション-スキルにツリー機能実装。
2011/07/01 オプション-装備にフラックファールを実装。
2011/06/29 オプション-スキルの適用をステータス1と2で分離。それに伴いインターフェース変更。体力or精神の項目を実装。
2011/06/26 オプションの適用をステータス1と2で分離。今後の追加スキルの都合でオプションの配置を変更。
2011/06/25 インターフェースを変更。防御0のダメージを最終ステータスに変更。
2011/06/19 オプションにエルルン、エルルン重複を実装。ペルロス重複の数値変更。インターフェースの文字色を一部変更。説明を修正。
2011/06/18 追加攻撃力の項目を実装。ハルギが追加攻撃力の影響を受けないように変更。1番の説明を修正。
2011/06/11 不具合修正。
2011/06/08 オプションの属性強化18につきatk+10%で計算するモードを、22でatk+10%に変更。
2011/06/07 オプションに武器マスタリー(槍・棒)を実装。攻撃対象の防御力に関する説明に注意書きを追加。
2011/06/05 攻撃倍率をステ1とステ2で独立した項目に変更。一部項目の色を変更。それに伴って説明を変更。
2011/06/04 一部項目の色を変更。それに伴って説明を変更。
2011/04/30 説明を一部変更。
2011/03/08 悲鳴ネックレスをチェックした際、レシュポン腰を強制解除、及びチェック不可にする仕様に変更。
2011/02/22 レシュポン腰の効果を武器攻撃力増加からダメージ増加に変更。
2011/02/19 オプションにレシュポン腰(atk+10%)を暫定的に実装。
2011/02/13 オプションに属性強化18につきatk+10%で計算するモードを実装。
2011/02/11 オプションにクローマスタリーを実装。
2011/02/06 オプションに武器マスタリーとクリダメ+を実装。武器マスタリーの都合により魂追跡装置の計算式調整。
2010/12/19 ページ公開。

タイトルなし

久々にリンク追加しときました( ゚ω。)ウッホッホ
管理画面のコミュニケーションのところも久々に開いた気がする。

今日も悲鳴と夜間と異界改とランヘル。

ゴブK3部屋目、猛攻ホームラン腕輪。
ScreenShot2010_1218_215015564.jpg
ScreenShot2010_1219_000157616.jpg
腕輪も5%なら乱撃は特性の方が良さそう。

ソロの時は特性乱撃を外してハルギにしていますが、5回から4回になると違和感がマッハ。
出来る事なら腕輪あたりの特性乱撃が欲しい所です。

そしてクエ進行状況の所にJavaScriptでゲージを実装しようと思いましたが面倒なのでやめました。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶144/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML57/100)
・ノース(英雄の夢43/120)

タイトルなし

寒くなると眠気がやばい。、('A` )ノ ヒャー

今日も異界とランヘルと悲鳴。

ゴブK5部屋目、一撃疾風指輪。
ScreenShot2010_1217_215403191.jpg
ScreenShot2010_1217_232519917.jpg

上着が一向に出ませんYO!
神風セットがどこか一部位でも出たらレミディアの聖杯買います。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶142/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML44/100)
・ノース(英雄の夢42/120)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

悲鳴と夜間と異界とランヘル

犬K6部屋目、猛攻ホームラン肩。
ScreenShot2010_1216_231417780.jpg
ScreenShot2010_1217_002727783.jpg

犬K2部屋目、一撃無双指輪。
ScreenShot2010_1216_231658680.jpg
ScreenShot2010_1217_002730900.jpg

先日の特性と一撃乱撃の比較ですが、無双指輪の能力を見て気になったので
ドロシー売りの2次クロを確認したところ、乱撃も5%でした。
なので指輪は特性の方が優秀ですはい。

記憶のかけらが50個集まったので、神風ネックレスをアップグレードしました。
ScreenShot2010_1216_230418860.jpg

現在抗魔は330。改でないのは上着のみ。
行き始めた頃と比べて大分楽になってきました。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶140/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML44/100)
・ノース(英雄の夢42/120)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

悲鳴と異界改。

ゴブK5部屋目、特性乱撃指輪。
ScreenShot2010_1215_234625816.jpg
ScreenShot2010_1215_213658555_20101217004554.jpg

犬K4部屋目、猛攻無双撃靴。
ScreenShot2010_1215_230828255.jpg

面子にあしゅるると学者がいるのでハルギ外して特性乱撃に変えました。
進化ランドもカウンター取れなくなったみたいですし。
ScreenShot2010_1215_233605061.jpg

あとはネックレスと上着さえ出ればうっほっほ。
そしてレミディアの聖杯なんかの抗魔うpする補助装備付ければ何とかなりそう。


特性乱撃はLv18で計算すると
3944%+11569 → 4611%+11569
になるわけです。
%のダメージのみで考えるとおおよそ1.18倍の強化になります。

但し指輪は攻撃力が5%減少するので実際は
4380%+10990
になります。

すると攻撃力(%)の増加率は1.11倍になります。
やっぱバランスが壊れないように攻撃力減少量はしっかり考えて設定されているようで。
攻撃時間増加も考慮すると一撃と差はあまりなさそう。

ただ武器は打撃数2、攻撃力減少4%なので、増加率は1.3倍と良い感じ。


クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶138/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML40/100)
・ノース(英雄の夢40/120)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

悲鳴と列車と異界改。

ゴブK2部屋目で確認。
ScreenShot2010_1215_002927346.jpg

城K3部屋目で確認。寺生まれのTさんですけど(゚ω゚)
ScreenShot2010_1214_233413721.jpg 

パンツが出たので一応全身自職になりましたけども、
特性大回転より一撃大回転の方が強い気がしてきた( ゚ω。)

大回転の総攻撃力は回転攻撃×10なので回転数1回増加だと攻撃力10%増加になるわけですが、
攻撃力減少効果もあるので攻撃力の増加率は一撃と大して変わらないはず。
一撃の方は乗算で効果が重なっていきますし。
それに回転数が増えると攻撃時間も増えて、瞬間火力が落ちるのが痛いです。

ただしずっとぐるんぐるんのロマンはプライスレス。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶136/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML40/100)
・ノース(英雄の夢40/120)
・列車(船長の指輪90/90)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

以前紹介した韓国のwikiがいつの間にか見れなくなっていましたが、
Angelhalo wikiでぐぐったらHITしました。どうやらURLが変わっていた模様。
退魔のページのURLは以下の通り。怖い人はAguseを通して見てね☆ミ
http://www.angelhalowiki.com/r1/wiki.php/%ED%87%B4%EB%A7%88%EC%82%AC%28%EB%8D%98%EC%A0%84%20%EC%95%A4%20%ED%8C%8C%EC%9D%B4%ED%84%B0%29

今日も悲鳴と異界と列車行って終わり。

ゴブK改3部屋目で確認。
ScreenShot2010_1213_225937023.jpg

城K3部屋目で確認。猛攻ホームランのネックレス。
ScreenShot2010_1213_231344348.jpg

2次クロセットの靴反復完了。
ScreenShot2010_1213_234301434.jpg

ScreenShot2010_1214_002012296.jpg


クエスト進行状況

1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
・2次反復(ネックレス1 ネックレス2 靴1 靴2)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶132/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML40/100)
・ノース(英雄の夢40/120)
・列車(船長の指輪82/90)

タイトルなし

悲鳴と列車と異界行って終わり。

ゴブK改2部屋目で確認。
ScreenShot2010_1213_013631337.jpg

ゴブK改のどっかで確認。
ScreenShot2010_1213_013842719.jpg

昨日今日と引きが良い。

今日改めて思いましたが玄武扱いにくすぎわろた! うまく動いてくれないとむしろ邪魔すなあ。
マグネウスさん以外あってもなくてもどうでも良い気がした。そのマグネウスだけが必須レベルですけども。

それと強化札突っ込んだら成功しました。
ScreenShot2010_1213_015303166.jpg

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
・2次反復(ネックレス1 ネックレス2 靴1 靴2)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶132/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML40/100)
・ノース(英雄の夢40/120)
・列車(船長の指輪80/90)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

異界改行ってきました。城が時間掛かりすぎワロタ状態だった。
全員抗魔足りないし3人だったからだと思いたい。

ゴブK3部屋目でドロップ確認。
ScreenShot2010_1211_203836010.jpg

ゴブK5部屋目でドロップ確認。
ScreenShot2010_1211_210139813.jpg

あとパンツだけで全身自職になります。能力ばらばらですけども。
出来れば猛攻無双撃か神風セットが欲しい。

そして遂に表が復活する時がやってきた。

クエスト進行状況
1.クロニクル関連
・1次反復(指輪 ネックレス 腕輪 肩 腰 靴 下着 上着 武器 魔石24/200)
・2次反復(ネックレス1 ネックレス2 靴1 靴2)
2.業績クエスト関連
・テラクエ(武器1 武器2 腕輪 ネックレス 指輪 精製0/1120 クエアイテム358/5600)
・悲鳴アクセ(ネックレス 腕輪 指輪 記憶130/200)
・ノイア肩クエ(グラシア家の紋章15/200)
・ゲント(ML40/100)
・ノース(英雄の夢40/120)
・列車(船長の指輪74/90)

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

カンストもした事ですし、
これからは悲鳴限定こなしつつ各地の業績クエ消化する予定。
赤いオイル集めも同時進行するので新Dの業績クエ優先になりそう。

異界は暇を見て適当に行っときます。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

JavaScriptが無効化されていた場合、ツリーが全て展開された状態で表示されるように修正しました。
いちいち一つずつ直すのが面倒だったので、
全部の記事をエクスポート→新しい記述に置き換え→全記事を削除してインポート
とやったら記事番号がずれた\(^o^)/
数字を見る限り100以上ですが、その100の記事は一体どこへ消えたのか。


そしてスキル振り。
実際に振ってみてなんか合わないと思ったら、スキルシミュの方でc乱撃を取ってました。
これは間違って取ったものです。先日の記事は既に直しました。
すいませんでした
コメント見たら使い勝手良すぎわろたと書いてあったし勘弁してください。
実際ちょこまか動き回る敵に対しては便利だと思いますはい。
改変前は通常1で硬直させてからc乱撃とか良くやってました。

正しくはこう。
http://asps.bokunenjin.com/?PEm040GxlljMl4ExeG4G2llillllllllliDlllDlllDlll1HleieDlIcDlilllliiRDaiIlIlQSliNllllllllllliM

で自分はこう。
http://asps.bokunenjin.com/?PEm040GxlljMlYExeG4G2llillllllllliDCllDlllDlll1HleieDlIcDlilllliiRDaiIlIlQSliNIlllllDIilliM
異界に行きたいのでEx玄武取り。そしてSCはもうクール確認用のスキルを入れる余裕すら無くなった。

アラドの方は悲鳴の方にちょろっと。それと西部線にもちょろっと。
悲鳴は相変わらずクエが治ってませんでした。ネクソン早く1日3回に直さんかいムキー




最後におまけ。管理画面にて。
(゚ω゚)
( ゚ω゚)・・・




(゚ω゚)


以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

カンストしました。
ステータス
アナウンス流れた後にささやきとメール一つずついただきました。どうもありがとう(  ゚ω。)

こういうものが送られてきた。
ScreenShot2010_1208_184300103.jpg
これに加えて神のご加護(30秒間無敵になる錬金のアイテム)と、500万ゴールドの3つ。


カンストに伴い、スキルデータに覚醒スキルとその他スキルを契約込みのレベルまで追加しました。
近々スキル考察記事も作るつもりです。

今回はこういうGIFアニメーションを載せる予定。
大空の遠い星
Dxtoryで動画撮影後、aviutlでファイルを開き、
WinShotを使って指定した範囲内を1フレームずつSS撮影しました。
それをリサイズ超簡単!Proを使って全て半分の大きさにリサイズし、最後にgiamでGIFアニメーションに。

何が言いたいかというとツール使いすぎわろた!
本来なら30フレーム/秒にしたかったんですが、ファイルのサイズがマッハなので無理でした。


それはそうとaspsがSIに対応したようですね。
自分は今のところこうする予定です。
http://asps.bokunenjin.com/?PEm040GxlljMl4ExeG4GUllillllllllliDlllDlllDlll1HleieDlIcDlilllliiRDaiIlIlQSiiNllllllllllliM
http://asps.bokunenjin.com/?PEm040GxlljMl4ExeG4G2llillllllllliDlllDlllDlll1HleieDlIcDlilllliiRDaiIlIlQSliNllllllllllliM
※上のスキル振りは間違えて取ってしまったスキルがあるので誤りです。

攻撃スキルはホームランと巨旋風前提止め。それ以外はスマラキスト含めて全てM。
この時点で余りが364。斧使いならマスタリーは切っても問題ないのでその分の余裕です。
残りは物理クリが妥当か。あるいは巨旋風を10まで上げてExパッシブを1取る。
異界に行くならスマッシャーをちょろっと削ってEx玄武を取った方が良さそう。

ホームランはSI以降、元々低かった使用頻度がさらに低くなってしまったので切りました。
他のスキルのクール稼ぎをする時に仕方なく使う程度です。
巨旋風の方は遠距離攻撃に属性が乗りませんし、今後の伸びが見劣りすると言わざるをえない。

TPの方は上記の通り巨旋風のExパッシブを1取っておくか、玄武を取るか、
どちらでもないなら体力3と精神2でしょうか。属性抵抗もありかもしれない。

したらば見てると悩んでいる方が何人もいるようですが、自分はあっさり決まりました。
ぶっちゃけ契約なくても良かった。SI来る前からほとんど確定してましたし。

以下コメントへの返信。

Continue reading

物理退魔のスキル紹介(セカンドインパクトver)

ここに書いてある情報は正直言って古いので、あまり真に受けないで下さい(゚ω゚)NE!

考察は全て狩り視点です。
また、スキル振りに関しては主観です。絶対に正しいとは限りません。
なおGIFアニメーションはコマ数の都合上ゲーム内の速度とは異なる場合がございます。

退魔系列のスキルでも、物理退魔に関係の無いものは除外していますのでご了承ください。

スキルのLv毎の能力だけを見たい方はこちらの記事をご覧ください。


全て開く
全て閉じる

アクティブスキル
空斬打空斬打(Aerial Strile)
キャラクター作成時自動習得。キャンセルも含む。
先行スキル:無し
消費SP:20
コマンド:Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:2秒
武器を振り回して敵を浮かせる。
空斬打空斬打(溜め)
略称は「空斬」
キャンセル有り。
潜龍を習得すると充填が可能になり、最大充填時は追加攻撃が発生する。
発動からスキル終了までHA(ハイパーアーマー)状態。充填中もHAは維持される。
特定の位置で当たった敵は浮かずにその場でダウンする。
追加攻撃は前方に三日月型の衝撃波(斬撃属性)と、後方に円形の衝撃波の二つ。共に遠距離攻撃。
追加攻撃には属性が乗らない。

1.攻撃範囲
横及び高さの範囲が広く、正面から後ろ、ダウンしている敵、ドルニアにも当たる。一方で縦軸の攻撃範囲は狭い。

2.使い方
序盤は火力としてもそれなりに役立ちますが、キャラクターのLvが上がるにつれて攻撃力の低さが目立ちます。
あくまでも戦闘の補助として使っていく事になるでしょう。
潜龍を習得し、充填が可能になると使い勝手が相当良くなります。

他職の同系統のスキルと違い、終始HAなのが強みです。
主な用途は

・浮かせる事による敵の行動の阻害、安全の確保。
・充填中もHAである事を活かしてのHA受け。
・他スキルへの繋ぎ。
闘気発散のゲージ貯め。

など。
特性上、死亡の塔では非常に便利なスキルです。
なお充填中もクールタイムはカウントされているので、充填時間を長くすれば2連続で使えます。

3.振り方
火力スキルではないので、他スキルの前提となる5止め。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理
攻撃力
浮力
1-- 110%+273100.0%
2420 127%+312105.1%
37 144%+352110.6%
410 161%+391115.7%
513 178%+440121.1%
616 195%+479126.3%
719 212%+518131.7%
822 229%+557136.9%
925 247%+606142.3%
10 (M)28 264%+645147.4%

空斬打

閉じる

落鳳錘落鳳鐘(Break Stamp)
転職時自動習得。
先行スキル:無し
消費SP:20
コマンド:↑↓+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:6秒
ジャンプした後、地面に武器を突き立てて衝撃波を起こす。
落鳳鐘
略称は「落鳳」「ラクホウ」
キャンセルスキル習得可能。
落下する際の武器攻撃(属性が乗る)と、衝撃波(無属性固定)の二段攻撃。衝撃波に当たった敵は小さく浮く。
ジャンプ後、頂点に達するまでは無防備。この時に攻撃を受けると潰される。
頂点に達してからはHAになりながら落下し、武器が地面に刺さると同時に解除、長めの無敵時間が発生する。
このHA解除→無敵時間の発生という流れには僅かな隙間がある模様。その時に攻撃を受ると動作が中断される。

スキル使用時「ジライヤァ!」と叫ぶ(空耳)。
スキルの読み方はラクホウスイ。

ジャンプ中、方向キーで左右に僅かながらに移動が可能。距離は攻撃速度に依存する。
Exパッシブスキルを習得すれば上下にも移動が可能になる。
こちらは移動距離が非常に大きいので、細かい制御が若干しづらい。

1.攻撃範囲
スキルLvに応じて衝撃波の範囲は変化する。最大Lvまで習得した場合は非常に広い。
衝撃波は突き立てられた武器を中心に発生する。 そのためキャラクターの後側は狭くなっているように見える。
武器攻撃、衝撃波共にダウンしている敵に当たる。武器攻撃に関しては空中に飛び上がっているため、高い位置まで当たる。

2.使い方
メインである衝撃波の攻撃力は固定攻撃力のため、スキルのLvによって使い勝手が変わります。

M振り時は火力兼補助スキル。5止め時は補助スキルとしてのみ。

火力視点
・クールが短く衝撃波の範囲が広いため、対単体、対集団共に気軽に使える。
・Exパッシブの縦移動を使い、大きく縦軸がずれている敵に対して距離を詰めながら攻撃出来る(5止めだと移動目的のみ)。
・対集団に使う場合、ヒットストップにより空中で固まるといった現象も起こりうるため注意。容赦無くたこ殴りにされる。
・属性強化が乗らない上に固定なので、武器が強力になればなるほど存在が霞む。
・衝撃波は敵をダウンさせてしまうため、PTプレイ時は使い所を考える事。特にボスでは邪魔になる。

補助視点
ホームランへの繋ぎ。周囲の敵をダウンさせると同時に、発生した無敵時間を利用して安全に掴む。
無双撃への繋ぎとしても使える。敵をダウンさせて動きを止めた後に絡め取る。
・広範囲に攻撃する事による敵のタゲ取り(5止めでは効果が薄い)。
・衝撃波のダウンによる敵の行動の阻害(5止めでは効果が薄い)。
・無敵時間を利用した攻撃の回避。
・Exパッシブの上下移動を使い、空中に逃げつつ大きく縦軸をずらす。

3.振り方
火力の役割に期待、または衝撃波の範囲増加目的でのM。あるいは補助と前提目的の5。キャンセルはあれば便利です。
覚醒時にレテを貰えるようなので、5止め予定の方も覚醒まではM推奨。
ExパッシブはM振りなら1~3、5止めでも上下移動目的で1取っておくと便利です。

ポイントはメインの衝撃波が固定攻撃力という事と、スキルLvを上げると衝撃波の範囲が広がるという事。
上で触れた通り、属性強化が乗らない上に固定なので、武器が強力になればなるほど存在が霞みます。
しかしながら、じゃあ過剰持ちならいらねーじゃんというわけにもいきません。
5止めにすると衝撃波の範囲が非常に狭くなってしまうという弊害が出てきます。 狭すぎて全く使い物になりません。

過剰武器を持つ予定はない、という方ならM振り確定ですが、
そうでない方は悩む所です。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理
攻撃力
衝撃波(物理)
攻撃力範囲
1-- 120%3168250px
21720 134%3550255px
319 149%3931260px
421 163%4312266px
523 178%4694271px
625 192%5085276px
727 207%5467281px
829 221%5848286px
931 236%6229291px
1033 250%6611297px
1135 265%6992302px
1237 279%7374307px
1339 294%7755312px
1441 308%8136317px
1543 323%8518322px
1645 337%8909328px
1747 352%9291333px
1849 366%9672338px
1951 381%10053343px
2053 395%10435348px
2155 410%10816353px
2257 424%11198359px
2359 439%11579364px
2461 453%11960369px
2563 468%12342374px
2665 482%12733379px
2767 497%13114384px
28 (M)69 511%13496390px
29-- 526%13877395px
30-- 540%14259400px

EXパッシブ
先行スキル:落鳳鐘 Lv10
Lv要求
Lv
TP攻撃力増加率
150110%
255120%
3 (M)60130%

落鳳鐘

閉じる

疾風打疾風打(疾風打)
Lv20から習得可能。
先行スキル:無し
消費SP:25
コマンド:→↑+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:6秒
前方に突進した後、武器を振り回す。
疾風打
略称は「疾風」
キャンセルスキル習得可能。
発動から振り回しの途中までHA状態。
ショルダーアタックと振り回しの二段攻撃。どちらの攻撃にも退魔士の進行方向に敵を押し出す効果がある。
また、属性は両者共に乗る。

突進中に攻撃(X)ボタンを押した場合、その場ですぐに武器を振り回す。
攻撃された敵は硬直し、一定確率で気絶する。

1.攻撃範囲
ショルダーアタックは意外と縦軸をカバーしている。
振り回しは見た目通り。振り切った後方にも判定がある。

2.使い方
SI以降、攻撃力の向上で大化けしたスキル。
発動が速い上に攻撃力が高く、クールもそれなり。対単体、対集団どちらにも優秀。
無Qスキルの中ではメインウェポンとして使っていける屈指の性能を誇ります。
唯一の欠点はHAが振り回しの最中で途切れる事。振り回し後に若干隙があるのも相まって、
HA持ちの対象に使った場合は割り込まれがちです。

押し出し効果があるため纏めスキルとしても使用可。

押し込む必要がない場合、即攻撃(X)ボタンを押して振り回しを発動させ、瞬間火力を高めましょう。
敵がノックバックする距離は変わらないので、ラッキーストレートを当てるのに丁度良い距離が生まれます。
一気に大ダメージを与えられるお手軽高火力コンボなのでオススメです。

3.振り方
迷う事無くM。ExパッシブもM推奨。キャンセルはあれば便利。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力気絶
ショルダーアタック振り回し確率Lv継続時間
12025 90%450%15.0%211.00秒
222 99%497%15.8%231.05秒
324 109%543%16.6%251.10秒
426 118%590%17.4%271.16秒
528 127%636%18.2%291.21秒
630 137%683%18.9%311.26秒
732 146%729%19.7%331.32秒
834 155%776%20.5%351.37秒
936 164%822%21.3%371.42秒
1038 174%869%22.1%391.47秒
1140 183%916%22.9%411.53秒
1242 192%962%23.7%431.58秒
1344 202%1009%24.5%451.63秒
1446 211%1055%25.3%471.68秒
1548 220%1102%26.1%491.74秒
1650 230%1148%26.8%511.79秒
1752 239%1195%27.6%531.84秒
1854 248%1241%28.4%551.90秒
1956 258%1288%29.2%571.95秒
2058 267%1334%30.0%592.00秒
2160 276%1381%30.8%612.05秒
2262 286%1428%31.6%632.10秒
2364 295%1474%32.4%652.16秒
2466 304%1521%33.2%672.21秒
2568 313%1567%33.9%692.26秒
26 (M)70 323%1614%34.7%712.32秒
27-- 332%1660%35.5%732.37秒
28-- 341%1707%36.3%752.42秒
29-- 351%1753%37.1%772.47秒

疾風打

閉じる

大空の遠い星大空の遠い星(Star in the Sky)
Lv25から習得可能。
先行スキル:空斬打 Lv5
消費SP:25
コマンド:↑↑+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:15秒
敵一体を掴み、打ち上げ、落ちてきた所を力強いスイングで吹き飛ばす。
大空の遠い星
通称「ホームラン」 略称は「大空」
キャンセルスキル習得可能。
投げ技。HAとガード状態の敵を掴む事が出来る。投げ技のため、攻撃が終了するまで無敵。
スイングは掴んだ敵だけでなく周辺の敵までホームランする範囲攻撃。
武器による攻撃なので当然属性が乗る。

攻撃(X)ボタン、あるいはショートカットのボタンを連打する事で力をチャージする事が出来る。
jtkなどの連射ツールを使っていない場合は、攻撃(X)ボタンとSCのボタンを両方連打すると良い。
チャージの段階に応じて体のプルプルがより細かくなる(GIFアニメではコマ数の問題であまり震えて見えない)。

最大まで力をチャージすると、退魔士が「ホームラーン!!」と叫ぶ(チャージ出来なかった場合は「ウラアッ」)。
また、ドヒューンという音(決してネタではない)と共に、敵が回転しながら吹き飛んでいく。
攻撃力が表記されている最大のダメージになり、敵が吹き飛ぶ距離も増加する。

1.攻撃範囲
掴みの範囲は通常攻撃の3打目に近い(但し縦軸は狭い)。背後にいる敵、前方でダウンしている敵も掴める。
スイングは自身の周囲360度をカバーしている。
振り切った時にも判定があり、後方にも当たる。この際武器が地面に接触しているため、ダウンしている敵にまでヒットする。
斜め後方の判定は若干弱い。
逆に前方、画面奥、後方の範囲は非常に広い。画面手前、斜め前方はそれらと比べると狭いか。

全方向同時に当たり判定が発生するわけではないため、敵の動き方によっては近くにいても当たらない場合がある。

2.使い方
Lv70時点のMで3981%と無Qスキルの中では最強クラスの攻撃力を持つネタ、もとい怪物スキル。
今はどうか知りませんが、昔は物理退魔の花形スキルと呼ばれていました。
大量の敵をホームランで粉砕した時の爽快感は健在。しかし最近では無双に奪われがちかもしれない。

掴む際の隙が大きいため、それをいかにカバーするかが重要になります。
掴みさえすれば攻撃終了まで無敵なので、例え100体の敵が群がってこようがお構いなし(但しHAの敵を除く)。
空斬打落鳳鐘スマッシャーから繋げるのが安全です。
特にスマッシャーは安定性が高く、起き上がりの早いボス相手でも成功率が高いです。
選択肢はこれらの内から一つだけ、というわけでもありません。

例えば
落鳳鐘スマッシャー→ホームラン
など組み合わせる事も可能です。

乱撃4c→ホームランという手もあるにはあるのですが、乱撃の最終打撃をキャンセルするのは勿体無いので、
基本的にはクールの短い上記3つのスキルを使うと良いでしょう。

使用する状況について。
ソロプレイにおいては敵集団に対して非常に強力な攻撃手段となり得ます。
覚えたての序盤なら、その攻撃力の高さが頼もしい。
しかしGIFアニメーションをご覧になれば分かる通り、モーションが長いためダンジョンの高速周回には不向きです。
またSI以降は疾風打を始めとする他のスキルの攻撃力強化、乱撃大回転のクールタイム減少も相まって
後半の狩りでの使用頻度は減ったと言わざるをえない状況です。

特に強力な武器を持っているならば、疾風打ラッキーストレート、その他Qスキルだけで敵が消し飛ぶので
使う機会はほとんどありません。
ボス戦で、モーション(=無敵時間)の長さを利用して他のスキルのクール稼ぎに使う程度でしょうか。

とはいうものの、特定の状況下(ビル2部屋目など敵が大量に出現する場所)で他の追随を許さない圧倒的な強さを誇るのは相変わらず。

一方で、敵を高く打ち上げた挙げ句に周辺の敵まで遙か大空の遠い星☆ミにしてしまう吹き飛ばし性能故に、
PTプレイにおいては御法度のスキルであり、極めて特殊な場合を除いて使われる事はほとんどありません。
野良PTでは間違いなく地雷扱いされるので、身内PTでおふざけで使う程度にしましょう(゚ω゚)NE!

3.振り方
5止めかMかの二択です。キャンセルに関してはあれば便利。
ソロでは非常に便利なので、ソロ主体ならMでもOK。
PTプレイ中心ならば絶対に5止めにしましょう。必ず後悔します。

M振りしたい方は、強力な武器が手には入ったら出番が減るという事を念頭に置いておきましょう。

余談ですが、
ブログ主は2年以上物理退魔をプレイしていて未だに大空を「オオゾラ」と読むべきか「タイクウ」と読むべきか迷っています。
普段はホームランと呼んでいるので気に留めませんけども、よく考えると大空の遠い星って凄い名前すなあ(´ω`)

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力
12525 600% ~ 1200%
227 662% ~ 1324%
329 724% ~ 1448%
431 786% ~ 1572%
533 848% ~ 1697%
635 910% ~ 1821%
737 972% ~ 1945%
839 1034% ~ 2069%
941 1097% ~ 2193%
1043 1159% ~ 2317%
1145 1221% ~ 2441%
1247 1283% ~ 2566%
1349 1345% ~ 2690%
1451 1407% ~ 2814%
1553 1469% ~ 2938%
1655 1531% ~ 3062%
1757 1593% ~ 3186%
1859 1655% ~ 3310%
1961 1717% ~ 3434%
2063 1779% ~ 3559%
2165 1841% ~ 3683%
2267 1903% ~ 3807%
23 (M)69 1966% ~ 3981%
24-- 2028% ~ 4055%
25-- 2090% ~ 4179%
26-- 2152% ~ 4303%
27-- 2214% ~ 4428%

大空の遠い星

閉じる

巨旋風巨旋風(Giant Whirlwind)
Lv30から習得可能。
先行スキル:空斬打 Lv5 大空の遠い星 Lv1
消費SP:30
コマンド:↑→+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:10秒
武器を前方に投げつけ、一定時間その場で回転させる。
巨旋風
巨旋風(溜め)
略称は「巨旋(船)」
投げつける際の近接攻撃と、投げつけた後の遠距離攻撃がある。属性が乗るのは近接攻撃のみ。
潜龍を習得すると充填が可能になり、最大充填時は近接攻撃の回数が2回に増え、HA状態になる。
空斬打と違い、充填中はHAではないため無防備。HA化するのは最大充填時の近接攻撃時のみ。

近接、遠距離共に当たった敵を退魔士の向いている方向にノックバックさせる効果がある。
最大充填時以外は、ノックバックさせすぎて遠距離攻撃の範囲外へ弾き出してしまう事がある。
充填時間に応じて飛距離と回転時間(=HIT数)が増加する。

武器を投げた後は自由に動ける。そして何故か武器は背中に背負ったまま。

1.攻撃範囲
横の射程は長いが、縦軸はあまり広くない。
最大充填時の近接攻撃は縦の範囲も広くなるが、遠距離攻撃自体は変化無しのため、
縦軸がずれすぎているとメインである遠距離攻撃に巻き込めない。
近接攻撃は後ろにも判定があるため、背後の敵も絡め取る事が出来る。最大充填時はその範囲も増加する。
敵によってはダウン状態だと当たらない。 高い位置にいる敵にも当てられない。

2.使い方
主に纏め、押し込み、簡易拘束用に使います。
簡易拘束に関しては、敵のヒットリカバリーが高いと簡単に抜けられるので気を付けてください。
投げた後は疾風打やラッキーストレートなどのダウンさせないスキル、あるいはQスキルを叩き込みましょう。
5止めの場合、ダメージにはあまり期待出来ません。

なお空斬打と同じく充填中にもクールタイムは減っていくため、二連続で投げる事も可能です。

余談ですが、改変前(2009年8月以前)は巨旋風をいかに上手に当てるかが効率アップの鍵になっていました。
当時は疾風打無双撃がなかったので、クール10秒でホームランに匹敵するダメージを叩き出せる巨旋風は
貴重なダメージソースの一つでした。

3.振り方
前提の5止めが無難。
M振りをした際のダメージ効率は意外と高い(一発あたりのダメージが低いので弱いと錯覚する人が多い)のですが、
メインである遠距離攻撃に属性が乗らないため、属性が乗るスキルと比べ伸びしろがありません。
属性強化を見据えるならば切るべきスキルです。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力多段ヒット間隔
近接遠距離
13030 130%82%0.3秒
232 144%90%
334 157%98%
436 171%107%
538 184%115%
640 198%124%
742 211%132%
844 225%141%
946 238%149%
1048 252%157%
1150 265%166%
1252 279%174%
1354 292%183%
1456 306%191%
1558 319%200%
1660 333%208%
1762 346%216%
1864 360%225%
1966 373%233%
2068 387%242%
21 (M)70 400%250%
22-- 414%259%
23-- 427%267%
24-- 441%275%

巨旋風

閉じる

乱撃乱撃(Rampage)
Lv35から習得可能。
先行スキル:落鳳鐘 Lv5
消費SP:40
コマンド:↓↓+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:20秒
無色キューブのかけらを1つ消費する。
前方に向かって武器を何度も振り下ろす。最終打撃時は力を溜めて振り下ろし、衝撃波を発生させる。
乱撃
略称、通称は無し。
キャンセルスキル習得可能。
発動からスキル終了までHA状態。
攻撃(X)ボタンを連打する事で、攻撃速度と攻撃回数が増加。
攻撃回数は振り下ろし2~4回と最終打撃と衝撃波が1回ずつ。衝撃波に当たった敵はダウンし、一定確率で気絶する。
振り下ろしと最終打撃は属性が乗る%、衝撃波は無属性の固定攻撃力。

攻撃時のヒットストップが無いに等しい。また、敵の硬直時間が長い。
最終打撃のモーションに入る前にジャンプ(C)ボタンを押すと攻撃をキャンセル出来る。 

スキル使用時「Rampage!」と英語名を叫ぶ。だが、現在は攻撃速度が速くなりすぎて攻撃音と重なってしまうため、非常に聞き取りづらい。
また、いつの間にか最終打撃時には「ハーッ!」と叫ぶようになっていた。

1.攻撃範囲
横はそこそこ広いが、縦は後続のQスキル(大回転無双)と比較すると大きく見劣りする。高さはドルニアに当たる程度。
通常攻撃3打目、ホームランの掴みと同じで背後もカバーし、前方に関してはダウンしていても当たる。
SI以前は前方の判定は武器のあたりまでしかなかったが、現在では火花のようなエフェクトの端あたりまで伸びている。
縦軸の範囲はどれだけ広がったのか不明。
何故か最終打撃だけ若干範囲が狭い。

2.使い方
以前は今となっては信じがたいほどに攻撃速度が遅かったスキル。改変時にスキル自体の攻撃速度が大幅に上昇し、
SI以降は板金マスタリーに攻撃速度増加オプションが追加されたため、ますますその速さに磨きがかかりました。
また改変時にクールタイムが20秒から25秒になってしまいましたが、SIが来て20秒に戻りました。

攻撃力は低め(%のみで考えた場合、M振り時ホームラン巨旋風以下)ですが、使い勝手の良さは間違いなく抜群。
発動、攻撃速度共に速く終始HA。ヒットストップが無いため対集団へ使う際も安全性が高い。
加えて敵の硬直時間が長く、相手のヒットリカバリーが余程高くない限りは割り込まれません。
ダウンしている敵にも当たり、衝撃波以外は敵を動かさないためPTプレイ時にも安定して使えます。

縦軸の範囲はあまり広くないため位置取りに気を付けないと効率が悪くなってしまいます。
周囲の敵を一気に纏められる無双撃の後に使うと良し。
ただし無双撃は攻撃後に若干隙があるため、起き上がりの早いボスなどにこのコンボを決めようとすると、
衝撃波で吹き飛ばされてしまう場合もあるので注意してください。

敵をダウンさせたくない時は4打目でジャンプ(C)ボタンを押してキャンセルしましょう。
特にPTプレイ時、敵をダウンさせるとPTメンバーに迷惑が掛かってしまう状況で活用出来ます。

余談ですが、物理退魔が農夫と呼ばれる所以の一つはこの乱撃です(畑を耕す動作に似ているため)。
また英語名の「Rampage」は
狂暴な行動;激怒[興奮]の状態
という意味だそうです。むしろbsk向けのスキル名に見える。

3.振り方
攻撃力は低いものの、使い勝手の良さから優先順位は高めです。
ホームランと違ってPTで使えないわけではありませんし、巨旋風と違ってダウン中の敵にも当たります。
よってM振り。キャンセルは取った人曰くとても便利だそうです。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力回数衝撃波気絶
打ち下ろし最終打撃範囲攻撃力
(物理)
確率Lv持続
13540 260%390%2 ~ 4300px419530.0%362.0秒
237 287%430%305px462531.6%382.1秒
339 314%471%311px506633.2%402.2秒
441 341%511%316px549634.7%422.3秒
543 368%551%321px593636.3%442.4秒
645 394%592%326px636637.9%462.5秒
747 421%632%332px679739.5%482.6秒
849 448%672%337px723741.1%502.7秒
951 475%713%342px766742.6%522.8秒
1053 502%753%347px809744.2%542.9秒
1155 529%793%353px853745.8%563.0秒
1257 556%834%358px896847.4%583.2秒
1359 583%874%363px940848.9%603.3秒
1461 610%914%368px983850.5%623.4秒
1563 637%955%374px1026952.1%643.5秒
1665 663%995%379px1070953.7%663.6秒
1767 690%1036%384px1113955.3%683.7秒
18 (M)69 717%1076%389px1156956.8%703.8秒
19-- 744%1116%395px1200958.4%723.9秒
20-- 771%1157%400px1244060.0%744.0秒
21-- 798%1197%405px1288061.6%764.1秒
22-- 825%1237%411px1331063.2%784.2秒
23-- 852%1278%416px1374064.7%804.3秒

乱撃

閉じる

大回転撃大回転撃(Spin Attack)
Lv40から習得可能。
先行スキル:大空の遠い星 Lv5 巨旋風 Lv5
消費SP:50
コマンド:←↓→+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:25秒
回転しながら武器を振り回し、周囲の敵を攻撃する。最後には敵を吹き飛ばす。
大回転撃
略称は「大回転」
発動から攻撃終了までHA状態。
武器を構える動作があり、一呼吸置いてから回転が始まる。
攻撃(X)ボタンを連打する事で、回転数と回転速度が増加、ヒットストップが減少する。
全ての攻撃に属性が乗る。

回転数は5~8回。加えて最後に吹き飛ばし攻撃を行う。
回転攻撃に当たった敵はノックバックし、吹き飛ばしに当たった敵はダウンする。
回転中は方向キーを押している方向に移動出来る。またジャンプ(C)ボタンを押す事で回転をキャンセル出来る。

総攻撃力は回転攻撃の%を10倍にすれば良い(スキルLvによってはそれ-1%)。

1.攻撃範囲
縦軸に関して驚異的な広さを持つ。特に画面奥側が広い。
加えて回転中に移動可能という特性により、物理退魔のスキルの中ではトップクラスの攻撃範囲を誇る。
高い位置にいる敵には当たらない。回転攻撃はダウンしている敵には当たらない。

吹き飛ばし(フィニッシュ)攻撃時には前方に火花のようなエフェクトが発生し、回転攻撃よりも
攻撃範囲が若干だが前方に伸びている(エフェクトは見かけ倒しなので注意)。またダウン中の敵にも当たる。
その他は恐らくホームランと同様か。後方は武器が地面に接触するためダウンしている敵にも当たる。

2.使い方
改変後にクールタイムが30秒になりましたが、SIが来て25秒に戻りました。

%スキルの中で最も攻撃力が高く、他職の40スキルと比較してもかなりの高水準です。攻撃範囲が広いのも大きな魅力です。

欠点は攻撃時間の長さ故に瞬間火力はあまり高くないという事と、回転攻撃は敵がダウンしていると
当たらないため、PTプレイ時は乱撃の方が使いやすい事。
それとノックバックさせてしまう事でしょうか。

縦軸に強いため、対集団において敵がばらけている時でも安定してダメージを与えられるでしょう。
タイムアタック、高速周回時には非常に頼もしいスキルです。
敵がばらけやすいダンジョンでは大回転だけでグルグル生活していきたくなる事間違いなし。

HA化して厄介な攻撃をしてくる敵、ヒットリカバリーが高い敵に対しても、
縦軸をずらして(敵が画面奥、退魔士が画面手前側の位置関係を推奨)攻撃したり、移動する事によって回避と攻撃を両立出来ます。

回転中の向きは、内部的には攻撃開始時の向きで固定されています。
よって王の遺跡に出てくる光の騎士を相手にする時に非常に便利。

ただ良い事ばかりだけではなく、回転攻撃は敵をノックバックさせてしまうため、
敵集団の中心で使うと左右にばらけてしまいます。
使用する際は立ち位置に注意してください。特にPTプレイ時は良く考える事。

乱撃と同様、ダウンさせたくない時は吹き飛ばし攻撃の前にジャンプ(X)ボタンでキャンセルしましょう。

3.2次クロニクル
最も倍率が高いスキルなので、2次クロニクルでの伸びも優秀です。
大回転の攻撃力は発動時依存、回転数はリアルタイム依存なので、
一撃大回転を装備した状態でスキルを発動し、特性大回転にスイッチングをすれば
一撃大回転の倍率を維持したまま回転数を増やす事ができます。攻撃力減少のデメリットもありません。
ただしフィニッシュの吹き飛ばしだけはリアルタイムなので、しっかり攻撃力が減少してしまいます。

装備を揃えれば大回転だけで3万%以上の攻撃力になります。是非とも揃えましょう。



4.振り方
M確定。切ってまで上げるスキルは他にありません。


5.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力
回転吹き飛ばし
14050 300%600%
242 331%662%
344 362%724%
446 393%786%
548 424%848%
650 455%910%
752 486%972%
854 517%1034%
956 548%1097%
1058 579%1159%
1160 610%1221%
1262 641%1283%
1364 672%1345%
1466 703%1407%
1568 734%1469%
16 (M)70 766%1531%
17-- 797%1593%
18-- 828%1655%
19-- 859%1717%

大回転撃

閉じる

無双撃無双撃(Musougeki)
Lv45から習得可能。
先行スキル:乱撃 Lv5 巨旋風 Lv5
消費SP:60
コマンド: →←→+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:40秒
武器を振り回して周囲の敵を一箇所に集めた後、前方に叩き付けて大ダメージを与える。
無双撃
略称は「無双」 ※阿修羅の無双波と混同しないように注意。
発動からスキル終了までHA状態。加えて振り下ろす際は無敵状態になり、背景が黒くなる。
振り下ろしに当たった敵はダウンする。
スキル終了時に若干の硬直がある。
HA状態の敵は掴む事が出来ない。
回転攻撃、振り下ろし共に属性が乗る。

1.攻撃範囲
回転攻撃は、縦軸は大回転より狭いので同じ感覚で使うと掴めない事がある。横は若干広いか。
振り下ろしに関しては武器による打撃というより衝撃波に近い。ダウンしている敵にも当たる。
退魔士自身の足元までカバーし、前方への判定も武器より先まで存在している。
加えて高さもあり、ガンナーのバーベキューで持ち上げられている敵にも当たる。

2.使い方
合計のダメージは大回転に劣るものの、振り下ろしによる一撃のダメージと瞬間火力はトップクラス。
レベルが上がっていけば6桁のダメージを軽く叩き出す。
一気に纏めて粉砕する爽快感はかのホームランすら凌ぐ勢い。

敵の纏め、火力スキルとしての役割を担います。
HAとガード状態の敵は掴めないという点と、スキル使用後の硬直に注意しましょう。

敵を掴んでぐるりと一回転した後に叩き付けというモーションなので、
PTプレイにおいては他人の攻撃の邪魔になる時もあります(敵単体を全員で総攻撃している最中等)。
そういう時は掴まない場所まで距離を取り、振り下ろしだけを当てましょう。
振り下ろしの範囲は広いので、掴めなくても当たります。

3.振り方
纏め用と割り切って1止め、あるいは火力との兼用でM。
しかし使い方で記した通り、瞬間火力は最上位のスキルなので1止めは勿体無いです。
基本的にはM振りしましょう。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
武器物理攻撃力
回転振り下ろし
14560 380%2660%
247 419%2935%
349 459%3210%
451 498%3486%
553 537%3761%
655 577%4036%
757 616%4311%
859 655%4586%
961 694%4861%
1063 734%5137%
1165 773%5412%
1267 812%5687%
13(M)69 852%5962%
14-- 891%6237%
15-- 930%6512%
16-- 970%6788%
17-- 1009%7063%

無双撃

閉じる

惨撃惨撃(Miserere Attack)
Lv70から習得可能。
先行スキル:乱撃 Lv5
消費TP:3
コマンド:→←↑→+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:50秒
前方に武器を何度も叩き付け、衝撃波を発生させて敵を浮かせ、武器を振りかぶって打ち飛ばす。
惨撃
略称は無し。別名「Ex乱撃」
乱撃のExアクティブスキル。
発動からスキル終了までHA状態。
攻撃(X)ボタンを連打すると、攻撃速度と乱撃回数が増加する。
攻撃数は乱撃(スキルの乱撃ではない)2~4回、打ち下ろし1回、衝撃波1回、振りかぶり1回の最大7回。
衝撃波に当たった敵は浮くと同時に一定確率で気絶する。
乱撃と衝撃波は無属性固定。また、乱撃は衝撃波と同じ遠距離攻撃扱いである。
打ち下ろしと振りかぶりには属性が乗る。
振りかぶりのモーションに入ると、何故か武器に付与されているエフェクトが強化のそれを除いて消える。

1.攻撃範囲
モーションの近い乱撃と比較すると、
1~4打(乱撃)は、武器ではなく衝撃波のエフェクトを中心に判定が発生しているため、前方に限って乱撃よりも遙かに広い。しかし背面には当たらない。
5打目(打ち下ろし)は武器自体に当たり判定があるため、背面にも当たる。衝撃波も乱撃とほとんど差異はない。

ダウンしている敵に当たる。高さは未検証。

振りかぶりに関しては、モーションだけならホームランのスイング、大回転の吹き飛ばしとほとんど同じだが、
縦の範囲が非常に狭く、画面手前や奥への判定はほとんど無いと言っても良い。
振る時の立ち位置の関係上(惨撃の振りかぶりは前に踏み出す)後方への判定も狭い。
一応ダウンしている敵には当たる。

2.使い方
退魔士に実装されているExスキルの中では唯一の攻撃スキル(もう一つのExアクティブは玄武だから)です。

乱撃と違って1~4打目に属性が乗らない(しかも遠距離攻撃扱いなので遠距離HA持ちの敵はのけぞらない)上に、
攻撃範囲は狭い。とどめに50秒という割に合わない長すぎるクールタイムなどなど、
優秀なスキルとはお世辞にも言えません。つまり惨撃ではなく悲惨撃
とはいえ物理退魔の少ない手数を補うためには必要なスキル。攻撃手段が増えただけでもありがたいと思うべき。

用途としては単なる火力です。
1~4打目の前方への範囲が広いとはいえ、全HITさせたいなら結局それなりに近付く必要があります。
振りかぶりの範囲が見た目よりも狭いため、当てたい場合はしっかり横軸を合わせましょう。
また振りかぶりは敵を飛ばしてしまうので、PTプレイ時はその点にも注意。逆手に取ってキャリーにも使えるか。

そして乱撃を4打目でキャンセルし、そのまま惨撃に繋げると何となくカッコイイ。
振りかぶりで敵を吹っ飛ばすのも何となく気持ちいい。

余談ですが、英語名に含まれているMiserereとは
1 《聖書》詩編第51編;《ドウェー聖書》詩編第50編;その楽曲.

2 ((m-))慈悲を懇請する祈り;嘆願, 哀願.

3 ((m-))=misericord 2.

misericord

1 [U][C](修道院で)特免;特免室.

2 ミゼリコルディア:起立したときに支えとなる聖職者席の突出部.

3 (中世の騎士の)とどめの短剣.
という意味だそうです。

3.振り方
1までしか振れないので強制的に1です。

4.能力詳細
Lv要求
Lv
TP消費
MP
武器物理攻撃力乱撃
回数
衝撃波気絶
乱撃打ち下ろし振りかぶり範囲攻撃力
(物理)
確率Lv持続
1(M)703 800550%1100%2200%2 ~ 4300px1183350.0%712.0秒

惨撃

閉じる


バフスキル
熱情のチャクラ熱情のチャクラ(Chakra of Passion)
Lv20から習得可能。
先行スキル:無し
消費SP:25
コマンド:↑→+Space
キャストタイム:0.7秒
クールタイム:20秒
退魔士特有の自己修練法であるチャクラを利用して武器に火属性を宿す。さらに力、的中率、硬直時間を増加させる。
熱情のチャクラ
略称は「熱情」
バフスキル。対象は退魔士自身のみ。
持続時間は60秒固定。
硬直時間とは、武器による直接攻撃を受けた敵の硬直時間の事。
つまり落鳳鐘の衝撃波や巨旋風の遠距離攻撃などには効果が乗らない。
冷情のチャクラとの併用は不可。後から使った方のスキルに上書きされる。

1.使い方
物理退魔の特徴である高い的中率の一端を担う良スキル。
持続60秒、クール20秒のため常時掛け続けられます。
SI以前は邪魔になる事の方が多かった火属性付与も今や超優遇効果。
敵の属性抵抗が減少し、属性強化が重要視されるようになった現在、他職と違って武器の属性付与に悩まされる必要はありません。

イーグルアイポーションと効果時間が同じなので、一緒に使うとイーグルをタイマー代わりに出来ます。

燃え盛るヘラなど火属性が無効、あるいは抵抗が高い敵を相手にする場合は
対の効果を持つ冷情のチャクラを使用し、武器の属性を切り替える必要があります。

余談ですが、たまにスキル名を「情熱のチャクラ」と読み間違える方がいるのでご注意ください。
「情熱」ではなく「熱情」です。
また待望のプリースト改変がDnFのファーストサーバーでテストされていた際、熱情と冷情の重ね掛けが可能だった時期がありました。
二つ重ねた時の色は紫。

2.振り方
M振り一択。

3.能力詳細
Lv要求
Lv
SP消費
MP
持続時間的中率硬直時間
120253060秒290.3%3%
22335350.6%6%
32641420.9%9%
42946491.2%12%
53252561.5%15%
63557631.8%18%
73863712.1%21%
84168802.4%24%
94474882.7%27%
104779973.0%30%
1150851073.3%33%
1253901173.6%36%
1356961273.9%39%
14591011374.2%42%
15621071484.5%45%
16651121604.8%48%
17 (M)681181715.1%51%
18--1231835.4%54%
19--1291965.7%57%
20--1342096.0%60%

熱情のチャクラ

閉じる


パッシブスキル
潜龍潜龍(Conceal Dragon)
Lv20から習得可能。
先行スキル:空斬打 Lv5
消費SP:50
基本攻撃の3打目、空斬打巨旋風を使う時、力を溜めて攻撃出来るようになる。

1.使い方
通常攻撃、空斬打巨旋風を参照してください。

2.振り方
M一択。空斬打巨旋風の使い勝手が良くなるため、切る選択肢はありません。

3.能力詳細
Lv要求
Lv
SP
1(M)2050

潜龍

閉じる


覚醒スキル
闘気発散闘気発散(Radiate Fighting Aura)
覚醒時自動習得
先行スキル:無し
消費SP:30
ハイパーアーマー状態を維持するとゲージが貯まり、最大になると力と知能が一定時間上昇する。
闘気発散
覚醒パッシブスキル。
ゲージはHA状態でない時は徐々に減っていく。

1.使い方
物理退魔なら普通に戦っているだけで勝手に発動しています。
自力で発動させたい場合は空斬打の充填でゲージを貯めるのが主流。
次の部屋へ行く前や、塔で次の階へ行く前に貯めましょう。

しかしSI以降インフレが進んだステータスを基準に考えると、上昇量は誤差程度。
発動させる手間の割には持続時間が10秒と短く、使いやすいとは言い難い性能です。
無理して発動させる必要はありません。

2.振り方
自動習得の1止め。振るのは完全にネタ。

3.能力詳細

Lv要求
Lv
SP持続時間力・知能
増加量
1--10秒26
2483033
35140
45448
55757
66066
76375
86685
96995
10--106
11--117
12--129

闘気発散

閉じる

蒼竜撃蒼竜撃(Souryugeki)
覚醒時から習得可能。
先行スキル:熱情のチャクラ Lv3 冷情のチャクラ Lv3
消費SP:80
コマンド:↑↑↓↓+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:120秒
空中に飛び上がって蒼竜の気で巨大な武器を作り出し、地面に向かって打ち下ろし、爆発を起こす。
蒼竜撃
覚醒アクティブスキル。
熱情のチャクラを使用している際は物理攻撃、光明のチャクラを使用している際は魔法攻撃になる。
回転攻撃、爆発攻撃どちらにもチャクラの属性が適用される。
また、どちらかのチャクラを掛けていないとこのスキルは使用出来ない。
発動から武器を投げつけるまでの間はHA状態。それ以降地面に着地するまでは無防備になる。
攻撃数は回転打撃2回、爆発1回の計3回。両者共に遠距離攻撃。
回転打撃は敵を大きくノックバックさせる。
武器を落下させる方向は方向キーで調節可能。
本人が使うと大迫力だが、他人が見るとそれほどでもない。

スキルのボイスは韓国語で「蒼竜の力よー!!」と言っているそうです。

1.攻撃範囲
広範囲。赤い陣の範囲内にいれば間違いなく当たる。
判定の継続時間が非常に長く、外れたと思っても敵の移動の仕方によっては当たる。
爆発後、昇っていく蒼竜にも判定がある。

しかしメインの爆発攻撃が発生するまでの隙が大きい。
落下方向の調整は、前方へは伸びるが背後に弱く、方向キーで後ろ側を押しても背面への判定はほとんど無いに等しい。
よって飛び上がっている最中に後ろへ回り込まれると当たらない事が多い。

2.使い方
Lv70時点、M振りで合計20万超えという凄まじい固定攻撃力。
属性が乗る強力な一撃を与えるという点で、覚醒スキルの中では上から数える性能です。
条件が揃えばカンストダメージ(99万9999)を出す事も夢ではありません。

ボスや厄介な緑ネームを相手にする時など、瞬間的に大ダメージを与えたい場合に使うべし。
PTプレイ時、構成によっては武器が落下する前にボスが倒されるという悲惨なオチも用意されています。

攻撃までの動作が長いので使うタイミングが重要です。
相手のパターンを読んで確実に当てられる時に使うのが理想でしょう。

3.振り方
優秀なスキルなので、SP消費が重いもののM推奨です。


余談ですが、
DnFのファーストサーバーで初めて実装された時は前提スキルが落鳳鐘Lv10 大回転Lv5 と魔退魔にとっては酷なものでした。
当然DnFの魔退魔も猛抗議をして、結局今の熱情Lv3 冷情Lv3に落ち着いたというわけです。

でもどうせならLv3じゃなくて1にしてくれ(゚ω゚)YO!

4.能力詳細

Lv要求
Lv
SP消費
MP
攻撃力
回転爆発
148809004890×288020
2509915398×297125
35210835897×2106230
45411756405×2115335
55612676914×2124440
65813597423×2133545
76014517921×2142651
86215428430×2151756
96416348938×2160861
106617269447×2169966
116818189946×2179071
1270191010454×2188176
13-200210963×2197282
14-209311462×2206387

蒼竜撃

閉じる

番外スキル
スマッシャースマッシャー(Smasher)
キャラクター作成時自動習得。
先行スキル:無し
消費SP:15
コマンド:→↓+Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:5秒
前方の敵を一体掴み、それを盾にしながら一定距離をダッシュした後に投げ飛ばす。
スマッシャー
キャンセルスキル習得可能。
投げ技。HAとガード状態の敵を掴む事が出来る。投げ技のため、攻撃が終了するまで無敵。
ダッシュ中、または投げ飛ばした際に、盾にした敵が接触した周囲の敵にもダメージを与えられる。
攻撃(X)ボタンを押すとその場で投げ飛ばす。その場合、投げ飛ばしのダメージが20%増加する。
投げ飛ばしには属性が乗る。

1.攻撃範囲
掴める範囲は横軸、縦軸共に狭い。
判定の時間が微妙に長く、スキル使用後に近付いてきた敵を掴む事がある。

周囲の敵への追加攻撃の範囲は、掴んでいる敵の大きさ依存か(要検証)。

2.使い方
クールの短い緊急回避、敵のキャリーとしては勿論の事、
スキルLvを上げれば火力スキルとしても使用可能。属性が乗るのも大きな魅力。
Lv70時点のM振りで800%+7824となかなかの高火力です。

火力を出したい時は攻撃(X)ボタンを押して即投げしましょう。
投げ飛ばした後は疾風打ラッキーストレート、状況によってはホームランに繋げるなど
スキルの組み合わせは様々です。

投げ飛ばす距離はそこそこ長いので(敵の重さ依存ですが)、PTプレイ時は他のメンバーの迷惑に
ならないように気を付けましょう。

3.振り方
1止めかM振り。キャンセルはSPが10と軽く、スキルLvが1でも取れるので取得推奨。
Mにすれば対単体への処理能力は確実に向上します。但し投げ技なので掴める敵限定。

4.能力詳細

スマッシャー

閉じる

ラッキーストレートラッキーストレート(Lucky Straight)
転職時自動習得。
先行スキル:無し
消費SP:15
コマンド:→(押しながら)Z
キャストタイム:即時発動
クールタイム:3秒
前進しながら多段ヒットするパンチを繰り出す。
ラッキーストレート
退魔ではなく神撃(インファイター系列)のスキル。
3打目はクリティカル率が高い。
プレイヤーによっては拳を使うのは物理退魔の精神に反するとして使わない人もいるらしい。

1.攻撃範囲
横の範囲は見た目通り、拳の先端に触れれば当たる。縦軸は狭い。
前進しながら攻撃するため、接近した状態で発動した場合や相手がHAの場合は全HITしない事がある。
しっかり全HITさせるためには立ち位置の調整が必要。
下段判定は無いに等しい。ルクク等、背の低い敵には当たらない。

2.使い方
モーション、クールタイム共に短い上に攻撃力が高い。
瞬間火力、持続火力共にトップクラスの単体処理の要となるスキルです。
欠点は攻撃範囲の狭さと当てにくさ。この点が気に入らない人も中にはいる模様。

しかしながら対集団向けのスキルばかり覚える物理退魔にとって、貴重な対単体向けのスキルである事実は揺るぎません。
疾風打が大幅に強化されたSI以降でもその役割は健在です。

対象に接近した状態で発動しても通り過ぎてしまうので、
バックステップや普通の移動などで距離を取って発動しましょう。

改変後、3打目の吹っ飛ばしが削除されたので立ちコンボをしやすくなりました。
巨旋風疾風打と組み合わせるのが定石です。

3.振り方
1止めかM振り。MにするならExパッシブも3まで取りましょう。
1とMでは単体相手の処理速度に明らかな差が生じるので、個人的にはM推奨。

迷っている方は単体火力の低さを感じ始めたら振ってみると良いと思います。
当てにくさに関しては慣れるしかありませんので頑張って練習してください。

4.能力詳細

Lv要求
Lv
SP消費
MP
攻撃力最終ヒット
クリティカル率
通常最終
1-- 65%+127130%+254+20.0%
2715 74%+146148%+293+21.4%
39 83%+166166%+322+22.8%
411 92%+176184%+361+24.1%
513 101%+195202%+391+25.5%
615 110%+215220%+430+26.9%
717 119%+234238%+469+28.3%
819 128%+254256%+498+29.7%
921 137%+264273%+537+31.0%
1023 146%+283291%+567+32.4%
1125 155%+303309%+606+33.8%
1227 164%+322327%+635+35.2%
1329 173%+342345%+674+36.6%
1431 182%+352363%+713+37.9%
1533 191%+371381%+743+39.3%
1635 199%+391399%+782+40.7%
1737 208%+410418%+811+42.1%
1839 217%+420435%+850+43.4%
1941 226%+440453%+889+44.8%
2043 235%+459471%+919+46.2%
2145 244%+479489%+958+47.6%
2247 253%+498507%+987+49.0%
2349 262%+508524%+1026+50.3%
2451 271%+528542%+1056+51.7%
2553 280%+547560%+1095+53.1%
2655 289%+567578%+1134+54.5%
2757 298%+586596%+1163+55.9%
2859 307%+596614%+1202+57.2%
2961 316%+616632%+1232+58.6%
30(M)63 325%+635650%+1271+60.0%

ラッキーストレート

閉じる

ストライキングストライキング(Striking)
転職時自動習得。
先行スキル:無し
消費SP:15
コマンド:→→+Space
キャストタイム:
クールタイム:10秒
味方一人の物理攻撃力と的中率を一定時間上昇させる。
ストライキング
持続時間は120秒。自分にも掛けられる。
掛けられたキャラクターの武器に黄色いエフェクトが追加される。
実際には武器物理攻撃力が上昇する。つまり力の影響を受ける。
武器物理攻撃力の上昇量は体力に依存する。500で2倍、1000で3倍。

1.使い方
火力に直結する武器攻撃力と的中率の上昇、加えてPTメンバーにも掛けられると至れり尽くせりの良スキル。
熱情と同じく、敵殲滅後次の部屋に行く前などに掛け直しましょう。
しかし持続時間120秒なのでこまめにやる必要はありません。

PTプレイ時は他のメンバーにも掛けてあげましょう。
的中率増加は魔法攻撃にも乗る(SI以降は乗っていないという証言もあるので要検証)ので魔法職にも有効です。

ただしクルセイダーがPTにいる場合は使用厳禁。
あちらの方がストライキングのLvが高いので、こちらのストライキングで上書きするのは迷惑行為です。
間違えて使ってしまった時はクルセさんに掛けると被害が最小限になります。

またクルセだけでなくインファや物理退魔と同席してしまった場合、相手もストライキングを覚えている可能性が高いです。
お互いに協力して他のメンバーに掛けてあげましょう。

あるいはステを見て相手の方が体力が高かったらこちらの使用は封印すると良いかもしれない。
ただそこまで気を遣っている人は野良でも身内でも全く見た事が無い。

SI前はMPが足りないと言ってPTメンバーに回さない人がいたようですが、
流石に今は面倒臭がらないでしっかり回してあげましょう(゚ω゚)NE!
通常Dなら部屋移動前に掛けるだけで充分間に合うはずです。

2.振り方
M振り確定。
但しクルセといつもPTを組む人なら1止めも可。

3.能力詳細

Lv要求
Lv
SP消費
MP
物理攻撃力的中率
1--2830.5%
27153141.0%
393551.5%
4113962.0%
5134372.5%
6154783.0%
7175193.5%
81955114.0%
92159124.5%
10(M)2363145.0%

ストライキング

閉じる

キュアーキュアー(Cure)
Lv10から習得可能。
先行スキル:無し
消費SP:15
コマンド:↓↓+Space
キャストタイム:0.5秒
クールタイム:スキルLvによって変化
自身と周囲の味方の状態以上を取り除く。
キュアー

1.使い方
状態異常を解除するためだけに存在するスキル。
ソロ、PT共にお世話になる機会は多いです。特に高レベルのダンジョンでは大活躍間違いなし。

2.振り方
SPコストの割には相当使えるのでM振り推奨。異界に行くなら特に欲しい。

改変以降、解除出来る状態異常LvがスキルLvに比例する仕様に変更されたため、使うならばM振りしなければ役に立ちません。

3.能力詳細

Lv
要求
Lv
SP
消費
MP
キャスト
タイム
クール
タイム
解除数状態変化レベル制限
11015220.5秒20秒1Lv19
2203218.6秒LV29
3304317.2秒2Lv39
4405315.8秒Lv49
5506414.4秒3Lv59
6607413.0秒Lv69
7708511.6秒4Lv79
880  Lv89
990   Lv99


キュアー

閉じる

全て開く
全て閉じる


更新履歴
2011/07/28 バトルアックスマスタリー、鎌マスタリー、冷情のチャクラを項目から除外。
2010/12/06 ページ公開

タイトルなし

現在Lv69の80%。何事も無ければ明日カンストします。

新記録
ScreenShot2010_1207_225910398.jpg

惨撃の1~4打目は後方への判定が無い事に今更気付いた。何か変だと思ったらアッー
本当に開発は何を考えているのかわけが分からないすなあ。
ここまでくるとQスキルの中で一番扱いにくいといってもカゴンではない。

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

現在Lv68の68.8%。

西部K直 SSS 0.88% 秘薬(2倍)1.19%
西部H直 SS 1.12%

疲労全消費で行ける回数は23回。
疲労回復無しなら67以降はレベルアップに4~5日掛かると思います。

新記録
ScreenShot2010_1206_230412363.jpg
ボスで開幕覚醒使っても何故か当たってない事に気付いたので、
6部屋目で覚醒使うようにしたら結構縮まりました。
1分30秒~2分程度でクリア出来るようになると、30分で疲労半分消費出来ます。

Home > 2010年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。