Home > 2014年02月

2014年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タイトルなし

絶望レクイエムと新たな日課になったへリックス

農夫さんは最後までいけた上に追加ダメの腕輪出たった(  ゚ω。)ウッホッホ
ScreenShot2014_0228_220224801.jpg

早速つける事にしましたが、大回転だけは14回→13回になって攻撃力7%減になった
補助魔法石もゲットできたらもはや関係ないですけど(゚ω゚)NE!

タイトルなし

ヘリックス桃TUEEEE
でも男喧嘩にシェイド買う前に来てほしかったおっぺけなすび

とりあえず農夫さんと男喧嘩で通う事にしましたが、
男喧嘩だとオブジェクトの吸い寄せがだるすぎわろた状態
敵との距離が取りづらくなるので投擲スキルがピャー

ダメージ計算機 2月26日 アップデート

・防御力に関する計算式を修正しました。
攻撃対象のLvではなく、攻撃者側のLvを使って計算するのが正しい仕様となります。

・それに伴ってステータス1、ステータス2にレベルの項目を追加しました。

・攻撃対象のレベルのインターフェースを変更しました。
間違い防止のために直接入力ができなくなります。
ステ1かステ2の方から数値を参照する形になり、
セレクトボックスからどちらのステを参照するか選択できるようにしてあります。

詳しい説明は以下の記事をごらん下さい。
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-1756.html
また今回の変更に伴って、念のため検証を行っています。
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-1755.html

防御力検証(レベルについて)

したらばで防御力に関する気になるレスがあったので、NBと同時に確かめてみようと思っていたのですが
キャラが強くなってUOOOOしているうちに忘れていました(゚ω゚)YO!

今回コメントで同じ事を指摘されて思い出したので確かめる事にした


どういう事かというと今までは

軽減率 = 防御力 / (200 * 被撃者のLv + 防御力)

で計算していましたが、
本当は

軽減率 = 防御力 / (200 * 攻撃者のLv + 防御力)

であるという事です。


これを確認するために検証を行いました。

●検証の方法
・適当なキャラクターで同レベルの対象を攻撃し、軽減率を求める。
・その軽減率から防御力を求める。

・違うLvのキャラクターを用意し、そのLvと先ほど求めた防御力で軽減率を計算
・1キャラ目と同じ対象を攻撃し、実際の軽減率と一致しているかどうか確認。

●検証のための条件
・Lvの違うキャラ2人
・キャラの攻撃の系統は同じにする(今回は物理職)
・特殊なオプションやバフの掛かる装備、クリーチャーは全て外す(考えるのが面倒なら武器以外全部外せばOK)
・%職の場合、武器は無強化である事
・攻撃対象は同じである事

1キャラ目 Lv64 男スト 物理2203 雷撃1920%
ScreenShot2014_0226_071011446.jpg

防御力が0の場合
2203 * 19.2 = 42297

実ダメージ(補給ハードの犬、Lv64)
ss1_20140226084438514.jpg

・軽減率を求める
9447 / 42297 = 0.2233
1 - 0.2233 = 0.7767


・この軽減率から防御力を求める
防御力 = 200 * 攻撃者のレベル * 軽減率 / (1 - 軽減率)
200 * 64 * 0.7767 / (1 - 0.7767) = 44521



2キャラ目 Lv85 農夫 物理6184 疾風打の振り回し2704%
ScreenShot2014_0226_071201475.jpg

先ほどの防御力とこのキャラのLvで、仮定の軽減率を求める
軽減率 = 防御力 / (200 * 攻撃者のLv + 防御力)
44521 / (200 * 85 + 44521) = 0.7237


実際の軽減率を求める

防御力が0の場合
6184 * 27.04 = 167215

実ダメージ
ss2_20140226085936ae5.jpg
46205 / 167215 = 0.2763
1- 0.2763 = 0.7237


仮定で求めた軽減率と一致しているため、
軽減率は攻撃者側のLvで計算されているという事が確認出来ました。

レベルが上がれば上がるほど、高い軽減率のために要求される防御力の数値が高くなりますので、
要するにこれがレベル補正と言われているものだと思われます。

ちなみに今回は検証の都合でキャラと敵のLvを合わせましたが、
別に同レベルの対象でなくても正しい防御力を求められるので安心して下さい(゚ω゚)NE!

レベル、防御力、軽減率について

計算機の入力項目にも使われているレベル、防御力、軽減率について 説明します。

はじめに軽減率・防御力を求める計算式を書いておきます。

軽減率 = 防御力 / (200 * 攻撃者のレベル + 防御力)
防御力 = 200 * 攻撃者のレベル * 軽減率 / (1 - 軽減率)

レベルについては攻撃者側のものが計算に用いられる事に注意して下さい。

●計算の流れ 
 WS000049_20140226193514210.png
計算機内部では、ここに入力されている防御力の数値を元に、軽減率を再計算しています。
なので、この数値が正しくないと計算結果も正しくないものになってしまいます。

というわけでレベル(※)と軽減率をきっちり入力しましょう。
※レベルについては攻撃対象のレベルではなく、攻撃対象の軽減率を確認したキャラクターのレベルにする事!

例えばこの記事で検証した真メカタウを例に挙げますと、
メカタウの軽減率確認に使ったキャラクターがLv85、軽減率94.07%となっていますので 
WS000053.png 
こうするのが正しいやり方です。
直接入力できないようになっているので大丈夫だとは思いますが、真メカタウがLv100だからといってレベルを100にしてはいけません。

固定と独立の関係に似ています。攻撃者がこのレベル(固定)の時にこの軽減率(独立)といった具合にセットで考えましょう。
なお防御力の方に直接数値を入力する事も可能ですが(後述)、やはり軽減率を使うのが分かりやすいと思います。

防御力の数値にオプションの防御力減少などを適用した後、
ステータス1、ステータス2のレベルの数値を使い、最終的な軽減率を求める事になります。

WS000050.png 

上のレベルで計算を行うと、最終的な軽減率はこうなります。 
WS000055.png  

防御力269677を基準に
ステ1はLv85、ステ2はLv60のキャラクターで攻撃した際の軽減率を求めています。

●各項目の詳細
-レベル
WS000049.png 
計算の基準となる防御力、軽減率の計算に使うためのレベルです。
間違い防止のために直接入力はできません。ステ1かステ2から数値を参照する形になります。
セレクトボックスでどちらを参照するか選択する事ができます。
ゲーム内で敵の軽減率を確認したキャラクターと同じLvにして下さい。

-防御力・軽減率
名前の部分をクリックする事でアクティブ・非アクティブを切り替える事ができます。
数値が入力できるのはアクティブになっている方だけです。
WS000008.jpg WS000009.jpg
※デフォルトでは軽減率(基礎)がアクティブになっています。

レベルや防御力、軽減率の数値を変更すると、
非アクティブになっている方の防御力、軽減率の数値が変化します。

タイトルなし

男喧嘩Lv84
ScreenShot2014_0225_220956567.jpg

結局84になってもオードの祝福がある状態では自覚U全が一番うまかった
加速+5倍秘薬で
77~79が300万
80~83が270万
84が200万(グランU全は180万)

しかし発電所のエピクエ放置しっぱなしなのでこれからはクエやりながらのんびり経験値貯める事にする

タイトルなし

男喧嘩Lv81の79%

ScreenShot2014_0224_234658849.jpg

発電所は無視してひたすら自覚U全

覚醒パッシブのLvが上がって再投擲時間が短くなったおかげで
針の硬直が解ける前にまた針が投げられるようになっていた事に気付いた
強すぎ⊂二二二( ^ω^)二⊃わろた

タイトルなし

絶望レクイエムと男喧嘩育成

ScreenShot2014_0223_200902239.jpg

このSSの後に強壮剤やら疲労回復を使い、最終的には78の80%まで上げた
ミンタイ+5倍秘薬の自覚U全でクリア経験値300万貰えるのでマッハで貯まります(゚ω゚)YO!

タイトルなし

今更5倍秘薬が使えるようになっている事に気付いた( ゚ω。)ウッホッホ
オードの祝福だけの時は使えなかったのに何故なのか

まあとにかく26日まで男喧嘩で本気出すしかねえ

というわけで今日はLv74にした
伝染病U全で経験値240万うますぎわろた状態

タイトルなし

絶望とレクイエム

リベ成功しねえ\(^o^)/

タイトルなし

男喧嘩Lv72になった

伝染病と違って結成はそれなりにぬるぬるで助かる
網やブロックのおかげで支援兵も当てやすいし、ベルクト完封できるのが大きいです(゚ω゚)YO!

タイトルなし

明日のアップデートで異界改変が来るに違いない(  ゚ω。)ウッホッホ

男喧嘩は絶望に行ったらとうとう気絶効かない敵が出てきてきつかったピャー

タイトルなし

絶望レクイエム行って異界やって終わり

男喧嘩育てておきたいけどなかなか時間がない
TPの網増幅が直ったらしいのでモチベーションはある

ような気がする

タイトルなし

風邪引いたった⊂二二二( ^ω^)二⊃

というわけで絶望行って終わり

タイトルなし

('、3_ヽ)_≡3

タイトルなし

男喧嘩ちょろっとやった
動かし始めた日に勢いでベノム上げてしまっているせいでSP足りないので
魔法のカカオ集めてレテ契約貰うしかねえ

タイトルなし

3次とレクイエム
リベの製作また失敗した

あと男喧嘩も数日前から絶望行き始めた
楽すぎワロタと思っていたら3階の睡眠手榴弾で3回死んだ
強化針と相性悪すぎやがな(`ェ´)


あとはFFもちょろちょろ
真タイタンまでクリアしてレリック取れた

タイトルなし

今日はどちらかというとFF14の方をやっていた

盾で初見ID行った時のプレッシャーが半端ないので
先に様子見にいけるようにとレベル上げ始めた白魔道士がようやくカンストした

そしてエンディングを迎えてエンドコンテンツにいけるようになった⊂二二二( ^ω^)二⊃ヒャッホーイ
ちなみに盾の方もちょろちょろ並行して上げてたので戦士は50、ナイトは48になった


アラドは3次行って喧嘩をちょっとだけやって終わり

タイトルなし

男喧嘩 Lv70
ScreenShot2014_0207_221533251.jpg

防具レガシーにしたら一気に力が300くらい上がった
さらに攻撃速度もアップしてHAEEEEE
桃補助も加えて覚醒パッシブ+3ブーストTUEEEE

ただ70のスキルはちょっと残念だった('、3_ヽ)_

タイトルなし

男喧嘩Lv69
あと今日からまた農夫で3次養殖再開する事にした

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

男喧嘩 Lv68
ScreenShot2014_0205_234104424.jpg

アバは少し前から男グラのを使い回してます(゚ω゚)YO!
大分前に何となく揃えておいて良かった
5箇所改だし(  ゚ω。)ウッホッホ

タイトルなし

とりあえずもう1回PCに負荷を掛けてみた

Windowsエクスペリエンス → 落ちない
FF14ベンチマーク → 落ちない
普通にFF14プレイ → 落ちない

日曜の時点では確かに落ちてたのにわけがわからない('、3_ヽ)_


あと男喧嘩Lv67になった
適正ハードだと強化網→強化針で大体敵が死ぬので楽すぎわろた

タイトルなし

男喧嘩Lv66になった
Lv70になったら昔イベントでもらったレガシー着けられるので楽しみ
その時ついでに桃補助と桃武器も買って一気にTUEEEEしたい( ゚ω。)

魔法石も買いたいけど金がなすび
早くリベ成功してくれー

以下コメントへの返信。

Continue reading

タイトルなし

とりあえずOTPも解除されたのでアラドにINできるようになりました(゚ω゚)YO!

ただ今度は高負荷が掛かるとPCが再起するようになった
というのもアラドにINできない時にFFやってたので気付いた
たぶん電源あたりが怪しそうですが、もうちょい調べてから新しいパーツ買おう(´・_・`)

アラドは問題ないですが念のため異界は症状が改善するまでやめる

タイトルなし

何となく男喧嘩のやる気が出てきたので本気出す
かもしれないとか思いながら離席して帰ってきたら

checking file system on c

と出て画面がマッハな事になってた⊂二二二( ^ω^)二⊃
中断するとやばそうだったので終わるまで待ってたら
今度はブルスクでfatal system errorとか出てOS起動しなくなったった\(^o^)/

修復もうまくいかんかったので仕方ないからOS再インスコする羽目になった
前のPCと違って取っておきたいファイルは大体Dドライブに保存してあったので大したダメージは無し

むしろわちゃわちゃしていたCドライブの中身がさっぱりしたので良かったかもしらん
cdrive.jpg

但しワンタイムのトークンも消滅したのでOTP停止するまでアラドINできないワロタ
今度からハードウェアのトークン買って使う事にした

Home > 2014年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

