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ダメージ計算機 固定攻撃力の計算例

ダメージ計算機における固定攻撃力の計算は%と比べて複雑なので、このページで少々説明をしたいと思います。

まずは項目の説明から。
固定攻撃力 ┐スキルの固定攻撃力。
下の「独立攻撃力 ┘」と連動して入力する事。
独立攻撃力 ┘上の「固定攻撃力 ┐」と連動して入力する事。
スキルの固定攻撃力が、上で入力した数値になっている時の独立攻撃力を入力する。
独立攻撃力はステータス画面で見る事ができます。

要するに
ゲーム内でスキルの固定攻撃力を見て計算機に入力する→そのまま装備を変えずにステの独立攻撃力を入力する
でOK。
└ 独立攻撃±装備を変える等して新たに加算、あるいは減算される予定の独立攻撃力を入力する。
数値によって固定攻撃力が増減し、その割合は「独立攻撃力 ┘」によって変動する。

例えば「独立攻撃力 ┘」に1000と入力し、「追加独立攻撃力」に100と入力した場合、
独立攻撃力は合計1100として計算され、

1100 / 1000 = 1.1

元の値から1.1倍という事になり、固定攻撃力も1.1倍、つまり10%増加する。逆に-100と入力すれば10%減少となる。


--------------------------------------------------------

それでは本題に入りましょう。

今回は
もしアーチャー私服カードを3枚付与したら蒼竜撃のダメージがどれぐらい上がるか
を例に計算していきます。

自分で入力しつつ見ていけば覚えやすいかと思いますので、余裕のある方は試してみて下さい。
確認用に、今回入力した内容のコードも置いておきます。

http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA678!I!I!49!I!I!I!I!I!I!I!I!37562!49i!78!IB678!I!I!49!I!I!I!I!I!I!I!I!37562!49i!I!IT5I!14!I!IP438!438!I!IEghknopqsuv3|3xyzCghknopOc!a!b!6!MKzghkno1(i|i)6(13|13)pV2

--------------------------------------------------------

1.入力項目の確認

「力or知能」
農夫さんの蒼竜撃は物理攻撃なので力。

「属性強化」
蒼竜撃は属性攻撃なので。

「固定攻撃力 ┐」
固定攻撃力なので当然必須。

「体力or精神」
農夫さんはストライキング(力が上がる)を使うので、体力を入力する。

「攻撃倍率」
ストライキングで武器攻撃力が上がってしまうので、それが計算に含まれないように0にしておく。

--------------------------------------------------------

固定攻撃力のダメージを計算する際は、「体力or精神」「攻撃倍率」を除く上の三つが基本となります。
さらに「もし今よりも独立攻撃力が増えたら(減ったら)」という計算がしたい場合に、
下の二つの項目が追加されます。

今回は「もしアーチャー私服カードを~」という仮定で計算を行うので、
当然それも含みます。

--------------------------------------------------------

「独立攻撃力 ┘」

「 └ 独立攻撃±」

--------------------------------------------------------

さらに使うオプションを確認

--------------------------------------------------------
「とろんとした眼差し(dmg+10%)」

「ストライキング Lv10」

「熱情のチャクラ Lv19」

--------------------------------------------------------

2.実際に入力する

固定攻撃力の前に、まずは力・体力・属性強化などを入力しておきます。

201210112317-1.jpg

一緒に攻撃倍率も0にしておきました。

--------------------------------------------------------

次はメインの固定攻撃力。
なお、今回は蒼竜撃の爆発部分のみ計算する事とします。

「固定攻撃力 ┐」と「独立攻撃力 ┘」はセットで入力します。
ここが正しくないと全て台無しになるので、絶対に間違えないようにして下さい。

ScreenShot2012_1011_233310901_20121012001713.jpg

SSとは逆に
独立攻撃1178の時、固定攻撃力が226658と考えた方が分かりやすいかもしれません。
いずれにせよこの2つの項目はリンクして入力する必要があります。

よって

「固定攻撃力 ┐」は 226658
「独立攻撃力 ┘」は 1178

20121012036.jpg

さらに「ここからアーチャー私服3枚を付与したら」という仮定が入るので、
アーチャー私服3枚分の独立攻撃力を「 └ 独立攻撃±」に入力します。

ScreenShot2012_1011_223545600.jpg

201210112349-1.jpg

ちなみに 40 * 3 と入力するのもアリです。

--------------------------------------------------------

「ダメージがどれぐらい上がるか」比較するため、
ステータス2の方にはアーチャー私服を付与していない数値を入力します。
要するに「 └ 独立攻撃±」は除く。

20121012005-1.jpg

--------------------------------------------------------

最後にオプションを有効にして終わり。

20121012008-1.jpg

--------------------------------------------------------

結果はこうなりました。

20121012019-1.jpg

ダメージ比較(%)の部分を見てみると、
ステータス1はステータス2より10%ダメージが高い
という事が分かります。

よって現在の装備にアーチャー私服を付与すると、覚醒のダメージが10%高くなるという事が分かりました。
実際はムサンバニーとか付与してるのでやらないですけど(゚ω゚)NE!

こんな具合で入力するのが一応正しいやり方ですが、
数値の入力やオプションの適用は各自好きな順番でもOKです。

ともかく固定攻撃力の計算に関しては

「固定攻撃力 ┐」と
「独立攻撃力 ┘」はセットで入力する


という事と

そのステータスから増やす(減らす)と仮定する独立攻撃力は
「 └ 独立攻撃±」に入力する

という事の二つが最重要です。
これらをしっかり理解できれば、
後の項目は名前通りの数値を入力するだけなので躓く事はないでしょう。

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