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闘神ポーション検証 part1

先日の記事(3月30日)で真メカタウの防御力を調べてきたわけですが、

現実的にはフル装備、フルバフでのダメージが計算機の結果と一致しないと意味ないだろうと思って
試しにやってみたら見事に一致しなかった

というわけで今日もう一度メカタウ相手に検証に行ってきました(゚ω゚)YO!

その結果、

1.闘神の叫びポーションの攻撃力増加は無視値にも乗る
2.精霊王と闘神を併用すると、計算上より低いダメージが出る


という事が分かりました。戦士の方は知らん


これより下は「闘神は無視値にも乗る」という検証の詳細です。
精霊王との併用については明日以降、もう一度詳しく検証する予定です。

--------------------------------------

攻撃対象は真ビルのメカタウ。
軽減率は基礎が92.51%、無視が20.03%(※)

※先日の記事では最終的にキリの良い20%という事にしましたが、
20.03%とした方が実際のダメージに近い結果となったため20.03%で計算します。


ステータス
攻撃力17381(15275+2106)
ss201304011855-1.jpg
ストライキング有り。魂追跡装置発動済み。闘神のポーション使用。
無視値は重力(+547)込みで2106
属性抵抗は調べていないので熱情は抜き

この攻撃力で基礎カット率92.51%、無視カット率20.03%の相手に
疾風打の振り回し(2080%)を使った際のダメージは計算上こうなります。

基礎 15275 * 20.8 * 0.0749 = 23797
無視 2106 * 20.8 * 0.7997 = 35030


とろんを装備しているのでダメージ1.1倍にする

(23797 + 35030) * 1.1 = 64709

クリティカル込みだと

64709 * 1.5 = 97063

となるはずでしたが、実際はこうでした。
ss201304011855-2.jpg
ダメージ104018

無視値のダメージを1.12倍すると、計算上のダメージもこれに近い数値になります。

35030 * 1.12 = 39233

これを基礎値のダメージと合わせてとろんとクリティカル込みにすると

(23797 + 39233) * 1.1 * 1.5 = 103999

これが偶然ではない事を証明するために、
無強化の武器を使った検証をする必要があります。

無視値が0の状態で闘神Pを使った際に計算上のダメージとゲーム内のダメージが一致すれば、
先ほどのダメージのズレが無視値に関連している事の根拠となるからです。

という事で無強化80紫装備時
ss201304011855-3.jpg
ストライキングと闘神使用済み。重力は当然ですが無し

この攻撃力でのメカタウへのダメージ(クリティカル、とろん込み)は

15229 * 20.8 * 1.1 * 1.5 * 0.0749 = 39147

実際のダメージはこう
ss201304011855-4.jpg
ダメージ39130
差が17しかないのでほぼ一致していると言えます。

これらの検証から、「闘神ポーションは無視値にも乗る」という事実が見えてきます。
ステータス上の表記では基礎値にしか乗っていませんが、実際は無視値に乗っている以上、
ダメージ10%増加と同じ効果があるという事になります。


この結果を踏まえ、最後にとろん、ハルギ、魂追跡装置、重力といった特殊なオプションの装備を付けて、
かつ闘神ポーション使用時のダメージが計算機の結果と一致するか確かました。

ちなみに近接攻撃ではハルギでカウンターを取ってもステ画面上で武器攻撃力が増加しませんので、
計算機の最終ステータスとSSの攻撃力は異なります。

計算機のコード
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA77I!35f!83i!I!i1!I!I!I!I!I!I!82I!I!I!I!I!I!IBI!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!I!IT,2423!,7r3!I!I!64P4f5!I!I!IEghknopq1|s1|uv3|xyzCghknopO2Ic!a!b!6!M1[!|I]3[!|I]Kzghkno1[i|I]5[!|I]pV5

実際のダメージ
ss201304011855-5.jpg

計算上のダメージは150879
実際のダメージは150896

しっかり一致しました。

冷静に考えると農夫さんなら成仏とかも使っておけば良かったですが、
それはまた今度という事で(゚ω゚)

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