Home > スポンサー広告 > ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/1479-8ee72ac9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 退魔日和

Home > スポンサー広告 > ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法

Home > ツール > ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法

ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法

1. 現在の固定攻撃力と独立攻撃力をセットで入力する。
2. 「独立攻撃±」に1から増減させたい独立攻撃力の数値を入力する。

%ダメージに比べると少々複雑ですが、基本は上の二つです。

ページ内のリンク
実際の入力例
QnA(良くありそうな質問)


1.現在の固定攻撃力と独立攻撃力をセットで入力する。

まずステータスと、スキルの固定攻撃力を確認します。
kotei01.jpg
一撃やセット等、クロニクル込みでの計算をしたい時はダンジョン内でスキルとステータスを見て下さい。
但し間違えがないように、独立攻撃力が増加するバフ(魂追跡装置など)の効果が切れている状態での確認を推奨します。


kotei02.png
固定攻撃力にはそのまま12244
独立攻撃力は左に精錬抜きの1350、右に精錬の48(合わせて1398

他にも力や属性強化等、必要に応じてそれぞれの項目に数値を入力します。


2. 「独立攻撃±」に、先ほど入力した独立攻撃力から増減させたい数値を入力する。

要するに、装備変更や付与によって増減する数値を入力して欲しいという事です。
上の項目と同様、精錬以外と精錬の数値は分けて入力しなければいけません。

左:精錬以外(武器に元から付いている独立、魔法石、カード付与、称号、その他とにかく精錬以外の全て)
右:精錬のみ

この入力例では、武器をベイシスから鎮魂に付け替えた時の変化を調べてみましょう。
ScreenShot2013_0525_062119427.jpgScreenShot2013_0525_062114825.jpg
ベイシスが独立417、鎮魂が独立549なので
付け替えると549-417=132の独立がアップする事になります。

これは精錬以外の要素で増減する独立のため、左側に入力します。
kotei_n1.png  

但し鎮魂の方は精錬を行っていないため、その差だけ精錬の独立を減らす必要があります。
今回の場合ベイシスの精錬は独立+48なので、精錬の独立を48減らさなくてはいけません。

そこで今度は右側に、-48と入力します。
kotei_n2.png

こうして独立攻撃±に数値を入れると、その分だけ計算後の独立攻撃力が変化し、ダメージも上下します。

そして最後に、比較用としてステータス2の方にも数値を入力しておきます。
今回は装備変更後・変更前で比較したいので、独立は増減させません。
kotei_n3.png

※本来は増幅による力の差や追加ダメージのオプションも入力する必要があったのですが、今回は省略しました。
kotei13.png
ステータス1が、独立1398、固定12244の状態から独立が84(132-48)アップした時のダメージ(ベイシスから鎮魂に付け替えた時のダメージ)。
ステータス2が、独立1398、固定12244のままのダメージ

また最終ステータスで、独立変化後の固定攻撃力を見る事も出来ます。
kotei14.png
計算機では独立1482、固定12979になるという結果が出ました。

ゲーム内でも確認してみます。
kotei15.jpg
独立は一致しましたが、固定は12980でした。
計算の都合上、このように数値が僅かにずれる事もありますが、
SSの通り1程度しかずれないのであまり気にする必要はありません。

入力例は以上です。

QnA

Q:どうして固定の計算はこんな面倒な手順なの? %と同じようには出来ないの?
A:ゲーム内で見られるスキルの固定攻撃力は、そのスキルの基礎値×独立攻撃力という式で求められています。
例えば基礎値が10、独立が1000の場合、ゲーム内では攻撃力10000と表示される、といった具合です。

この「スキルの基礎値」は%ダメージで言えば武器の基礎値に相当するものですが、
ゲーム内で直接確認する手段がありません。


基礎値が分からない以上、基礎値の分かる%ダメージと同じように計算、というわけにはいきません。

そこで計算機では基準となる独立と、そこから増減する独立を入力してもらい
その割合で固定攻撃力を増減させるといった方法をとっています。

例えば独立1000の状態から数値が100アップしたとすると、
独立1000→1100、つまり1.1倍となり、スキルの固定攻撃力も1.1倍になります。
もし基準値が2000だった場合は2000→2100で1.05倍。固定攻撃力も1.05倍の増加になります。


Q:どうして独立の入力は精錬以外と精錬で分かれてるの?
A:魂追跡装置が精錬の独立に乗らない、という仕様を再現するためです。
ちなみに魂を使わない場合は分けて入力しなくてもOKです。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/1479-8ee72ac9
Listed below are links to weblogs that reference
ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法 from 退魔日和

Home > ツール > ダメージ計算機 固定ダメージの計算方法

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。