Home > スポンサー広告 > ビル攻略(物理)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

愛媛!みかん URL 2009-03-22 (日) 02:30

0HITだと!
うますぎですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/176-da8d08c6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 退魔日和

Home > スポンサー広告 > ビル攻略(物理)

Home > 退魔士・検証 > ビル攻略(物理)

ビル攻略(物理)

物理退魔のビルマルク帝国試験場の攻略法です。
この攻略法は数ある立ち回りのうちの一つであり、最も良い立ち回りであるとは限りません。
あくまで参考程度にしてください。

以下の立ち回りはこちらの動画で実践しています。
実際どのような動きになるか、気になる方は是非ご覧ください。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/12/


1部屋目
2部屋目でしばらく待機するのでスキル全開で問題ありません。
開幕巨旋風を投げ、あとは適当にやりましょう。
噛まれたら面倒な事になるので噛まれないように注意しましょう。
Lvが高いと出血もあまり驚異にはならないのですが、48辺りだと大ダメージです。

2部屋目
部屋に入ったら右下でクレイジーイヴァンの召喚が終わるまで待機します。
召喚は1分40秒ほどで終了します。ストップウォッチを使うと楽なので使用推奨。
ちなみに私はミニタイマーというのを使ってます。

召喚が終わったら上の方に移動してホームランで纏めて倒します。残った敵は適当に。
ホームランをする前に巨旋風を投げるのもいいかもしれません。
低スペックで全部召喚したら重くて動けない、という場合は5回召喚されたらホームランするなど
何回かに分けて倒しましょう。

クリーチャーのフェニックスがいる場合はオーバースキルを使うことで、
下の動画のように楽に纏めてホームランで倒せます。
http://zoome.jp/taimabiyori/diary/3/

私は試していませんが、ハーゲンティの酸性雨でも似たような事が出来るそうです。

クレイジーイヴァンを倒したら柵が壊れ、扇動者との対決となります。
扇動者は難易度がMの場合、HPを3ゲージの半分くらいまで減らすと体が赤くなり自爆してきます。
そのためそこまでHPを減らし、赤くなったらスマッシャー→落鳳鐘で落鳳鐘の無敵時間を利用して
爆発を回避します。爆発しなかった場合はジャンプして上手く避けられるのを祈るか、
もう一度スマッシャー→落鳳鐘をしましょう。

3部屋目
普通に戦っていては巨旋風が当てられずに時間が掛かります。
部屋の中央に木のオブジェクトがあるので、そこにタウキャプテンを引っかけます。
木のオブジェクトの右側の何も無い所に待機し、タウキャプテンが近づいてきたら木の方向にスマッシャー、即ホームラン。
スマッシャー無しでも構いませんが、そうすると位置によっては起き上がりの衝撃波で吹っ飛ばされてしまいます。
タウキャプテンが吹っ飛んでいる間に木の方に移動し、右に向かって巨旋風を投げます。
攻撃に反応したタウキャプテンは突進してきますが、木が障害となって近寄ってこれません。
木に当たって気絶している間に近づいて乱撃大回転を当てます。それで倒しきれない場合は
また巨旋風やホームランを当てましょう。

召喚されたミニタウの数に比例してタウキャプテンのHPの回復速度が上昇するため、
とにかく早く倒しましょう。
タウキャプテンを倒したら召喚機2つを破壊し、ミニタウを処理。

4部屋目
部屋に入ったら前に出て巨旋風。敵が動けない間に近づいて落鳳鐘→ホームラン。あとは適当に。
部屋を区切っている箱は、シエルを倒すまでは壊さないように注意しましょう。

シエルを全部倒したら次はハトネックです。
ハトネックは3ゲージの7~8割あたりまで減らすと投げられなくなります。
そのあたりまで減らしてからホームランしたり、火力があるならそのままゴリ押しでも構いません。
そこまで強くないので適当にやってもなんとかなります。
HA化してしまった場合、何回か投げ技を使いましょう。そのうち投げられるようになります。
投げるとHAが解けるので一気に倒しましょう。

5部屋目
部屋に入ったら下の方に待機し、柵が壊れたら前に進んで巨旋風。
敵が動けない間に近づいて落鳳鐘→ホームラン。あとは適当に処理します。
1部屋目と同じく噛まれないように注意しましょう。

6部屋目(ボス)
いよいよメカタウと戦うことになります。
メカタウは火耐性が若干高く、そのまま攻撃すると近接攻撃のダメージが下がってしまいます。
そのため闇のささやきポーションを使いましょう。

メカタウの倒し方はカウンター狙い、ロボ処理安定狙い、遠距離HA狙いと色々とあります。

カウンター狙い
その名の通りカウンターを狙って大ダメージを与えます。
ハルギを装備している人はこの立ち回りが効果的かもしれません。
ただしこの方法だといつロボ召喚されるか分かりません。
下手をするとロボがばらけて処理が面倒になってしまう恐れがあります。

ロボ処理安定狙い
ロボを召喚してくるHPまで減らしロボを召喚させ、1回1回確実にロボを処理します。
難易度がMの場合は大体以下のゲージでロボを召喚してきます。
1回目:10~9 2回目:8~6 3回目:5~4 4回目:3~
この辺りまで減らしてからマップ右下で右に向かってホームラン。その後左上にダッシュ。
起き上がり時に高確率でロボ召喚をしてくるので、壁際に固まっているロボを一気に破壊します。
慣れてないうちは良い立ち回りかもしれませんが、時間が掛かるのが欠点です。
それにロボ召喚してくれない事もあります。

遠距離HA狙い
メカタウの攻撃時のHAを遠距離HAにすることによりメカタウの行動を中断させ、
連続でスキルを使用しロボを召喚させる暇を与えずに一気にHPを削ります。
ここではこの立ち回りを詳しく解説したいと思います。

私が目指したのは迅速に、且つ安定した立ち回りです。
とはいえメカタウはスカサのように行動パターンが確定しているわけではありません。
ランダム要素がある中で出来る限り安定する方法を考えました。
そして色々と考えた結果、遠距離HA狙いが自分にとっては一番早く、安定していました。
鎌だと敵の硬直時間が短いので難しいかもしれません。

●巨旋風を当てる
まず部屋に入ったらすぐ上に移動して巨旋風。大抵はメカタウも上に移動してきます。
メカタウの動きが上から左なら問題無し。左から上に移動した場合、メカタウの位置によっては
うまく巨旋風が当てられないかもしれません。その場合は潔く諦めましょう。
移動してこなかった場合は巨旋風を充填したまま移動してくるまで待機します。
なぜ開幕に巨旋風を当てるかというと、まずメカタウの攻撃時のHAを遠距離HAにするという目的があります。
また、開幕以外で当てようとするとメカタウの動きによっては時間が掛かる場合があり、
開幕に当てるのが楽といった理由があります。

●奥に移動し妖精をゲット、そして待機
巨旋風を当て、メカタウの動きが鈍っている間に奥に移動。
手前のオブジェクトは出来れば壊しておいてください。メカタウがオブジェクトに引っ掛かって
奥に移動してこない場合があります。
奥のオブジェクトを壊し、妖精があったらゲット。
その後マップの中央の下辺りに待機しメカタウが来るのを待ちます。

●連続でスキルを叩き込む
ここからはメカタウが遠距離HAになっている事が前提です。
メカタウが近づいてきたらホームラン。吹っ飛ばしたらすぐに大回転を使います。
大回転を使うタイミングが遅いと1~2回転の間に割り込まれる事があるので注意。
大回転を最後まで出したら
空斬打→乱撃(4打でキャンセル)→巨旋風(充填無し)→ラッキーストレート→空斬打→落鳳鐘
→通常123cホームラン→空斬打(最大充填)→落鳳鐘→通常123c空斬打

と繋げます。
ロボを召喚された時のことを考えてマップ右側に押し込みましょう。
大概は2回使う落鳳鐘のうちのどちらかで割り込まれてしまいます。
割り込まれなかった場合は通常123c空斬打でダウンさせまくってロボ召喚されないように
大回転や乱撃、ホームランのクールが終わるのを待ちます。
クールが終わったら先ほどと同じようにスキルを繋げます。

上記のコンボはあくまでも私がよく使う基本のコンボです。
他の例としては
ホームラン→乱撃→空斬打→落鳳鐘→巨旋風→大回転
巨旋風→乱撃→空斬打→落鳳鐘→通常123cホームラン
通常123c乱撃→空斬打→落鳳鐘→通常123cホームラン
巨旋風→大回転→乱撃(4打目でキャンセル)→ホームラン
通常123c空斬打→落鳳鐘→巨旋風→ラッキーストレート→空斬打
など、繋げ方は様々です。
クールの短い空斬打を所々に挟めば他のスキルのクール稼ぎに使えます。有効に活用しましょう。
乱撃の衝撃波で気絶したら、クールが終わっているなら巨旋風を当てましょう。

●スキルを使う際の注意点
落鳳鐘:武器の打撃から衝撃波が出るまでの間に割り込まれる確率が高いです。
ホームラン:メカタウのHPが減った状態で通常1cは割り込まれる恐れがあります。通常123cにしましょう。
乱撃:メカタウが立っている時は4打目でキャンセルするのが無難です。
最後まで当てたい場合はダウンした状態で当てるか、巨旋風で拘束してからやりましょう。
大回転:1~2回転目で割り込まれやすいです。確実に当てたいなら巨旋風で拘束してから。

●遠距離HAにならなかった場合
遠距離HAになった場合のことを書きましたが、ならなかった場合はどうするか。
事前に分かっているならホームランのあとに乱撃をして気絶を狙いましょう。
うまく気絶してくれたら最大充填の巨旋風を当て、さらに大回転で一気に削れます。
さらにもしかしたら遠距離HAになってくれるかもしれません。

大回転をした時点で気付いた場合は、メカタウの上に移動して雷を回避して攻撃します。
私の場合は攻撃中、攻撃が終わった直後にロボ召喚されることがあります。
されなかった場合も安心してはいけません。少し移動してからロボ召喚してくる可能性もあります。
ロボ召喚しなかった場合は巨旋風から乱撃を当てるか、通常123c乱撃で最後まで当てて気絶を狙います。

上記の後に、遠距離HAになっていればコンボを叩き込み、ならなかったらまた巨旋風を当てて
遠距離HAを狙いましょう。

●ロボ処理
メカタウの行動で一番厄介なのがロボ召喚です。
私も慣れた今では楽に処理できるようになりましたが、慣れないうちはメカタウに邪魔をされたり
ロボがばらけて上手く処理できなかったりで動物園になって何度も死にました。

上手く攻撃が決まればメカタウを早く倒すことは比較的容易です。
しかしメカタウの行動は一定ではありませんし、割り込まれてロボ召喚されることも多々あります。
その場合でも素早く対応できなければ意味がありません。

ロボを召喚された時のことを考え、特にロボ処理に慣れないうちは壁の近くでメカタウと戦うこと。
これは鉄則です。
壁際で戦えば、召喚された際にマップ中央に移動することでロボが壁際に集まり、ロボ処理が楽になります。
マップの右か左か、どちらかで戦うかは個人の好みですが私は右側を推奨します。
左側はロボが左上に集まり、右側は真ん中の窪みに集まります。
右側なら真ん中なので上からでも下からでも攻撃できる分有利です。

ロボ処理に使うスキルは基本的に
セカンドアッパー、空斬打、落鳳鐘、巨旋風
の4つです。
セカンドアッパーと空斬打は若干当てにくい代わりにクールが短く、
落鳳鐘と巨旋風は当てやすい代わりにクールが長いです。
状況に応じて使い分けましょう。
例えばロボがいくつか中央の方に行ってしまった場合、壁際の固まっている方は空斬打、
中央で動き回っている方は当てやすい落鳳鐘で処理するといった具合です。

ちなみにロボ処理もクリーチャーのフェニックスがいれば楽になります。
Lv50、50紫アーティファクト装備でオーバースキルを使えばMまでならロボを一撃で破壊できます。

慣れれば多少はロボがばらけても処理できるようになります。
何度も繰り返しメカタウと戦っていれば、いつの間にか楽になっているはずです。

●ロボ処理に失敗した場合
もし失敗してしまった場合でも諦めることはありません。
物理退魔にはホームランがありますし、HA技が豊富です。
流石に大量のロボ処理を失敗した場合はコインを覚悟しなければなりませんが、
一つや二つ程度ならなんとかなります。

基本的にはスマッシャーや落鳳鐘で逃げつつクールが終わったらホームラン。
ヒットストップの短い乱撃もオススメです。
大回転はヒットストップがきついのであまりオススメできません。鎌なら大丈夫かもしれませんが・・・
投げ技以外のスキルを使う場合は、ルガル系の敵の噛みつきに注意。できればホームランですぐに
始末したいところです。

メカタウのHPがまだまだ余っている場合はまたロボ召喚をされるでしょう。
その時は落ち着いて冷静に、空斬打や落鳳鐘などで一つでも多くロボを破壊しましょう。

バフのかけ直し、闇Pを使うタイミング
闇Pの効果時間が60秒で、ストライキング・熱情のチャクラも同じ60秒です。
なので部屋に入る前にスト熱情と一緒に闇Pを使い、バフが切れたら闇Pも使えばいいと思います。
ただ問題は闇Pは#とクールを共有しているため、攻撃する時に#が使えないといった事態が起こるかもしれません。
ダメージの上昇は期待値的には#の方が上ですが、闇Pの方は近接ダメージが確実にアップします。
確率か確実か、そこらへんは各自で判断してください。

最後に
メカタウに関しては書きたい事が沢山あり、長々とした文章になってしまいました。
この攻略法が物理退魔の方々のお役にたてば幸いです。
とはいえ、攻略法を読んだからといってすぐにビルが楽になるというわけではありません。
大切なのは攻略法通りに動く事ではなく、想定外の、あらゆる事態にも対処できるようにすることです。
こればっかりはひたすら練習を繰り返し、自分の体に覚えさせるしかありません。
ご健闘をお祈りしています。

ビルに関しての質問等があれば遠慮なくコメントしてください。お待ちしています。


更新履歴
09/04/03 動画の変更、3・4部屋目の解説を一部修正、ボスの解説を一部修正
09/03/21 ページ公開

Comments:1

愛媛!みかん URL 2009-03-22 (日) 02:30

0HITだと!
うますぎですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/176-da8d08c6
Listed below are links to weblogs that reference
ビル攻略(物理) from 退魔日和

Home > 退魔士・検証 > ビル攻略(物理)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。