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開けない状態・・・
でしょうか?

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シャピロの正義追加ダメージ検証 part2

先日の記事(シャピロの正義追加ダメージ検証 part1)の疑問点を、知り合いと一緒に色々検証してました。
今回は非常に長くなってしまったのでツリー形式にしてあります。

1.追加ダメージのクリティカルについて

追加ダメージにはクリティカル判定が2回ある事が判明しました(理由は不明ですが)。
具体的にはクリティカル表示のないクリティカル、表示のあるクリティカルの2種類に分かれます。

1.表示のないクリティカル
先日の記事では追加ダメージが黄色ダメージ基準で計算されていると書きましたが、厳密には誤りです。
黄色ダメージと追加ダメージのクリティカル判定は連動ではなく独立しています。

つまり、黄色ダメージだけクリティカル、追加ダメージはクリティカルなし。
あるいはその逆も起こりうるという事です。

両方クリティカルなし
両方クリティカルなし

黄色だけクリティカル
黄色だけクリティカル

追加だけクリティカル
追加だけクリティカル

表示のないクリティカルはクリティカル率に影響を受けるという結論に達します。
恐らく黄色ダメージが物理の場合は物理クリ、魔法の場合は魔クリが基準になるのだと思います。

2.表示のあるクリティカル
クリティカル率に一切影響を受けません。低確率で発生し、意図的に出す事は不可能だと思われます。
表示ありクリティカル

単なる表示バグでありません。
上のSSのゲージの減り幅(8800+3800)と通常の減り幅(8800+2200)
比較
(特に上の方は)分かりづらいですが、黄色と追加の部分の色が微妙に違います。

2.属性との関連性

1.ビルK ハイパーメカタウ
火属性抵抗がそれなりに高いメカタウさんに通常1で検証しました。
無属性で殴った場合と、火属性(サラマンダーフラスコ使用)で殴った場合の追加ダメージを比較。

追加ダメージに属性が乗っていない場合、
火属性を武器に付与してもダメージは変わらず、率は上がるという事になります。

・無属性
5359+1470(27.4%)
5349+1293(24.1%)
5358+1336(24.9%)
5371+1557(28.9%)
5356+1373(25.6%)
5368+1461(27.2%)
5369+1403(26.1%)
5353+1340(25.0%)
5368+1325(24.6%)
5349+1262(23.5%)

黄色ダメージ平均5360
追加ダメージ平均1382(25.73%)


スクリーンショット

無属性1無属性2
無属性3無属性4
無属性5無属性6
無属性7無属性8
無属性9無属性10

・火属性
4938+1603(32.4%)
4943+1532(30.9%)
4948+1642(33.1%)
4948+1357(27.4%)
4953+1443(29.1%)
4946+1215(24.5%)
4939+1466(29.6%)
4943+1361(27.5%)
4946+1226(24.7%)
4947+1213(24.5%)

黄色ダメージ平均4945
追加ダメージ平均1405(28.37%)


スクリーンショット

火属性1火属性2
火属性3火属性4
火属性5火属性6
火属性7火属性8
火属性9火属性10

この結果を見る限りでは追加ダメージに属性は乗っていないと結論が出せます。
が、判断材料としては弱い。試行回数が少ないので誤差の範囲かもしれない。

属性抵抗75くらいの敵とか、属性強化30くらいのキャラで検証すればはっきり分かると思います。

というわけで闇抵抗表(ネクロwiki)を見て、
ノイアの融合した黒妖精のゾンビ(闇抵抗50)を使って追加検証しました。

2.ノイアK 融合した黒妖精のゾンビ
無属性と闇属性(闇のささききP使用)でそれぞれカウンター攻撃を行います。

・無属性
7176+2061(28.7%)
7161+2033(28.3%)

追加ダメージ平均7168
黄色ダメージ平均2047(28.5%)


スクリーンショット

ノイア(融合)無属性1ノイア(融合)無属性2

・闇属性
5481+1608(29.3%)
5488+1633(29.7%)
5468+1616(29.5%)
5472+1722(31.4%)
5493+1720(31.3%)
5485+1662(30.3%)

黄色ダメージ平均5481
追加ダメージ平均1660(30.2%)

黄色ダメージ減少率23.6%
追加ダメージ減少率19.0%


スクリーンショット

ノイア(融合)闇属性1ノイア(融合)闇属性2
ノイア(融合)闇属性3ノイア(融合)闇属性4
ノイア(融合)闇属性5ノイア(融合)闇属性6

明らかに追加ダメージも減っています。減少率の差も微妙。
試行回数が少ないのでさらに追加で不滅の偽装者(闇抵抗80)を使って検証します。

3.ノイアK 不滅の偽装者
条件は融合した黒妖精のゾンビと同じ。

・無属性
7135+2089(29.2%)
7144+1805(25.2%)
7168+2131(29.7%)
7144+1611(22.5%)
7151+1680(23.4%)
7136+1600(22.4%)
7130+1766(24.7%)
7141+2147(30.0%)

黄色ダメージ平均7143
追加ダメージ平均1853(25.9%)


スクリーンショット
※バグで追加ダメージが黄色で表示されているSSがあります。
ノイア(不滅)無属性1ノイア(不滅)無属性2
ノイア(不滅)無属性3ノイア(不滅)無属性4
ノイア(不滅)無属性5ノイア(不滅)無属性6
ノイア(不滅)無属性7ノイア(不滅)無属性8

・闇属性
4846+1209(24.9%)
4833+1169(24.1%)
4844+1258(25.9%)
4822+1193(24.7%)
4830+1159(23.9%)

黄色ダメージ平均4835
追加ダメージ平均1197(24.7%)

黄色ダメージ減少率32.4%
追加ダメージ減少率35.5%


スクリーンショット
※バグで追加ダメージが黄色で表示されているSSがあります。
ノイア(不滅)闇属性1ノイア(不滅)闇属性2
ノイア(不滅)闇属性3ノイア(不滅)闇属性4
ノイア(不滅)闇属性5

誤差では片付けられないほどの差が出ています。
黄色ダメージに属性がある場合、追加ダメージも属性抵抗の影響を受けるという事が分かりました。

なぜ素直に追加ダメージにも属性が乗る、と書かなかったかと言われれば、
属性強化が乗るかどうかは未検証のためです。
こちらはSIが来て、属性強化がそれなりに出来るようになれば自然と分かってくるでしょう。

個人的には乗ってくれる事を祈る。

3.ラキスト1打目の威力が低い

はっきりした原因は特定できず。
キャラクター側の攻撃条件は全く変わらない事から、メカタウがパリーを発動するのと同じように、
巨大ヌゴルは特定のモーション中に防御力が上がるのではないかと推測。
あるいはバグ。

4.乱撃2打目の追加ダメージが高い

属性との関連性で分かる通り、追加ダメージは黄色ダメージと比べて振れ幅が非常に大きいです。
それが原因ではないかと推測します。

----------------------------------------------


属性抵抗の割に減少率がおかしいとか新しい疑問も生まれてきましたが、
ひとまず検証はこれにて終了。

開けない人はもしかして:javaがオフになっている

Comments:1

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