Home > スポンサー広告 > ダメージ計算機 使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/837-da1493f0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 退魔日和

Home > スポンサー広告 > ダメージ計算機 使い方

Home > ツール > ダメージ計算機 使い方

ダメージ計算機 使い方

1.はじめに
2.入力項目
3.出力項目
4.計算条件

1.はじめに

数値入力は計算式でも可。四則演算(+、-、*、/)と、括弧が使用出来ます。
WS000000.png 

よくありそうな間違い
●マスタリー系のスキルを習得をしているのにオプションを有効にしていない。

●カードや補助装備の攻撃力増加を入力し忘れ。

●2次クロニクルによってスキルの攻撃倍率が変わっている。

2.入力項目
ステータス
名前入力内容・説明
力or知能キャラクターの力、もしくは知能。計算したいダメージが物理攻撃なら力、魔法攻撃なら知能を入力する。
武器攻撃力武器の攻撃力。
カードや補助装備によって増加する攻撃力は、ここではなく追加武器攻撃力に入力する事。
無視攻撃力武器の防御無視攻撃力。
属性強化キャラクターの属性強化値。攻撃時に適用される属性の値を入力する事。
追加武器攻撃力カードや補助装備によって増加する武器攻撃力。
クリティカル率期待値を計算したい場合に入力する。
抗魔値異界ダンジョン用。
攻撃対象の必要抗魔値との差によって力or知能とダメージが増減する。計算式に関してはwikiを参照。
http://dnf.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%B0%DB%B3%A6#tb9f74c9
武器攻撃力増加率武器攻撃力を倍率で増加させる。
武器マスタリー魂追跡装置の増加率がこの項目に該当する。
但し、既にオプションに存在する装備の場合はここに入力する必要無し。
追加ダメージ率最終ダメージを倍率で増加させる。ゲーム内ではダメージが分離して表示される。
無形剣エレノア、雪山の恩返し等についているオプションがこの項目に該当する。
但し、既にオプションに存在する装備の場合はここに入力する必要無し。
ダメージ増加率最終ダメージを倍率で増加させる。
装備では悲鳴ネックレス・とろんとした眼差しなどが該当し、スキルでは投網などが該当する。

装備に関しては、ダメージ増加系の装備を同時に身につけても効果が重複しないという仕様なので注意する事。
例えば上で挙げた悲鳴ネックレス・とろんとした眼差しを同時に装備しても、片方しか効果が適用されない。

但しこの項目の場合、スキルの数値が入力される事も考慮して、
ダメージ増加系装備のオプションにチェックが入っていても重複して計算がされるようになっている。

ダメージ増加系装備のオプションにチェックを入れた状態で、
さらにこの項目に別のダメージ増加系装備の数値を入力したりしないように注意する事。
クリダメ増加率クリティカルダメージを倍率で増加させる。
装備ではディアボルスの鎌・魔女上着などが該当し、スキルではデス・バイ・リボルバーが該当する。

装備に関しては、クリダメ増加系の装備を同時に身につけても効果が重複しないという仕様なので注意する事。
例えば上で挙げたディアボルスの鎌・魔女上着を同時に装備しても、片方しか効果が適用されない。

但しこの項目の場合、スキルの数値が入力される事も考慮して、
クリダメ増加系装備のオプションにチェックが入っていても重複して計算がされるようになっている。

クリダメ増加系装備のオプションにチェックを入れた状態で、
さらにこの項目に別のクリダメ増加系装備の数値を入力したりしないように注意する事。
攻撃倍率あるスキルのダメージを調べたい時、そのスキルの倍率(%の攻撃力)を入力する。
固定攻撃力 ┐スキルの固定攻撃力。
下の「独立攻撃力 ┘」と連動して入力する事。
独立攻撃力 ┘上の「固定攻撃力 ┐」と連動して入力する事。
スキルの固定攻撃力が、上で入力した数値になっている時の独立攻撃力を入力する。
独立攻撃力はステータス画面で見る事ができます。

要するに
ゲーム内でスキルの固定攻撃力を見て計算機に入力する→そのまま装備を変えずにステの独立攻撃力を入力する
でOK。

時間の扉後のアップデートにより、入力部を二つに分離しました。
左側には
・精錬以外の独立

右側には
・精錬の独立

を、それぞれ分けて入力して下さい。
└ 独立攻撃±装備を変える等して新たに加算、あるいは減算される予定の独立攻撃力を入力する。
数値によって固定攻撃力が増減し、その割合は「└ 独立攻撃力」によって変動する。

例えば「独立攻撃力 ┘」に1000と入力し、「追加独立攻撃力」に100と入力した場合、
独立攻撃力は合計1100として計算され、

1100 / 1000 = 1.1

元の値から1.1倍という事になり、固定攻撃力も1.1倍、つまり10%増加する。逆に-100と入力すれば10%減少となる。

時間の扉後のアップデートにより、入力部を二つに分離しました。
左側には
・精錬以外の要素で変化する予定の独立

左側には
・精錬で変化する予定の独立

を、それぞれ分けて入力して下さい。
クールタイム持続火力の計算をしたい時、スキルのクールタイムを入力する。
プリースト啓示系列バフ用
体力or精神左がステータス1、右がステータス2。
左が体力で右が精神、というわけではないので注意
1000ごとに啓示系列のバフの効果が+100%され、体力は物理攻撃力と力、精神は魔法攻撃力と知能に対応している。
対象スキルはストライキング(物理攻撃力)、知恵の祝福(魔法攻撃力)、栄光の祝福、アポカリプス。
それらのスキルを使用する(掛けられる側ではない)キャラクターの体力or精神の値を入力する事。
プリーストの抗魔値左がステータス1、右がステータス2。
異界ダンジョン用の項目。バフを使用するプリーストの抗魔値を入力する事。
攻撃対象の必要抗魔値との差によって体力と精神が増減する。計算式に関してはwikiを参照。
http://dnf.wikiwiki.jp/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%B0%DB%B3%A6#tb9f74c9
攻撃対象
レベル軽減率(基礎)を計算するために必要な数値。
攻撃対象のレベルではなく、攻撃者側のレベルを入力する事。
紛らわしいので現在は直接入力を無効にし、
セレクトボックスでステ1、ステ2のどちらかから数値を参照する形になっている。

レベルが高いほど軽減率を上げるための防御力が多く必要になる。
防御力(基礎)通常の防御力。
ゲーム内ではこの値とレベルを元に軽減率が計算されるが、計算機では逆に軽減率から防御力を求める事も可能。
軽減率(基礎)基本攻撃力(武器攻撃力)をカットする割合。
ゲーム内では攻撃者のレベルと攻撃対象の防御力によって計算されるが、計算機では逆に軽減率から防御力を求める事も可能。

デフォルトでは80%。これは60レベル以降のダンジョンでの大まかな目安で、 全ての攻撃対象に当てはまるわけではないので注意。
ある特定の対象へのダメージを調べたい場合、各自防御力を検証する事。
軽減率(無視)無視攻撃力(防御無視攻撃力)をカットする割合。
デフォルトでは20%。これは60レベル以降のダンジョンの、Hランクでの大まかな目安で、全ての攻撃対象に当てはまるわけではないので注意。
属性抵抗22につき基本攻撃力(武器攻撃力)を10%カットする。
無属性化のオプションがチェックされているステータスには適用されない。
必要抗魔値異界ダンジョンでのダメージを計算する際に選択する。

E:10
M:30
H:90
U:110
オプション
 計算をスムーズに行うための項目。 分類は通常装備、クロニクル(セット)、設定、アイテム、スキルの5種類。
ここに目的の装備やスキルがある場合は、ステータス側に数値を入力しなくても良い。

チェックボックスの左がステータス1、右がステータス2に対応し、名前の部分をクリックする事で両方のチェックボックスがON・OFFになる。
スキルの場合、名前をクリックするかチェックボックスをONにする事で、最大レベル(※)まで自動で選択される。
装備の部位名や職業名をクリックする事で該当する項目を折りたたむ事ができる。

※デフォルトでは最大習得可能レベルの制限が掛かっており、自動習得ではLv70時点で習得できる最大レベルまでしか選択されない。
制限を解除するには「設定」の「スキル習得可能Lv制限解除」をチェックする事。

3.出力項目
ダメージ
合計期待値を除く、以下の項目全てを合計したダメージ。クリティカル無しと有りに分かれている。
ダメージ比較(%)クリティカル有りの合計ダメージをステ1とステ2で比較した率。
例えばステ1の数値が50%になった場合、ステ1のダメージはステ2の半分(50%)という意味になる。
逆に言えばステ2はステ1の2倍(200%)のダメージが出る事になるため、ステ2の数値は200%になる。
期待値クリティカル率から計算した合計ダメージの期待値。
持続火力(dmg/ct)ダメージをクールタイム(秒)で割った数値。
基礎攻撃対象の軽減率(基礎)に影響を受けるダメージ。
倍率攻撃の場合は力or知能武器攻撃力追加武器攻撃力武器攻撃力増加率ダメージ増加率によって計算される。
固定攻撃の場合は力or知能独立攻撃力 ┘└ 独立攻撃力±ダメージ増加率によって計算される。
この項目では属性による計算は含まれていない。
無視無視攻撃力攻撃対象の防御力(無視)を元に計算したダメージ。倍率攻撃のみ。
属性基本を元に属性強化属性抵抗によって増減するダメージ。
無属性化のオプションをチェックしている場合、このダメージ量は0になる。
最終ステータス
力or知能ステータスに入力した力or知能に、オプションのstr+、int+と、抗魔値の計算を適用した数値。
体力or精神プリースト啓示系列バフ用に入力した体力or精神に、オプションと、抗魔値の計算を適用した数値。
攻撃力(合計)最終的な攻撃力で、ゲーム内でも確認可能。武器攻撃力増加率オプションのatk+が含まれる。
ダメージ増加率は計算に含まれない。
攻撃力(基本)最終的な基本攻撃力。ゲーム内でも確認可能。
攻撃力(無視)最終的な無視攻撃力。ゲーム内でも確認可能。
クリティカル率最終的なクリティカル率。ゲーム内でも確認可能。
ダメージ率最終的なダメージの比率。小数点第二位まで表示される。

4.計算条件
計算は以下の条件で行われています。
これらがゲーム内の仕様と同じであるとは限りません。間違いを発見した場合は直ちにコメントにてお知らせ下さい。
・オプションは加算系の数値から先に計算する。但し特大ハエ叩きによる体力or精神の増加は、啓示系列のバフよりも先に計算する。
・防御力減少系のオプションは乗算(-%)系のオプションから先に計算し、減算系のオプションは後に計算する。
・+%の項目は全て乗算で計算する。但し、ダメージ増加系列のオプションは、クリティカルダメージ増加、追加ダメージを除いて重複しない(投網は重複扱い)。
・追加武器攻撃力(カードや補助装備によって増加した攻撃力)に武器マスタリーが乗ると仮定して計算する(要検証、情報募集中)。
・属性強化、及び属性抵抗は22あたり10%のダメージ増減とする。
・属性強化、及び属性抵抗は無視攻撃力へ影響しない。
・属性による最終ダメージは、属性強化による攻撃力増加率と、属性抵抗による攻撃力減少率との差し引きで計算される(+10%と-10%なら0%、+50%と-20%なら+30%)。
・最終的な計算結果は小数点以下を切り捨てる。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/tb.php/837-da1493f0
Listed below are links to weblogs that reference
ダメージ計算機 使い方 from 退魔日和

Home > ツール > ダメージ計算機 使い方

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Friends

この人とブロともになる

QR Code
QRコード

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。